こんにちは。


読みにきてくださってありがとうございます!




ココアのラングドシャクッキー



ポリポリさくさくおいしいラングドシャはいかがかね〜(*´∀`)ノ
余った卵白を冷凍しておいたのがあったので、ラングドシャクッキーを作りました。


シンプルな材料でぱぱぱとできますし、プレゼントしても喜ばれるので、卵白がある時はよくラングドシャに変身させます。
今日はそんなラングドシャクッキーをココア味で作ってみました。


ブルボンプチシリーズではラングドシャにチョコサンドしたやつが1番好きです。あ、あとチョコチップクッキーも昔よく好きで食べてました。チーズサンドもいいよね。アーモンドクッキー?だったか、あれもおいしいよね。…ラングドシャが一番じゃないかもしれん…迷うわ…


【材料】
バター…35g
粉糖…35g
卵白…35g(1個分)
薄力粉…30g
ココアパウダー…5g


【作り方】
①オーブンを160度に予熱する。


②バターをクリーム状に練り、粉糖を入れてすり混ぜる。

③卵白を3回に分けて入れていき、その都度よく混ぜる。

④薄力粉とココアパウダーを合わせてふるいいれ、ゴムベラでサックリあわせる。

⑤細めの丸い口金をつけた絞り袋に入れ、天板に丸く絞り出す。
台の上に何度かトントン打ち付けて生地を軽く広げたら、160度のオーブンで12〜14分焼く。

焼けたら紙から一度剥がして再び広げ、そのまま冷ます。
底の蒸気を逃がしてあげるイメージ。1枚1枚ひっくり返してオセロしなくても、紙を持ち上げてザザーッとひっくり返す程度の大ざっぱなやり方でOKです。

こうした方が湿気にくくサクッと仕上がる気がします。気がするだけというアバウトさ


★焼き上がりすぐはやわらかめでも、冷めるとサクッと固まります。

★ココア入りで焼色がわかりにくいので、焦げないように注意して下さい。



クッキーはついつい小さめに作ってしまうのですが(かわいいしつまみやすいし)次ラングドシャ作る時はもう少し大きめに絞ろうかなあと思っています。
ひっくり返してるときにどうしても小銭を連想してしまう…チャリンチャリーン¥まあそれもいいか¥¥¥ぜーにぜにぜに(ΦωΦ)…あ、どうか引かないで。次はおっきめに作るから!そういう問題じゃないって?
まあそういわず、また遊びに来てくださいね〜ヽ(=´▽`=)ノ



卵白の使い道シリーズ〜!↓



きび砂糖のラングドシャクッキー↓ 







あとは卵焼きに混ぜたりスープに入れたりとか…。実はこっちの使い方のほうが定番だったりして…(*ノω・*)



お手数ですがポチッと押して応援して頂けるととっても嬉しいです(^^)↓


いつもありがとうございます。