こんにちは。

読みにきてくださってありがとうございます!



とある日の朝、メジャーで何やら色々測って遊んでいた長男。あ、もちろん数字は読めないのでデタラメですが。


次男の頭や首周りをぐるっとメジャーで巻いて(首はあぶないヤメテ)なにやらブツブツ……。10ヶ月健診の時のマネかな?
ブツブツなんて言ってるんだろ?近づいて聞いてみる。

今度は自身のウエストを測り、

「おう、112きろ…」


…おう、それはもうメタボどころの話じゃないぞ。112kmのウエストて。




ベーキングパウダーなし!
メレンゲで作るホットケーキ



カスタードを作ったときの余り卵白を冷凍していたので、それを使ってホットケーキを焼きました。卵黄は入っていないので、白い仕上がりです。


メレンゲの力で膨らますので、ホットケーキミックスがなくても、ベーキングパウダーがなくても、ふわっと厚みのあるホットケーキができます!

反射してさらに白く見えとる。ピカーン。相変わらずの写真のセンス


あっさりめの味なので、はちみつやシロップで甘い系でも、バターやチーズのしょっぱい系でも大体なんの組み合わせでもいけます。


家にある材料でできちゃうので、余った卵白の消費にもおすすめですよ〜!



【材料】(3〜4枚分)
☆薄力粉…60g
☆塩…ひとつまみ
☆牛乳…50g
☆バニラオイル…2滴

卵白…2個分(70gくらい)
砂糖…20g


【作り方】
①ボウルに☆を入れて混ぜ合わせる。

②別のボウルに卵白を入れてほぐす。砂糖を3回に分けて入れていき、メレンゲをつくる。ツノがやわらかくおじぎするくらいまで。


③メレンゲをひとすくい①に入れ、ぐるぐるとしっかり混ぜ合わせる。



残りのメレンゲもひとすくいずつ入れていき、今度はボウルを回しつつ、ホイッパーで下からすくい上げて返すようにしてやさしくサックリ混ぜ合わせる。
なるべく泡を潰さないイメージ。

メレンゲのダマがなくなったらゴムベラに持ち替えてキレイにあわせる。


④油をうすくひいたフライパンにおとし、弱火で焼いていく。
焼色がついてきたらひっくり返し、蓋をして弱火で3分〜火が通ったらできあがり。


大きなフライパンで一気に焼く作戦です。


でかすぎて(30センチフライパン)焼きムラが発生してしまうという失態。フライパンはしっかり温めてから焼きましょう。




スフレパンケーキではないのでシュワッと溶ける感じではなく、ふんわりしていながらしっかりめの存在感のある食感です。

でもあっさり軽めなので1、2枚なんて余裕で食べられちゃいますよ〜



他にもホットケーキこんなのも♪

ベーキングパウダーなしホットケーキ。全卵バージョン↓ 



卵なし牛乳なしのパンケーキ↓ 




お手数ですが、ポチッと押して応援して頂けるととっても嬉しいです(^^)
レシピの検索もコチラからできます↑



いつもありがとうございます。