こんにちは。

読みにきてくださってありがとうございます!




ホットケーキです。
でもこのホットケーキ…

ミックス粉もベーキングパウダーも使わずできちゃいます!

どっちも常備してないお家もありますよね。それでもがあれば大丈夫です。


膨らし粉が入らない分、メレンゲでボリュームがでるようしています。



ベーキングパウダーなしでこの膨らみ♪

普通のホットケーキと違って少しさらっとした舌ざわりです。
それでいて、スフレパンケーキのようにシュワ〜とはせず、それよりはしっかりしています。擬音語だらけで伝わりましたでしょうか笑



【材料】(2〜3枚分)
☆卵黄…1個分
☆砂糖…5g
☆塩…ひとつまみ
☆牛乳…50g
☆バニラオイル…ひとふり
薄力粉…60g

卵白…1個分
砂糖…10g


【作り方】
①☆を入れて混ぜる。

②薄力粉を振るい入れて混ぜる。

③別のボールに卵白を入れてほぐし、砂糖を3回に分けて入れてメレンゲをたてる。
つのがやわらかくおじぎするくらい。

④メレンゲをひとすくい②に入れて混ぜる。
キレイに混ざったら残りのメレンゲを入れてホイッパーで下からすくうようにサックリ混ぜる。メレンゲのダマがなくなったらゴムベラに持ち替えてキレイにあわせきる。

⑤油をうすくひいたフライパンで、弱火でじっくり両面焼く。





そのままあっさり食べるもよし、バターとシロップかけるもよし♪


よかったらぜひおためし下さい(^^)


ベーキングパウダーなしパンケーキ最新版です!よかったらこちらもご覧下さい♪↓




レシピブログのランキングに参加しています。お手数ですがバナーをポチッと押して応援して頂けるととっても嬉しいです(*^^*)↓

フォローしてね!

よかったらフォローしてもらえると嬉しいです



いつもありがとうございます!


ネクストフーディスト