こんにちは

今回はプレーンなホットケーキ。
朝ごはんにぴったりの、軽めであっさりした仕上がり。

広がる生地で、薄めに焼き上がります。あっさりしているのでぺろっと食べられちゃうよ〜。

バターをのせるもよし、はちみつかけるもよし、チーズのせてもよし、アレンジ自在です。

ホットケーキやパンケーキがでてくる絵本が大好きな長男くん。
作っている最中、トコトコ隣にやってきて、
「ぱんけーきいー」
「たべる」
「いっこちょーだい」
といつも大騒ぎ٩(๑´0`๑)۶ちょっとまってー
寝ている間にささっと作ろうと早起きするのに、彼もとっても早起きです。
そろそろ一緒にホットケーキ作れるようになるかな?!


【材料】(4枚分)
☆薄力粉…100g
☆砂糖…10g
☆ベーキングパウダー…5g
☆塩…ひとつまみ
卵…1個
サラダ油…5g
牛乳…100g
バニラオイル(あれば)…2滴


【作り方】
①ボールに☆を入れてホイッパーでよく混ぜる。

②残りの材料をすべて入れて混ぜる。

③フライパンに油をひき、弱火でじっくり両面焼く。




ちなみに大食いの彼は、1枚食べ終わってもまだおかわりを所望。結局お父さんの分もぱくぱくたべてしまいましたとさ。
(そのころ夫はまだ寝ておりましたとさ…笑)
朝ごはん、私と食べる量変わらないぞ……

いっぱい食べてたくましく大きくなれ(*´ڡ`●)


レシピブログランキングに参加しています。
クリックして応援して頂けるととっても嬉しいです(^^)↓



最後まで読んで頂きありがとうございました!