読みにきてくださってありがとうございます!


ごまときなこの米粉クッキー


バター・砂糖不使用、オイルで作る米粉クッキーです。

ごまときな粉の風味が香ばしい、やさしくてホッとする味です。


バター不使用だと固くなりがちな米粉クッキーですが、すりごまときな粉を入れることによってサクサク食感になります。


はちみつで甘さをつけた、全体的に和テイストなクッキーです。



【材料】30枚くらい

⭐︎米粉…50g

⭐︎片栗粉…20g

⭐︎すりごま白…20g

⭐︎きな粉…10g

⭐︎塩…ひとつまみ

米油…20g

はちみつ…20g

牛乳…20g


【作り方】

①ボウルに⭐︎を入れてホイッパーでぐるぐるよく混ぜる。

長男お手伝い〜


②残りの材料を全て入れる。ゴムベラで最初は切るように、そぼろ状になってきたらボウルにすりつけなじませるようにして混ぜ合わせていく。



③オーブンを170度に予熱する。

生地をひとまとめにしたら5ミリ厚さにのばし、型で抜く。(四角くカットしてもOK)

オーブンシートをしいた天板に並べ、170度のオーブンで13〜15分焼く。



【ポイント】

★米油はサラダ油、牛乳は豆乳で代用可能です。


★ぽろぽろしやすい生地です。どうしてもまとまらない時は牛乳を少量たしてみて下さい。


★子供たちの希望で今回は型抜きをしていますが、ちょっと崩れやすい生地なので四角くカットする方が簡単です。


★はちみつ入りで焦げやすいです。焼成時間の少し前くらいから様子を見て、焼けたものから取り出してください。

自分の取り分がなくなったからと、撮影中のクッキーが強奪される事件。

容疑者その1  左上から長男↑

左下は飛行機撮影していた私の手


あ、おにいちゃんがとるならボクも遠慮なく…

容疑者その2  次男↑



ちなみに本日の型抜き担当はおチビたち。いつもよりぼろぼろしやすく、抜きにくい生地ながらも頑張りました。


さっきまでどっちがどの型を使って抜くかで揉めまくってたんですがね。

大体お気に入りは2人ともひこうき・ハート・星なのでね、ギャーギャーケンカしてたんですけど…。


食べることに関しては目的が一致してるから共闘するってことなんでしょうな。やれやれ…





小麦粉についてのアンケート
【日清製粉グループ×レシピブログ】3月31日(木)正午まで
もしよろしければアンケートにご協力いただけると嬉しいです。
お答え頂いた方の中から抽選で10名様にAmazonギフト券がプレゼントされます♪
どうぞよろしくお願いします!


レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓


フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます。

ネクストフーディスト