読みにきてくださってありがとうございます!



いちごの季節もそろそろ終わりですねえ…。



そんな中、夫が職場の方からいちごを5パックもいただいてきまして、キャーこんなにどうしましょー♡とうれしい悲鳴をあげまくったワタクシ。



おチビたちとそのままパクパク堪能したのですが、もらってきたいちごちゃんはすでに熟れまくってて寿命はすぐそこ…。

傷んだところを除けば余裕で食べられるのですが、形が良くないのでタルトやケーキにするのは難しい状態。



かと言って全部ジャムにするのもなんだかもったいないといいますか。せっかくだから何かおやつ作りに使いたい!



てなわけで家にあるものでこんなおやつ作ってみました。

いちごとバナナのジェラート



暑い日にピッタリのひんやりジェラートを作りました。

使うのはいちご・バナナ・豆腐3つだけ!

これら全部フリーザーバックに入れて揉み込んで凍らせるだけなんで、洗い物も出ないしめっちゃ楽〜♪子どもちゃんでも簡単にできちゃいますよ。



本当はヨーグルト使うつもりだったのに朝みたら食べられてた_| ̄|○…ので急遽豆腐を使いましたが、豆腐感もなくおいしく仕上がりました!低コスト低カロリーで結果オーライ◎



材料がシンプルでとってもヘルシーですし、市販のアイスみたいに甘ったるくないので暑い日にもシャリシャリさっぱり食べられます。

いちごだけだとあっさりしすぎちゃいますが、バナナを入れることによって甘さをプラス♪

あらめに潰した果肉もまたおいしい〜!



お好みで練乳をあとがけして甘さを追加するもよし!いちごと練乳の組み合わせは最高においしいですからね♡



【材料】3人分くらい

いちご…100g(ヘタをとった状態で)

バナナ…1本(正味80gくらい)

絹ごし豆腐…100g


練乳…お好みで



【作り方】

①フリーザーバックに全ての材料を入れて口を閉じ、手で揉んで潰す。平らにして冷凍庫に入れ、1時間冷やす。




②一度取り出して手で揉んでほぐし、再び平らにして冷凍庫でさらに1時間冷やす。

器にもりつけ、お好みで練乳をかける。

【ポイント

★フルーツは所々あらめに潰すと果肉感を楽しめます。


★冷やしすぎるとカチコチに固まってしまいますので、1時間冷やして揉んでまた1時間冷やしたくらいが程よいかたさでベストです!


★もし長時間冷やしてカチコチに固まったとしても、それはそれでおいしいフローズンデザートになります。パキパキ割ってどうぞ♪


★使ういちごやバナナによっては甘さが足りない場合があります。練乳やシロップなどをあとがけして甘さを調節してください。


シュガースポットたっぷりバナナと熟れた甘〜いいちごを使ってるんでね、そのままでも充分おいしい♡ですが、せっかくなので練乳をトローリしてみました。



そしたらこれがもんのすごい破壊力。

ご存知の通り、練乳×いちごの相性抜群すぎですよ。めっちゃおいしいです。



もうすぐ終わりのいちごちゃん。お店で見切り品やジャム用で、形は悪いけどお得ないちごを発見した時にもぜひお試しください♪

バナナの果肉がごろん。



この日はとっても暑くて、昼ごろ公園から帰ってきた私とおチビズはへとへと。次男に関しては帰り道で三輪車に乗りながらウトウト…からの寝はじめて首ぐらぐら。帰り着いた頃には完全に寝落ち。



さっさと家に入って寝かせたいのに、こんな日に限ってインターホンで遊びだす長男。疲れとったんちゃうんかい。



長男「おかーちゃん、(インターホン)はーいってでてね!」



ええ…。次男寝かさなやし喉乾いたしトイレ行きたいし…。

そんなのお構いなしに長男はピンポンを連打。

玄関前にある収納ボックスを踏み台にして、長男の顔がインターホンのモニターにバッチリ映っております。



長男「おかーちゃーーん!はーいゆってーーー!バシバシバシバシ(ボタン連打音)



はーい……



こりゃしばらく遊ぶんやろな。やれやれ…

こんな時の必殺呪文、いきますよー!せーのっ




アイスクリームたべよーっと!



モニターからヒュッと一瞬で消える長男の顔。

スピーディーに開くドア。

お顔をキラキラ輝かせて長男帰宅。

はい瞬殺。


昼ごはん前だけど、特別にちょびっと食べちゃおー♪

暑いお外から帰ってきて食べるアイスは最高だからね。



お昼のおやつの時間は次男も一緒に食べました。

おやつの時間になると、2人して

あいすっあいすっアイスクリーム♪(※くりかえし)

なんてオリジナルソングを歌いながら部屋中をかけまわーる。



このアイスめっちゃ簡単な上に甘さも調節できますし、市販のアイスよりもヘルシーですし、こどもちゃんにも安心のおやつです♪







レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓


フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます。

ネクストフーディスト