読みにきてくださってありがとうございます!



いちごたっぷりレアチーズ


いちごをゴロゴロっとたっぷり入れこんだレアチーズです。どこを切ってもいちごがこんにちは〜♪


レアチーズは生クリーム不使用!ついでに砂糖も不使用。ヨーグルトと練乳を使って、さっぱりめに仕上げています。

いちごがたくさん入っているので重たくなく、食後のデザートでもペロリと食べられますよ。



作り方も生クリームを泡立てる手間がないので、材料混ぜて固めて…ととにかく簡単。だけど見た目はとってもカワイイ♡



いちごの季節に作りたいひんやりおやつです。



【材料】12センチ丸型(底がとれるタイプ)

クリームチーズ…100g

プレーンヨーグルト…100g

牛乳…30g

練乳…50g

★粉ゼラチン…3g

★水…大さじ1(15g)


苺…2/3パックくらい

ビスケットやクラッカー…50g

有塩バター…20g


※クラッカーを手作りする場合はコチラ↓


【下準備】

水にゼラチンをふり入れてふやかしておく。


【作り方】

①ビスケットは袋に入れて麺棒で叩いて粉々にする。溶かしたバターと混ぜ合わせ、型の底にスプーンの背などでギュギュっとおしてしき詰める。冷蔵庫で冷やしておく。



②ボウルにクリームチーズを入れて練り、なめらかになったら練乳を入れて混ぜ合わせる。

ヨーグルト、牛乳の順に入れてそのつどよく混ぜる。


③ゼラチンを600wのレンジで10〜20秒加熱して溶かす。ゼラチンと同量くらいの②を加え混ぜ、なじませたら元のボウルに戻し入れる。すぐにぐるぐるとよく混ぜ合わせる。



④型に③を薄く流し入れ、写真のようにヘタを落としたいちごを埋め込むように並べる。型の側面部分は半分に、中は丸ごとおいていく。


⑤残りの③を流し入れる。スキマに入れ込むようにスプーンの背でちょんちょんおさえながら表面を平らに整える。半分に切ったいちごをレアチーズに埋め込むように並べてのせ、冷蔵庫で3時間以上しっかり冷やし固める。



【ポイント】

★いちごは今回小粒のサイズ(2〜2.5センチくらい)を使いました。


★ビスケットに使うバターは無塩のものでも大丈夫ですが、土台は塩気をきかせたほうが味にメリハリがでておいしいです。

塩気のきいたクラッカーを使う場合は無塩でも問題ないかもしれません。


★工程③は手早く行って下さい。冷えるとゼラチンが固まり、ダマの原因になります。


★型からはずす時は、型の側面を温めてからやると上手く外れます。温めた濡れタオルを使うとやりやすいです。

ゼラチンが中途半端にあまるんでね、残りでツヤだしナパージュを作って表面に塗っておきました。



なくても全然いいのですが、さっと塗るだけでキラキラツヤツヤ〜と仕上がりがワンランクアップしますよ♪



簡単に作り方です↓

水20gにゼラチン2gをふやかし、レンジでとかす。はちみつ5g(お砂糖でも◎)とあわせる。



熱々だとサラサラ流れてぬりにくいですし、レアチーズも溶けてしまいますので、冷ましてとろみをつけてから使うといいですよ。



残りはまた別のケーキに使うか(固まってもレンジで軽く加熱すればまた使えます)、そのままはちみつグミとして食べてコラーゲン摂取しちゃってもよろしいかと。


中の中までいちごがゴロゴロ。

さっぱり&ミルキーなレアチーズとの相性もバッチリ♪

下の土台もザクザクといい仕事してます。バター風味と塩気がアクセントになるんですよ〜。



泡立てた生クリーム入りのふわっと濃厚なタイプのレアチーズも大好きですが、今回はあっさりしたものが食べたくて♪



ただ、2切れくらい軽くぺろっと食べられちゃいそうなので、食べ過ぎには注意…いや…でもほぼいちごだから大丈夫かも?!






レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓


フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます。

ネクストフーディスト