読みにきてくださってありがとうございます!

ナッツごろごろ!フルーツチーズケーキ


ドライフルーツを混ぜ込んだベイクドチーズケーキです。フルーツともチーズとも相性抜群のナッツをゴロッゴロのせています。

クリーミーでありながらあっさり仕上げたチーズケーキに、ドライフルーツの甘味が染み込んでおいしい!


チーズケーキはできてすぐよりも、一晩寝かせた方が味が馴染んでおいしくなります。

ドライフルーツも水分を吸って生き返った(?)感じになりますしね〜。


ドライフルーツは今回コチラを使いました。スーパーの製菓コーナーによくあるやつですね。

お好みのフルーツミックスでOKです。


【材料】15センチ丸型

クリームチーズ…200g

はちみつ…40g

卵…1個

生クリーム…100g

レモン汁…5g

薄力粉…20g

ドライフルーツミックス…60g

ミックスナッツ…60g


【下準備】

・ナッツは半分の大きさに切る。

・型にオーブンシートをしいておく。

・オーブンを170度に予熱する。


【作り方】

①ボウルにクリームチーズを入れてかたまりがないように練る。ナッツ以外の材料を上から順に入れていき、その都度よく混ぜる。薄力粉はふるい入れる。



②型に流し、底を菜箸でぐるぐる混ぜてドライフルーツを全体に散らす。トントンと型ごと数回落として空気をぬく。

ナッツを表面にまんべんなくのせ、170度のオーブンで45分焼く。粗熱が取れたら型ごと冷蔵庫で一晩冷やす。


【ポイント】

★ナッツは素焼きのミックスナッツを使っています。

★焼いている途中でナッツが焦げそうな時は、アルミホイルを被せて焼き上げて下さい。

クリーミーなチーズケーキにナッツがカリカリコリコリ香ばしい〜♪ナッツ好きにはたまらんです!


と、ナッツ大好き私と母のウケはよかったのですが、妹はチーズケーキ部分だけがいいなぁとのご感想。ナッツとフルーツが主張してくるせいで、チーズケーキの味が控えめになっちゃうとのことで。ふむふむ。


チーズの味を純粋に味わいたいのなら、シンプルに作るのが1番ではありますね。そこは好みかもしれません。



チーズケーキ色々↓



レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援していただけるととってもうれしいです!↓


フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます。

ネクストフーディスト