こんにちは。


読みにきてくださってありがとうございます!




ねっとりクリーミー!
ココアのマーブルチーズケーキ


マーブル柄のチーズケーキを作ってみたい!と思いたち材料を揃えてはいたのですが、レシピ考えるのをサボってずっと放置。

まあでも久しぶりにチーズケーキ食べたいし、生クリームの賞味期限も迫ってくるしでやっとこさ作るに至りました。


あらま素敵なマーブル模様だこと〜(*´艸`*)自分でいっちゃうよ〜


湯煎焼きするのでねっとりクリーミーな口当たり。ココア味のチーズケーキとクッキーの土台でココア感は満載でありながら、チーズの味もしっかり残ります。
酸味は控えめの濃厚なチーズケーキです。これ、もろ私好みであります(^^ゞ


私がいつもよく作るチーズケーキ よりはしっかりめのかたさに仕上げてみました。
ホイホイ材料入れて混ぜるだけなのに、凝ったような見た目のステキなチーズケーキが簡単にできちゃいます!


【材料】15センチ丸型
クリームチーズ…200g
きび砂糖…50g
卵…1個
生クリーム…150g
コーンスターチ…10g
ココアパウダー…10g

ココアビスケット…60g
バター…15g

★ココアビスケットは今回こちらのレシピのものを使っています。


もちろんこれじゃなくても市販のものでOK!オレオでも、普通の味のビスケットやグラハムクラッカーでも、お好きなものをどうぞ♪


【下準備】
・型に型紙をしいておく
・湯煎用のお湯(50〜60度くらい)を準備する。

【作り方】
ココアビスケットは細かく砕き、溶かしバターと混ぜ合わせる。
型の底に敷き詰めてスプーンか指でギュッとおさえ、冷蔵庫で冷やしておく。


②オーブンを130度に予熱開始。
ボウルにクリームチーズを入れてゴムベラで練り、砂糖も入れてチーズのダマがなくなるまで練り合わせる。ホイッパーに持ち替えてよく混ぜる。



③卵を入れて空気を含ませないように混ぜる。


④生クリーム、ふるったコーンスターチの順に入れ、その都度よく混ぜる。
ザルでこす。


⑤生地を半分にわけ、片方にココアパウダーをふるい入れてよく混ぜる。


⑥冷やしておいた型に、プレーン→ココア→プレーン→ココア→プレーンの順に生地を流し入れていき、竹串で混ぜてマーブル模様を作る。


竹串はジグザグジグザグと動かします。これ楽しいんですけど、やりすぎると混ざりすぎて見た目が残念になってしまいますのでご注意を。


⑦天板にのせてお湯を注いだら、130度のオーブンで42〜45分湯煎焼きにする。
焼けたら型ごと冷まし、粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて一晩しっかり冷やす。


半日冷やせば型から外せて食べられますが、できれば一晩しっかり冷やして落ち着かせてからの方がおいしいです。


キレイなマーブル模様にキマると気分が上がります♪
湯煎焼きならではのこのねっとりクリーミーな食感が大好きです。
湯煎なしでこんがりおいしそうな焼き目をつけたベイクドチーズも好きですけどね。それもまた今度つくろう。

チーズケーキひとつとっても、材料・作り方・焼き方で個性がでるのはおもしろいです。
ケーキの中ではチーズケーキが1番好きなので、これからもまだまだ改良しておいしいチーズケーキ作るぞー!


…と、ひとつ問題なのがチーズケーキは材料費がそこそこかかることなのじゃ…。ほんとはもっと頻繁につくりたいのじゃが、なかなかそうもいかないのじゃ…。

近くのスーパーでクリームチーズが200g199円+税で売られることがたまーにあるので、運良く手に入ったときに作っています。







お手数ですがポチッと押して応援して頂けるととっても嬉しいです(^^)↓




いつもありがとうございます!



ネクストフーディスト