こんにちは。

読みにきてくださってありがとうございます!



サンタさんの帽子♪
いちごのレアチーズモンブラン


いちご味のレアチーズをぐるぐる絞って、サンタさんの帽子っぽくデコレーション。中にはいちごが一粒まるっと入っています。

スポンジの上にいちごのっけてレアチーズクリームををぐーるぐる絞るだけなので、意外と簡単にできます。


レアチーズにはいちごパウダーを混ぜ込んでピンク色に。甘酸っぱく、ねっとりクリーミーなレアチーズクリームです。


いちごパウダーはセリアに売っていたこちらを使いました。

少量なので余ることなく使い切れて便利。
セリアってお菓子の材料が色々売ってるのでおもしろいです。スーパーで手に入りにくいものも少量で売っていますし。
ウチの徒歩圏内にもセリアできないかな。近くにダイソーあるけど。でもセリアとダイソーが近所にあったら私調子乗って散財しそうだな。



【材料】(4個分)
Aクリームチーズ…60g
A砂糖…10g

B生クリーム…100g
B砂糖…5g
いちごパウダー…4g

いちご…4粒
スポンジ生地…市販のものでも手づくりでもカステラでもお好きな土台で大丈夫です。


【作り方】
①スポンジ生地は5センチの丸型で抜いておく


②ボウルにAを入れてなめらかになるまで混ぜ合わせておく。


③別のボウルにBを入れ、7分立てにする。ホイッパーですくってボテッと落ちるくらい。
ここから40gを別のボウルに分けておき、絞りやすいかたさにホイップする。

★残り65gの方はいちごパウダーとあわせた時にギュッとしまってかたくなるので、ここでは立てすぎないようにします。

④残りの65gの方にいちごパウダーを入れて混ぜあわせる。




⑤クリームチーズと混ぜあわせる。いちごレアチーズクリームの完成。



⑥生クリームを丸口、レアチーズを星口の絞り袋にそれぞれ入れる。


スポンジに生クリームを少し絞り、いちごを置く。

いちごを覆うように、下からぐるぐるとレアチーズクリームを巻きつけて絞っていく。

生クリームを帽子に見立てて絞ったら完成。




ちょこんと可愛らしい帽子さん〜(*´艸`*)


ねっとりクリーミーなレアチーズと、中に入れたジューシーないちごが甘酸っぱくていいバランス♪



我が家の新米サンタ、今年が初仕事です。
寝相が悪くて布団の上移動しまくりな長男。どこにプレゼント置くのが正解なんでしょうか…。とはいえ、寒くなってきてからは動くフィールドも狭くなってきたのでなんとかなりそうかな。
さてさてどんな反応するだろ〜


ちなみに夏の間はこども二人とも布団の上を自由に転げまわってて(もちろんタオルケットなんて蹴飛ばしてどっかいってる)親二人、空いてるスペース見つけて身体曲げて寝る始末。まるでテトリス。




お手数ですが、ポチッと押して応援して頂けるととっても嬉しいです(^^)↓


いつもありがとうございます!