こんにちは。

読みにきてくださってありがとうございます!


次男が大好き糸巻きの歌。
いーとーまきまき♪と私が歌うと一緒に手をくるくるまわしながら満面の笑み。いやされるー
そうやって遊んでいると長男もやってきて一緒に歌ってくれます。

最後の「でーきたでーきーたー」のところは長男が考えて歌ってくれるのですが、

「おーかーちゃんの、おーむーつ」

えっと…おかあちゃんはオムツはかないんだぞ〜


「おーかーちゃんの、ぱーんーつ」


あ、あり…がとう…?

やたら下着類を作ってくれる長男です。






ねっとりクリーミー♪
濃厚チーズケーキ


いつしか生クリーム入れ忘れて失敗したチーズケーキ↓ 


リベンジです。
今回はちゃんと材料全部入れました。


低温でじっくり蒸し焼きにします。
口に入れるとねっとりなめらかクリーミー!舌のうえでとろける〜。
チーズと生クリームの濃厚な味でお口が幸せー!
下にしいたグラハムクラッカーのほんのり塩気とザクッと食感がまたいい仕事してるんです。


私、ケーキの中ではチーズケーキが1番好きなんです。何度も作って自分好みの配合を探しまくっているのですが、今のところこれがお気に入りのレシピ。

作り方自体は材料をどんどん混ぜていくだけなのでとっても簡単です。


グラハムクラッカーはこちらのレシピのものを使っています。グラハムクラッカー↓ 


もちろん市販のものや、ビスケットでも大丈夫です。


【材料】(18センチパウンド型1台分)
クリームチーズ…200g
バター…5g
きび砂糖…30g
卵…1個
メープルシロップ…20g
バニラオイル…3滴
生クリーム…170g
コーンスターチ…10g

グラハムクラッカー…60g
有塩バター…30g


【下準備】
・型に型紙を敷いておく
・湯煎を準備する(50度くらい)

【作り方】
①グラハムクラッカーを袋に入れて麺棒などで叩き、粉々にする。溶かしたバター30gと混ぜ合わせ、型に入れてスプーンか指でギュギュッと押さえてしきこむ。



②オーブンを130度に予熱する。
ボウルにクリームチーズとバター5gを入れて、ゴムベラでダマがないようにクリーム状に練る。

③ダマなくなめらかになったら、きび砂糖を入れてホイッパーでよく混ぜる。

④卵を2〜3回に分けて入れ、そのつどよく混ぜる。

⑤メープルシロップ、バニラオイル、生クリームを入れて混ぜる。

⑥コーンスターチを入れて混ぜる。
キレイに混ざったら型に流し、130度のオーブンで50分湯煎焼きにする。



焼き上がったら、型のままラップをかけずに冷蔵庫で一晩しっかり冷やす。




★チーズ生地のバターは無塩でも有塩でもどっちでも大丈夫ですが、グラハムクッキーとあわせるバターは有塩をおすすめします。その方が塩気を感じやすいです。

★焼く前に、生地をザルで濾すとよりなめらかに!

★一晩待てませんな方は、最低でも半日はしっかり冷やすことをおすすめします。チーズケーキはできたてよりもしっかり休ませたほうがおいしいです。




フォークがスーッと入りますが、前回みたいに半熟ではありません。レアチーズとベイクドチーズの間のような感じです。


夫には「甘さ控えめやね〜」と言われてしまったので、砂糖はもう少し増やしてもいいのかもしれません。
というか、夫の反応は前回の失敗作の方がよかったような(;´∀`)アレ
まだまだ研究は続く…





お手数ですがポチッと押して応援して頂けるととっても嬉しいです(^^)↓



いつもありがとうございます。