こんにちは。

読みにきてくださってありがとうございます!



グラハムクラッカー

全粒粉とメープルシロップでつくる、サクサククラッカーです。


砂糖は使わず、甘みはメープルシロップのみなのでほんのり甘い程度。
全粒粉の素朴な香ばしさとちょっぴりの塩気が
つまみ食いの手を加速させます。しずまりなさい、我が手よ。厨二病かな


チーズケーキの底に敷くのにも使えます。むしろ、今回はそのために焼いたのです…が!チーズケーキ作りで事件が起きました。その話はまた今度にして。


簡単にできるので、クラッカーから手作りしてケーキの底に敷き込んだり、そのままおやつとしてもどうぞ〜!



【材料】(45枚くらい)
☆薄力粉…80g
☆全粒粉…20g
☆ベーキングパウダー…1g
☆塩…ふたつまみ
サラダ油…20g
メープルシロップ…10g
水…大さじ1〜2


【作り方】
①オーブンを170度に予熱する。

②ボウルに☆を入れてよく混ぜ、サラダ油とメープルシロップを入れる。全体になじませたら、手ですり合わせるようにしてそぼろ状にする。


③水を大さじ1入れて混ぜる。まとまりが悪ければ様子を見ながら水を足し、ひとまとめにする。


④クッキングシートの上に乗せ、麺棒で3ミリ厚さに伸ばす。大体3センチ角にカットし、フォークで穴を開ける。



⑤クッキングシートごと天板にのせ、等間隔に並べたら170度のオーブンで23〜25分焼く。





サクッサク

このサイズがまたつまみ食いしやすくて…!
でも食べすぎるとチーズケーキの底が足りなくなっちゃうので我慢…………使う分だけ先に計量してとっておいて、残りを潔く食べることにしました。おいひー



お菓子作りのレシピブログ書いてる方たちは、どうやって体重管理してるのでしょう?


作るのが好きで割としょっちゅう作るのですが、まあ、作ったら食べるじゃないですか。
産後のボーナスタイム(授乳で痩せれる産後半年のこと)の恩恵が終わってしまったので、食べりゃもれなく身につくわけで。


産後減り続けた体重は、次男の離乳食が2回食になったあたりからわかりやすく増えはじめましてオロオロしています。心を落ち着かせようと、アメブロのダイエットカテゴリーを読み漁ったりしてます。笑
ちなみにとってもためになります。読むだけで痩せた気になれる。それだめなやつ



体重これ以上減らそうとは思わないけど、このままキープしたいところ。あと、産後筋肉がどーんと落ちて、ぷよぷよひょろひょろの残念な体型になってしまったので、筋肉ほしいです。


とりあえず身体動かさにゃーと、今月頭くらいからYou Tube見ながらダンスしたりしてます。そしてこれがなかなか楽しい。体重にほとんど変化はないけどむしろちょっと増えたけど。


ただ、子どもたち(主に次男)にジャマされてなかなか思うようにできないんですよね。足にしがみついてこられたらなんもできんわ。かわいいけど。

あと、腹筋してたら二人してお腹に乗ってきてめっちゃ負荷かけにくる。勘弁してくれ。


それとちなみになんですけど、
私、ダンスは苦手です。笑


キライなわけじゃないんですよ。むしろ楽しいすきすき。下手くそなだけです。
いつしか話題だったハンドクラップ踊ってみたら、それ見た夫が大爆笑しやがりました。ぐぬぬ。

高校のころはダンスの授業中、私の後ろで踊ってた友達に「ちょ、笑いがでるけん、私の前で踊らんで〜笑笑」なんていわれてました。いたって真面目におどってたのになんでじゃ。


まあでもダンス下手でもやってりゃ楽しいよってね。…うん?なんの話でしたっけ。


レシピブロガーさんがやってる体型キープの秘訣を知りたいです。って、話でした(ノ∀`)






お手数ですがポチッと押して応援して頂けるととっても嬉しいです(^^)↓



最後まで読んで頂きありがとうございました!