読みにきてくださってありがとうございます!



さきに先入観植え付けておきますね。

こいのぼりですよ!!


いちごたっぷり♪こいのぼりケーキ



シート状に焼いたスポンジ生地を使った、みんな大好きいちごと生クリームのケーキです。

こどもの日が近いので、こいのぼり仕様のデコレーションにしました。



シート生地はダイソーのステンレスバットを使って焼いています。なので専用型がなくても大丈夫!ステンレスバットはダイソーだと200円くらいで手に入ります。お手頃〜。

もちろん専用型でもOKですよ!



こどもの日のデザートにいかがでしょう♪



【材料】ステンレスバット25×19センチ

(スポンジ生地)

卵…2個

はちみつ…20g

きび砂糖…40g

薄力粉…70g

⭐︎バター…30g

⭐︎牛乳…10g

⭐︎バニラオイル…3滴


(デコレーション)

★お湯…40g

★いちごジャム…20g

生クリーム…150g

きび砂糖…10g

いちご…1パック弱


・チョコペン、クッキーなど、目の部分


【下準備】

・湯煎を準備する

・薄力粉はふるっておく

・バット(又は専用型)にオーブンシートをしきこみ、油(分量外)をぬってくっつける

四すみをななめにカットします。✖︎印に油を塗って接着します。



【作り方】

①ボウルに卵、はちみつ、きび砂糖を入れて湯煎にあて、混ぜながら人肌くらいまで温める。温まったら湯煎からはずし、代わりに⭐︎をつけて溶かしておく。

オーブンを180度に予熱する。


②①をハンドミキサーで白くもったりするまで泡立てる。たらすと線がかけて少し残るくらいになったら手でぐるぐると混ぜてキメを整える。(泡立てない)

大きな気泡がなくなってツヤっとします。


③粉を入れ最初はホイッパーで、粉が混ざったらゴムベラにもちかえて下からすくって返すようにサックリ混ぜ合わせる。



④★に同じくらいの量の生地を入れ、よく混ぜる。元のボウルに戻してサックリやさしく混ぜ合わせ、型に流し入れる。

カードなどで表面をならし、台の上に落として空気をぬいたら180度のオーブンで11〜12分焼く。




⑤焼けたら台の上に打ちつけて蒸気を逃し、網の上にのせる。乾燥を防ぐため温かいうちにラップをかけ、そのまま冷ます。



⑥お湯にいちごジャムをといてシロップを作る。

生クリームときび砂糖を合わせてホイップしておく。ホイッパーですくえるけどポテっと落ちるくらい。



⑦スポンジ生地は焼き面をはがし、裏返して紙をはがす。半分に切り、2枚とも片面にシロップを塗る。まだ使うのでシロップは1/3量残しておく。

間違えて切ったのでつぎはぎになっておりますがお気になさらず。半分にカットです。


お手伝いは長男です。



ホイップしておいた生クリームを一部固めに泡立て、底生地の上に塗る。半分にカットしたいちごを並べ、再びかための生クリームを塗る。

もう一枚の生地を、シロップを塗った面を下にして重ねる。

仕上げで上に塗るクリームはやわらかめがやりやすいので、サンドに使うクリームだけかために泡立てます。



残りのシロップを全て塗り、ピッタリラップをおおってこの状態で冷蔵庫で30分くらい冷やす。



⑧表面にクリームをぬる。温めた包丁でケーキの端を4辺とも切り落とす。

いちごはヘタを落として4等分にし、ウロコっぽく並べる。残りの生クリームとチョコレートで飾り付けたら完成です!



【ポイント】

★人肌とは、触ってぬるいなぁくらいの温度です。温めることによって卵の泡立ちが良くなります。
冬で室温が低い時は卵が冷めやすいので、この人肌よりも温かめにしておきます。


★ハンドミキサーを使用しています。手立ての場合はオーブンの予熱のタイミングはもっと後でもいいと思います。


★シロップのいちごジャムはお砂糖でも代用できます。


★スポンジ生地は甘さ控えめです。砂糖を60gくらいに増やすと、より甘くしっとりに仕上がります。



おめめはチョコペンで書きました。市販のお菓子の丸いクッキーやチョコを利用していいと思います!



黒目の中にクリームで白いハイライト入れたらよかったかな。光の加減もあるけど、ちょっと死んだ魚チックになってしもた。

贅沢に半分にカットしたいちごをゴロっとサンドして♪上にも中にもいちごたっぷりです♡



我が家のおチビたちはいちごと生クリームのケーキが大好き。お誕生日ケーキのリクエストもいつもいちごのケーキ。



この日もいちごケーキを作っているのを見つけてさっそくやってくる。一緒にやりた〜い!と、シロップぬり&いちご並べに参加してもらいました。



できて冷蔵庫で冷やしている間も、おやつの時間は?なった?なった?とワクワクのご様子。


長男「はやくたべたい!トラックのいちごケーキ!


次男「とらっくけーき、たべたいのぉ」







おいちょっとまて。今なんて言いました?


と、トラック…?

ねえ、長男これ何に見えるって?


長男「えーっと、ええっと、えーっと…」

長男「トラックのいちごケーキ」



…おいうそだろ。どっからどう見てもこれこいのぼりでしょうよ!

(先入観を植え付けておいた)皆さまもそう思いますよね?!


逆にトラック要素どこなん。

…これか、これのことか。

このイメージに引っ張られとるな。



だからって、四角いいちごケーキは全部トラックだとおもうなよ!今日のはこいのぼりだよ!




長男「え、みえなぁーい」





かーちゃん、もっと頑張りますね。










レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓


フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます。

ネクストフーディスト