こんにちは。

読みにきてくださってありがとうございます!


先日、長男3歳のお誕生日でした。
産まれてからもう3年もたっちゃったのか。はやかったような長かったようなやっぱりあっという間だったような。

1年前まで全然しゃべらなかったのに、今は家ではずっと何か言ってるくらいおしゃべりになりました。(でも外では無口のシャイボーイ)


どんどん成長していくのはうれしいけど、ちょっと寂しかったり。いつか離れていってしまうんだよなあ…。あ、でも将来結婚してめでたく出ていってもらう方が望ましいけど。なんなの笑


なんて感傷にひたりながら(浸ってたんですか?)誕生日当日もいつも通り怒ったりギャーギャー言い合ったりしちゃったわけなんですけどもね。はっはっは


はい、そんなこんなでお誕生日ケーキ。



ダンプカーケーキです

中身はいちごのショートケーキ。

「いちごのけーきがいい〜」
っていわれてたんですけど、苺がまだ出回っておらず。仕方ないからみかんとか他のフルーツで代用しようとスーパーへ買い出しに行ったら…前日にしてまさかのイチゴ発見!!


ちょいとお値段ははるけども
780円…お誕生日だから買っちゃうよー!!



こちらのシートスポンジ生地を使って、ダンプカーケーキの作り方、ざざーっとご紹介します。
生クリームは200cc使用。こどもメインなので、砂糖は気持ちひかえめの7g。
あとはイチゴ1パックに飾り用のみかんの缶詰をちょびっと。


まずはスポンジケーキを


縦3等分にします。
そのうち1枚は7センチ長さくらいにカット。3つに分かれてますけど、右上の1枚しか使いませんでした。あとはおやつ〜


長いの1枚に、生クリームを薄めにぬり、半分にしたイチゴを並べます。

★こどもメインなので今回は省いてますが、スポンジにシロップを塗ったほうがシットリしておいしいです。


クリームを塗ります。


上にもう一枚の長いスポンジをのせたらクリームを同じように塗り、イチゴを小さいスポンジの大きさに合わせてのせます。


クリームのせて


小さいスポンジをのせます。


断面の隙間をクリームでうめて


ダンプカーのフロントガラスの部分を斜めにカット。



生クリームで表面をキレイにナッペします。
これで土台は完成。



あとは飾り用でクッキーを焼きまして〜


はいこんがり。

これにチョコペンでお絵かき。今回はチョコペンではなく、ココアパウダーをお湯で溶いてペースト状にしたものをつかいました。


あとはクッキーを土台に貼り付け、クリーム絞ってフルーツを飾ります。

本当は長男がフルーツ一緒に飾る〜って言ってたんですがね。プレゼントしたトミカのおもちゃに夢中でフラレました。笑



完成です!


ろうそく3本たてて、ハッピーバースデー歌ってお祝い♪
「トラック〜(^^)」と、わかってくれたようでよかった!

2歳の誕生日の時は下手くそだったのに、ろうそく一瞬で消せるようになってました。
で、早く切れやと言わんばかりにソッコーでろうそくを抜く長男。あぶな!


見た目よりも食い気!
さすが私の息子。いいのよいいのよ。作るのも楽しかったから(^.^)



夜におやつなんて、今日は特別だぞ〜!大人はちょいちょい食べとるけどな


「けーき!けーき♪」とイチゴも嬉しそうに頬張る長男。喜んでくれてよかった〜。


また1年、元気にすごそうね。



お手数ですがポチッと押して応援して頂けるととっても嬉しいです(^^)↓


最後まで読んで頂きありがとうございました!