読みにきてくださってありがとうございます!


ハニーマヨチーズのオートミールケーキ


材料混ぜたらレンジでチーン♪でできるお手軽ケーキです。

小麦粉不使用、代わりにオートミールで作るグルテンフリーおやつ。


はちみつ+マヨネーズに、チーズを混ぜ込んだあまじょっぱ〜い味です。ブラックペッパーのピリッと感がアクセントになっています。


ふんわりしっとりケーキに、オートミールのツブツブ感が楽しい♪

めちゃくちゃ簡単ですぐにできるので、朝ごはんにもどうぞ!



【材料】400mlくらいのタッパー

オートミール…30g

ヨーグルト…60g

卵…1個

はちみつ…10g

マヨネーズ…10g

ピザ用チーズ…15g

ブラックペッパー…4ふり

ベーキングパウダー…2g


【作り方】

①ボウルにベーキングパウダー以外の材料を全て入れてよく混ぜる。

そのまま10分程置いてオートミールに水分をすわせる。


②ベーキングパウダーを入れてよく混ぜ、タッパーに入れる。

トントンと数回落として空気を抜いたら、600wのレンジでラップをかけずに3分30秒加熱する。



ナイフでフチをはがし、キュッと内側によせるようにします。全面はがしたらお皿にひっくり返しまして…


切り分けて完成!


【ポイント】

★オートミールは細かく砕かれているタイプを使いました。(クイックオーツ)

ロールドオーツを使う場合は袋に入れて上から麺棒で転がし、細かく砕いてから使ってください。サラサラにまで粉砕しなくても大丈夫ですよ。


★タッパーは今回430mlのものを使いました。レンジ加熱に対応しているものを使って下さい。


最初から砕かれているのでおやつ作りに便利なタイプです↓



・・・・・・・・・・・


最近ますますおしゃべりが上手になってきた2歳の次男。


今まで「おとうしゃん」「かーちゃん」とは言えていたけれど、長男のことはまだ呼んでませんでした。



ちなみに長男は「おにいちゃん」と呼んでもらいたいそうなのです。

なので私も次男の前で、

「ほら、お兄ちゃんだよー」「お兄ちゃん迎えに行こうね」

などと、長男のことをお兄ちゃんと呼ぶようにしていました。

はやく呼んでもらえるといいね〜。



そしたら次男、最近ついに長男のこともいえるようになったんです!





次男「〇〇は?」←長男の名前

「〇〇いないねえー。」

「〇〇どこかなあ」






はい

呼び捨て



夫は、まあ年も近いしいいんじゃね?と言うておりますが、当の本人は「おにいちゃんってよんでほしい…」とつぶやいておりましてね。




次男「〇〇(長男)」


私「あ、うん。〇〇お兄ちゃんね。」


次男「おにーちゃん」



ほんまにわかっとんかいな。長男=お兄ちゃんなんだぞ。


まあこれは地道に行くしかないぜ、長男よ。



最初から砕かれているのでおやつ作りに便利なタイプです↓



レンジで楽勝ケーキ&蒸しパンシリーズ↓



小麦粉についてのアンケート
【日清製粉グループ×レシピブログ】3月31日(木)正午まで
もしよろしければアンケートにご協力いただけると嬉しいです。
お答え頂いた方の中から抽選で10名様にAmazonギフト券がプレゼントされます♪
どうぞよろしくお願いします!


レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓


フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます。

ネクストフーディスト