こんにちは。


読みにきてくださってありがとうございます!




お料理やお菓子作りに興味津々なウチの3歳の長男。


長男「ぼくもおてつだいするー!」


と、しょっちゅうイスを持参して私にピッタリはりついて構えているのですが、平日朝や次男が起きている間はなかなかゆっくりやらせてあげられず…。

しかも次男もお兄ちゃんを真似てイスによじ登るため、二人で蹴落とし合いのケンカが始まる。


私「ごめん時間ない、今は無理!お願いちょっと向こうで待っとってくれ〜!!」



なんて、せっかくの彼のチャレンジ精神をへし折るアカン対応をしてばかりであります。


でもせっかく興味を持っているなら、できることならやらせてあげたいなあ…とも思うわけで。せめて幼稚園休みの日とか、一緒にできたらな。



だから考えました。

・オーブンも火も使わず安全にできること

・計量しなくてもOK!少ない材料、少ない道具でできること

・せっかくなので、全工程なるべくひとりで任せられるくらいはちゃめちゃに簡単であること


これらの条件をふまえてできたおやつがコチラ







材料2つ!レンジでできる!
ボウルでまるごとヨーグルト蒸しぱん



ヨーグルトの爽やかな酸味と、もちもち〜っとした食感がおいしいレンジ蒸しパンです。


3歳の長男がなるべくひとりでも作れるように、材料も工程もシンプルさを突き詰めております。


まず、使う材料は2つだけ!

便利すぎることでおなじみのホットケーキミックス、そしてブルガリアヨーグルト(180g入り)の2つです!



この2つの材料をまるごと全部使うので、計量は必要なし!よって数字が読めない3歳でも大丈夫。


材料を耐熱ボウルに入れて混ぜて、ボウルのままラップしてレンチンすればはい、おわり!
や〜もう簡単すぎる。大人がやったら一瞬のやつ。

さあさあ、我が家の長男ははたして上手く作れるのでしょうか?!
次男がお昼寝してくれているすきに…

3歳クッキング、スタート〜!



【材料】
ホットケーキミックス…150g
ブルガリアヨーグルト(180g入りのもの)…1個



【作り方】
①15センチの耐熱ボウルにヨーグルトとホットケーキミックスを入れてよく混ぜ、平らにならす。

耐熱ボウルはダイソーの15センチのものを使いました。


まずはヨーグルトを入れまして



ホットケーキミックスの袋をハサミでチョキチョキ開けてドサッと入れる

少しこぼれたホットケーキミックスを必死に拾い集めるの図



飛び散らないように最初はそーっと混ぜて

ぐるぐるまぜまぜ。

混ぜにくそうにしてたら少し大人もお手伝い。



ホイッパーに入り込んだ生地を、ボウルのフチでカンカンして落としています。普段私がしてること、よく見とるんやなあ…




まわりについた生地をこそげとって平らにならします。ゴムベラ使うのは少々難しいので、ここは大人の出番。



②両端にスキマを開けてふんわりラップをし、600wのレンジで3分半加熱する。


レンジの操作もピピッとやってもらいました。普段は勝手にさわらんで〜!なんて言っちゃうので、自分でやれて嬉しそうでした(^^)



そして3分半後…


こんな感じに出来上がり!

レンジから出すときはあっちっちなので、ここからは大人の出番。一応竹串を刺して何もついてこないか確認。



お皿の上にひっくり返してボウルとお皿を手で支えたら、上下にブンブン振り回してボウルから離します。大ざっぱ〜



かぽっとボウルをはずせば…  ドキドキ…









ヨーグルト蒸しぱんのできあがり!


おおお!長男、これ大成功だよ〜!!かまくらみたいでかわいらしいね♪



さっそく、はやくたべたい!はやくたべたい!と大騒ぎの長男。
できたての蒸しぱんをカットするのは少々難しいが…でも待ちきれないよね〜



ではではいただきます!


長男「おお、あまいなあ!おいしい〜!」


うん、甘酸っぱいヨーグルト味だね♪
蒸しぱんめっちゃもちもちやね〜!



長男「まだある?もっとたべたーい!」




自分で作ったおやつは気に入ったかい?

普段はなかなかさせてあげられないけど、とっても楽しそうだったから時間見つけてまた一緒にやりたいね。


この蒸しぱんなら、材料道具が少ないおかげであんまり散らからないから、後片付けもラクなんだな( ´∀`)b




自粛生活でなかなかお出かけもしにくく、増えるおうちじかん。こどもちゃんと一緒に作ってみるのはどうでしょう(^^)



ちなみにまだ試してはないんですけど、ブルガリアヨーグルト180g入りのシリーズ、プレーン以外にもいちご味とか色々あったので、それを使っていろんな味の蒸しぱんができないかしら(ΦωΦ)フフフ…



他にもレンジでつくる蒸しぱんこんなのも↓





お手数ですがポチッと押して応援して頂けるととっても嬉しいです(^^)↓


いつもありがとうございます!



ネクストフーディスト