欅坂46物語考 | カブログ君の音楽と旅

カブログ君の音楽と旅

グループは日向坂・櫻坂・乃木坂・STU・カラオケバトル出場者等10代の若者中心に紹介しています。
アイドルは谷口愛梨・上村ひなの・筒井あやめ・渡辺莉奈、歌手は佐久間彩加・伊沢友香が推しメンです。

 

 

欅坂46のカップリング曲避雷針が遂に解禁されました。表題曲風に吹かれてもがあまりにも軽快な曲で、今までの路線と違うなと感じていただけにこの曲は物語性があってホッとしています。いつもなら表題曲が凄いいい曲だからぜひ聴いてくださいというメンバーの声があるのに今回は殆ど無かったから気にしていました。一方で、一部のメンバーが避雷針がいい曲だと言っていたので期待していました。秋元康自身もいい曲ができたと自己満足していましたので、この2曲のどちらかだと思います。秋元康がいい曲ができたという時は曲は勿論、歌詞がそれ以上に大事なので、この避雷針じゃないかと考えました。そこで今日はこの曲を掘り下げることによって欅物語第2章について考えてみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1⃣ 秋元康が描いた欅物語

 

 

今まで欅物語はねるてち物語だという記事を沢山書いてきました。そこで今日は今まで書いてきた話を纏めて秋元康が考えた欅物語を最初からおさらいしてみたいと思います。欅物語の大きな幹は欅坂46という20人のグループに遅れてきた少女長濱ねるが合流し、同時にけやき坂46という別のグループができたという話から始まりました。なぜなら最終審査のあった2015年8月21日の数日後には長濱ねるの特例での合格は既に決定していたからです。合格後即辞退したメンバーもいたから、代わりに3次審査まで高評価だった長濱ねるを最初から加入させることも可能だったのです。

 

11月30日に長濱ねるは加入することになりますが、実に3ヵ月と10日も遅らせて加入させたことになります。8月に加入させれば夏休み中だし、他のメンバーとも一緒にレッスンができるし、加入による反発も小さかったと思います。つまり、わざわざ長濱ねるが苦難の道を歩むのを物語にしようとしたのだと思います。ということは乗り遅れたバスという名曲はこの頃既に頭の中にあったことになります。実際は想定以上の反発があり、歓迎したメンバーは一人もなく、スタッフに不満をぶちまけたメンバーが1/3、不満を押し殺していたメンバーが1/3、無関心だったメンバーが1/3だったようです。

 

理由は最終審査を受けていないメンバーの合格という理不尽さと、同時にできるけやき坂46という追加メンバーの募集が自分達の選抜入りを危うくするのではないかという不安です。まだデビューも決まっていないのに追加メンバーが入る事はボーダーメンバーにとっては恐怖でしかない訳です。今だから明らかになっていますが、3次審査の時に高評価だったのは平手友梨奈と長濱ねるで、1番人気は平手友梨奈だったが、中学2年生ということもあり、暫定センターは長濱ねるの予定だったようです。それほど突出していた2人だったが、欅坂46のメンバーの中ではお互い孤独で浮いていた。

 

自分の理想を語る平手友梨奈は皆に相手にされず、超特例で加入した長濱ねるも孤独の日々を送っていた。そんな二人が1月のある日意気投合し、毎朝5時にランニングし、尾崎豊の曲を聴きながらお互いの夢を語るようになっていた。その頃秋元康はサイレントマジョリティーの構想を練っていたと思います。同時に、欅物語は平手友梨奈を中心にして、長濱ねるを絡める話にした。世界には愛しかないで本格的に合流させ、二人セゾンで出会いと別れを表現させ、欅坂46は1本の欅の木として纏まった。そんな欅坂46を「僕は嫌だ」と2人に言わせ、メンバー内に不協和音を巻き起こさせた。

 

全国ツアーファイナルで1stアルバムソロ曲自分の棺を平手友梨奈に初めて歌わせ、演出では銃弾に撃たれた平手友梨奈は血まみれになって倒れた。そして風に吹かれてもでは遂に昇天してしまった。つまり、平手友梨奈を主人公にした欅物語第一章は終わったのである。その時見つめ合って手を合わせたのは長濱ねるだった。つまり欅物語第二章は長濱ねるが中心の物語になることを示唆していると思います。カップリング曲避雷針も解禁されましたので、この曲の中にも何かヒントがあると思いますので読み解いてみたいと思います。よろしければ下記記事も参考にしてください。

 

 

欅坂46の曲と長濱ねる:https://ameblo.jp/kablogkun/entry-12181063553.html

 

欅坂46歌詞の意味:https://ameblo.jp/kablogkun/entry-12245400514.html

 

ねるてち愛の物語:https://ameblo.jp/kablogkun/entry-12275713802.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ 避雷針

 

 

遮断機降りたままの開かずの踏切みたい
心を閉ざして僕をいつまで待たせるんだ?
君っていつも何か言いかけて
結局言葉飲み込むよ
古着が好きなのは知らない誰かになって
本当の自分隠して演じてみたいだけ
こういう生き方も誰かのお古なのか?
どうせまたフリマ行き
 
どうでもいいけど
どうでもよくないし
どうにでもなればいい
毒にも薬にもならない日曜は
チクタクとただ繰り返す
無駄が僕たちの特権だけ主張して
もったいない、生産性がないとか
大人から見れば腹立たしい
 
君は何を放棄したんだ?
そして何をあきらめたんだ?
でもそんなに不幸に見えないのはなぜ?
 
君が気になってしまうよ
ああ面倒くさいその存在
だって誰も理解できない
ネガティブネガティブネガティブ
暗い目をしている
そんな不器用さを守るには
僕がそう盾になるしかない
世の中の常識に傷つくのなら
君の代わりに僕が炎上してやるさ
いつだって傍で立っててやるよ
悪意からの避雷針
 
(間奏)
 
警報機鳴りっぱなしで意思なんか通じない
上下線何回通りすぎれば開くんだろう?
ずっと前から知っていたはずさ
電車なんか来ないって
独りが楽なのは話さなくていいから
わかってもらおうなんて努力もいらないし
何も関わらず存在知られたくない
投げ出したくなる
 
それでもいいけど
それでも息をして
それでも生きてるし
いくつの扉を閉めたり鍵をかけて
引きこもってじっとして
ただ儚すぎるこの若さ萎れるまで
使い切れず持て余す時間
過保護な夢を殺すだけだ
 
僕は何に惹かれたの?
僕は何に期待するの?
僕も不幸に見えるというのか?
 
(間奏)
 
無関心は味方だ
君は感情のない眼差しで 
君は感情のない眼差しで
(僕を見ていた 僕を見ていた)
いつだって味方だ
信じることは裏切られること
心を開くことは傷つくこと
落雷のような悲しみに打たれないように
 
僕はどっち側にいるの?
ああ扱いにくいその価値観
だからきっと目が離せない
ポジティブポジティブポジティブ 
君は君のままで
どんな理不尽だって許容できる
さあ気配を消して支える
重箱の隅を突かれたって
僕が相手になってやる
平凡な日々を今約束しよう
ここにあるのは愛の避雷針
 

 

 

 

 

 

 

 

 

3⃣ 避雷針の解釈

 

 

「世の中の常識に傷つくのなら君の代わりに僕が炎上してやるさ いつだって傍で立っててやるよ悪意からの避雷針」という歌詞の僕が誰なのかが大事なのだが、平手友梨奈にも思えるし、秋元康にも思える。でも秋元康が歌詞に直接現れることはまずないので、平手友梨奈に置き換えたと考えるのが自然だろう。平手友梨奈は5thシングルのセンターですから今回も主人公だろうが、ショートカットにして眼鏡をかけて男性用スーツを着ているから僕という表現は今まで以上に想像しやすい。一方で、TV衣装は可愛い感じなので次は可愛い本来のアイドルを示唆している。

 

もう一人、主人公の相手の女性が誰なのかを類推すると、「古着が好きなのは知らない誰かになって本当の自分隠して演じてみたいだけ こういう生き方も誰かのお古なのか?」という歌詞が大きなヒントになる。古着が好きなメンバーは誰かと考えたら長濱ねると志田愛佳が浮かぶ。長濱ねると志田愛佳は将来古着屋をしようかと話している相手でもある。でも「こういう生き方も誰かのお古なのか?」の部分で長濱ねるが何でも真似している伊藤万理華の名前が浮かぶ。長濱ねるは最近守屋茜や菅井友香等のメンバーにも古着屋を紹介して一緒に選んであげているようだ。

 

秋元康から言わせれば人の真似ばかりして折角の日曜日に古着屋巡りをしている場合じゃないだろう。古着屋を経営するのならいいが、君はアイドルだし、将来はもっと大きな夢があるんだろう?そんな過ごし方は勿体ないじゃないか。見ていてイライラする。いくらSHOWROOMで失敗したからといって「君は何を放棄したんだ?そして何をあきらめたんだ?」「世の中の常識に傷つくのなら君の代わりに僕が炎上してやるさ いつだって傍で立っててやるよ悪意からの避雷針」という言葉で、SHOWROOM炎上事件以来消極的になっている長濱ねるを叱咤激励しているようだ。

 

最近は長濱ねる・長沢菜々香・渡辺梨加の3人でほとけーずというグループを作った。結成理由は冠番組やグループの話し合いでいつも3人が後ろで微笑んでいるからだそうですが、長濱ねるにそんなことやってる場合じゃないよと言っているように聞こえます。「ただ儚すぎるこの若さ萎れるまで使い切れず持て余す時間過保護な夢を殺すだけだ」と言って、儚い若い時間を有意義に使えと言っているように聞こえる。19才の若者がただ微笑んで会話にも参加しないで勿体じゃないか。SHOWROOMで1度炎上したぐらいで何を消極的になってるんだ。「やってやる」じゃなかったのか?

 

「さあ気配を消して支える 重箱の隅を突かれたって僕が相手になってやる 平凡な日々を今約束しよう
ここにあるのは愛の避雷針」の歌詞も重箱の隅をつつくようなバッシングも僕が相手になるから何も心配しないで戦えよ。どんな激しい雷でも僕が受けて立つと言っているようだ。平手友梨奈の後センターをやるメンバーは誰だって叩かれるだろう。そんな心配はいらない。表向きは平手友梨奈で、裏では秋元康が全力で支えるから6thシングルセンターをしっかりやってくれと言っているのだろう。そこで歴代のセンターを調べたら5回以上単独センターを務めたのは前田敦子と生駒里奈だけだ。
 
しかも連続となると生駒里奈の5回が最高で、前田敦子でもたった3回しかない。予定調和を嫌う秋元康にとって6回連続平手友梨奈をセンターにするのは屈辱であり、苦痛でしかないだろう。だからこそそろそろ長濱ねるの出番なのだが、それをぎりぎり回避する方法がある。それはWセンターという選択肢だ。AKB48のセンターの歴史を見るとWセンターがやたらと多い。従って6thシングルはねるてちのWセンターの可能性が一番高く、次いでねる単独センターで平手友梨奈は2列目センター、最後は前人未到の6連続てち単独センターだ。この2人以外のメンバーの可能性は限りなく小さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4⃣ 感想

 

 

随分強引な話のように思われるかもしれませんが、3次審査の段階で突出していた平手友梨奈と長濱ねるは間違いなく欅坂46のツートップだった。そして長濱ねるは芸能界の歴史に残る伝説になると言った審査員が複数いた。私はその話は後に知ったが、2016年3月末のデビュー直前のYouTube動画を見て衝撃が走った。だからこそ今日まで欅坂46の記事101本、長濱ねるの記事51本、関連記事109本というとんでもない数の記事を書きまくった。審査員は芸能界引退後に伝説になるという話だったが、私は芸能界でも引退後でも通して伝説になると思っています。

 

平手友梨奈は16歳にして伝説のアイドルの雰囲気が既に出ていますが、長濱ねるは推され具合の割にはまだあと一歩です。秋元康と運営は次に長濱ねるを売り出そうとしているのだろうし、その為のソロ曲2曲と気球の演出だったと思います。だからこその漢字欅移籍とひらがなけやき兼任解除だったと思います。19歳になったその日のブログに「16歳で応募しましたが、あっという間に時間は経ちます。アイドルとして残された時間はあまりないが、やります。やってやります」と書いています。運営もこの記事を当然読んでいる訳で、だったら全力でサポートするからやれでしょう。

 

98年組でバンドをやりたいと言って、高いベースギターをプレゼントされたが全く動き出す気配もない。本人は練習をしているようだが、小池美波ととりあえず2人で始めようかという悠長なことを言っている。皆のやる気がないならやる気のあるメンバーとやればいい。やりたいと言っているメンバーは沢山いるが、98年組などという条件を付けられたので皆残念がっている。長濱ねるは優れたタレントを見つけて褒め上げ仕事に結びつける達人だ。でもそろそろお前が本気出せよと、秋元康に言われているのだろう。長濱ねるも聡いからそれは痛いほど身に染みているだろう。

 

前に出たがらない平手友梨奈と長濱ねるは欅坂46の特徴であり、良さでもあるだろう。でもいつまでもそれでは通用しないし、覚醒することを求めているのだろう。キャプテンが菅井友香になったが、実は守屋茜で決まっていたようだ。確かに守屋茜はガッツや突破力はあるが、初期に任せていた最年長の渡辺梨加が全然ポンコツなのを見かねて2番手の菅井友香が不器用ながら前に出ていた。メンバーを最大限生かそうとこつこつメモをとり、活舌が悪いのに一生懸命MCを頑張っていた。そこで少し不安はあるが守屋茜を副キャプテンにしたら大丈夫だろうということになったらしい。

 

センターもそうだが、確かに平手友梨奈が凄すぎて他のメンバーでは誰がやってもレベルダウンすることは目に見えている。でも平手友梨奈だって長濱ねるが辞退したから無条件でエースになったし、長濱ねるがいて支えてくれたから辞めずに済んだ。平手友梨奈だからこそあの路線で大成功したし、秋元康はそんなことは百も承知だ。いつまでも平手友梨奈だけに頼る訳にはいかないし、長濱ねるを生かす曲や生かす方法はいくらでもあるはずだ。いよいよとなればWセンターとして守屋副キャプテンのように横で支えるやり方もある。そんなことを考えながらこの避雷針を聴いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【欅坂情報】

 

 

 

☆ 本日発売のボム11月号の表紙に菅井友香・土生瑞穂・守屋茜・長濱ねるが登場しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ 昨日発売のFRIDY10月20日号に長濱ねるの美少女の原点が掲載されています。

 

 

 

 

 

※田舎なもんでフライデーがサタデーにしか買えないという冗談のようなことになっています。記事を読むと欅坂46でもNO1のアイドル性を持つメンバーと称され、今年大ブレークの予感ですと書いています。今年ってもう3ケ月足らずなのに大丈夫か?と突っ込みを入れたくなりましたが、年末の紅白歌合戦に向けて運営がこれから力を入れるのでしょう。6thシングルは早くても来春になるでしょうから他の何かがあるのでしょう。

 

そういえばストライプインターナショナルの社長と長濱ねるが打ち合わせをしたようですからそれも大ブレークの仕掛けの一つかもしれません。何しろ第二のユニクロと呼ばれる会社の社長が長濱ねる推しですからこれ以上の超太オタはいないでしょう。来年はいよいよ20歳になるし、胸の谷間も少し見せていますから少女から大人に変身するのでしょう。ひらがなけやきの活躍と共に、漢字欅のこれからも楽しみしかありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1⃣ 秋元グループ楽曲等1日当りのYoutube再生回数

 

① 風に吹かれても        50.7万(欅坂465thシングル表題曲)↑8

② いつかできるから今日・・   19.5万(乃木坂4619thシングル表題曲))↑1

③ 僕の衝動            16.4万(乃木坂4619thシングル三期生↑24

④ 不協和音            14.5万(欅坂464thシングル表題曲)↑13

⑤ サイレントマジョリティー      13.3万(欅坂461stシングル表題曲) ↑25

⑥ My rule            10.6万(乃木坂4619thシングルアンダー曲)

⑦ インフルエンサー         9.8万(乃木坂4617thシングル表題曲) ↑20

⑧ まあいいか?            9.5万(乃木坂4619thシングル白石麻衣)↑2

⑨ 二人セゾン             8.9万(欅坂463rdシングル表題曲)↑20

⑩ 避雷針               8.3万(欅坂465thシングルカップリング曲)

⑪ エキセントリック          8.2万(欅坂464thシングルカップリング曲)↑5

⑫ 失恋お掃除人           8.1万(乃木坂4619thシングル若月佑美)↑18

⑬ 逃げ水               6.6万(乃木坂4618thシングル表題曲)↑9

⑭ 月曜日の朝、Sを切られた   5.5万(欅坂461stアルバム収録曲)↑4

⑮ #好きなんだ             5.4万(AKB48

⑯ サヨナラの意味            4.2万(乃木坂4616thシングル表題曲) ↑23

⑰ 世界には愛しかない             4.1万(欅坂462ndシングル表題曲) ↑29

⑱ 365日の紙飛行機        4.0万(AKB48↑13

⑲ 裸足でsummer           3.5万(乃木坂4615thシングル表題曲)↑23

⑳ ハイテンション            3.4万(AKB48↑21

㉑ 願いごとの持ち腐れ       3.2万(AKB48↑17

㉒ まさかシンガポール        2.8万(NMB48↑6

㉓ 語るなら未来を・・・        2.6万(欅坂462ndシングルカップリング曲)↑39

㉔ W-KEYAKIZAKAの詩       2.1万(欅坂464thシングルカップリング曲)↑15

㉕ きっかけ              1.5万(乃木坂4615thシングルカップリング曲)↑26

㉖ 青春時計              1.4万(NGT48↑44

㉗ キスは待つしかない・・・     1.4万(HKT48

㉘ 誰のことを一番愛してる?   1.2万(坂道AKB平手友梨奈

㉙ ないものねだり           1.1万(乃木坂4616thシングルソロ曲橋本奈々未)↑22

㉚ 意外にマンゴー        8,850(SKE48↑3

㉛ 伝説の魚            7,140(AKB48

㉜ シュートサインfull        6,800(AKB48↑6

㉝ 夏祭り              6,790(けやき坂46影山優佳↑3

㉞ 瀬戸内の声           5,880(STU48↑33

㉟ 進化してねえじゃん       5,560(AKB48

㊱ イマパラ             5,350(AKB48指原莉乃センター曲)↑4

㊲ 割れたスマホ           5,330(欅坂464thSカップリング曲青空とMARRY)ショートver↑14

㊳ プライベートサマー       5,320(AKB48↑1

㊴ ギブアップはしない       5,090(AKB48↑1

㊵ 三番目の風           4,850(乃木坂4617thSカップリング曲三期生)ショートver↑25

㊶ 僕たちは付き合っている     4,730(けやき坂464thシングルカップリング曲)ショートver↑20

㊷ 乗り遅れたバス                   4,450(欅坂461stシングルカップリング曲長濱ねる↑108

㊸ 僕は存在していなかった    4,400(22/7秋元康プロデュースアイドル)

㊹ 大人は信じてくれない        3,660(欅坂463rdシングルカップリング曲)↑26

㊺ 誰よりも高く跳べ!         3,610(けやき坂46↑7

㊻ 未来の答え             3,610(乃木坂4618thシングル3期生曲)↑24

㊼ 僕たちの戦争             3,580(欅坂46FIVE CARDS)↑34

㊽ アンダー               3,260(乃木坂4618thシングルアンダー曲)↑3

 

 

 

☆ 長濱ねるSHOWROOM  

 

 

☆ 女性アイドルグループ再生回数ランキング 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ 欅坂46関連情報

 

① 箱推し楽曲人気ランキング 

② 欅坂46楽曲人気ランキング 

③ 欅坂46外仕事ランキング  

④ 欅坂46幕張公演

⑤ 欅坂46全国ツアーレビュー

⑥ こちら有楽町星空放送局

⑦ けやき坂46メンバー紹介(年齢順)   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ 昨日はジャンル内11/2,108位、記事ランキング最高は坂道個別握手会異変の2位です。

 

 

公式ハッシュタグは欅坂46が3位でした。

 

 

 

 

 

各種ランキング

 

① ジャンルランキング:5位(5/5)

② デイリー訪問者数:3,253人(9/28)

③ 全体ブログランキング:2,128位(9/28)

④ 公式ハッシュタグランキング1位:3本(9/15)

⑤ アクセス数ベスト記録:7,239アクセス(9/28)

⑥ アクセス数月間ベスト記事:3,993アクセス(17/7)

⑦ 月間ランキング1位:6回(7/4・7/11・7/14・7/15・7/22・7/26)

⑧ ランキング記録:18本(6/3)、100位5本(7/15)、10位3本(7/15)

⑨ 公式ハッシュタグ1位:欅坂16・乃木坂4・BABYMETAL2・TAKAHIRO2(10/5)