ひらがなけやきの未来 | カブログ君の音楽と旅

カブログ君の音楽と旅

グループは日向坂・櫻坂・乃木坂・STU・カラオケバトル出場者等10代の若者中心に紹介しています。
アイドルは谷口愛梨・上村ひなの・筒井あやめ・渡辺莉奈、歌手は佐久間彩加・伊沢友香が推しメンです。

 

 

本日の欅って書けない?にひらがなけやき2期生4人が初登場しました。全員が初対面のようで、その反応が楽しみでした。元々レベルが高いことを知っていたので、誰が意識しているかを見ていました。特に欅坂46史上最高の美少女金村美玖という2期生暫定センター登場シーンでひらがなけやきのメンバーで対抗する表情を見せたのは柿崎芽実と加藤史帆だけでした。他のメンバーはただにこやかで、長濱ねるは口をあんぐり空けていました。

 

他にも新ドラマの主役じゃないかとの噂のある秋元康注目の小坂菜緒もかなりのポテンシャルの高さを見せていました。他にもパリピちゃんこと富田鈴花は顔伏せメンバーながら5位に食い込んでいたので只者ではないと思っていましたが、やはり只者ではなかった。バラエティー担当と自身が言っている通り、自己紹介をラップ調でやる度胸と、失敗しても3回トライする根性には恐れ入った。他が凄すぎて最後の一人河田陽菜が霞んでしまっていた。

 

そこで今日はかなり明らかになったひらがなけやきの2期生と1期生の化学反応が作り出す新生ひらがなけやきの実力と、長濱ねるの関係を中心にひらがなけやきの近い将来を考えてみたいと思います。併せて5thシングル風に吹かれての全7曲の歌唱メンバーが明らかになりましたので、そこも加味して欅坂46全体の未来も探ってみたいと思います。今月始まるドラマとそれに出演する2期生代表、新曲2曲と早くも登場する2期生参加の曲と楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1⃣ 欅坂46-5thシングル歌唱メンバー

 

 

① 風に吹かれても

 

石森虹花、今泉佑唯、上村莉菜、尾関梨香、織田奈那、小池美波、小林由依、齋藤冬優花、佐藤詩織、志田愛佳、菅井友香、鈴本美愉、長沢菜々香、長濱ねる、土生瑞穂、原田葵、平手友梨奈、守屋茜、米谷奈々未、渡辺梨加、渡邉理佐

 

 

② それでも歩いてる

 

井口眞緒、潮紗理菜、柿崎芽実、影山優佳、加藤史帆、齊藤京子、佐々木久美、佐々木美玲、高瀬愛奈、高本彩花、東村芽依

 

 

③ 結局、じゃあねしか言えない

 

五人囃子(石森虹花、織田奈那、齋藤冬優花、佐藤詩織、土生瑞穂)

 

 

④ NO WAR in the future

 

井口眞緒、潮紗理菜、柿崎芽実、影山優佳、加藤史帆、齊藤京子、佐々木久美、佐々木美玲、高瀬 愛奈、高本彩花、東村芽依、金村美玖、河田陽菜、小坂菜緒、富田鈴花、丹生明里、濱岸ひより、松田好花、宮田愛萌、渡邉美穂

 

 

⑤ 避雷針

 

石森虹花、今泉佑唯、上村莉菜、尾関梨香、織田奈那、小池美波、小林由依、齋藤冬優花、佐藤詩織、志田愛佳、菅井友香、鈴本美愉、長沢菜々香、長濱ねる、土生瑞穂、原田葵、平手友梨奈、守屋茜、米谷奈々未、渡辺梨加、渡邉理佐

 

 

⑥ 波打ち際を走らないか?

 

青空とMARRY(志田愛佳、菅井友香、守屋茜、渡辺梨加、渡邉理佐)

 

 

⑦ 再生する細胞

 

今泉佑唯

 

 

 

 

 

2⃣ 5thシングルの意味するもの

 

 

① 漢字欅とひらがなけやきの関係性

 

軽快な曲調の風に吹かれてもと、全員の笑顔を見ると漢字欅はこれまでのシリアス路線からの決別ともとれる変わりようだ。それは不協和音という攻め過ぎた楽曲のせいで今泉佑唯や平手友梨奈の不調を招き、長濱ねるも限界点に近づいたという欅坂46の顔3人の危機を感じたからだろう。それと可愛い系の代表である長濱ねるが漢字欅に完全移籍した事により、今後は可愛い系の曲や可愛い系のメンバーにもスポットを当てるということでしょう。その一つの証拠が、ひらがなけやきのNO WAR in the futureという曲だ。

 

まだ中身は分からないが、タイトルだけ見たら漢字欅が歌いそうな曲だ。つまり、ひらがなけやきは可愛い系の長濱ねるが抜けて、新メンバー9人が入った。その中にクール系のメンバーがいて、これからはひらがなけやきも可愛い系の曲だけでなくクール系もやるよという合図なんじゃないかと思います。今まではクール系の漢字欅、可愛い系の妹グループひらがなけやきだったのが、どちらのグループもどちらの系統の曲もやるライバルグループになるんじゃないかと思います。弱かったひらがなけやきも質量共に揃ったのだろう。

 

 

 

② 今泉佑唯のソロ曲

 

今泉佑唯にソロ曲2曲目が与えられました。このことは漢字欅の顔は3曲の平手友梨奈、2曲の長濱ねる・今泉佑唯で当面行くという合図だと思います。つまり、可愛い系とクール系のどちらも可能なマルチプレイヤー平手友梨奈に可愛い系のツートップ長濱ねると今泉佑唯が出揃ったということを意味します。今泉佑唯はまだリハビリ途中だから3列目に甘んじていますが、やがてセンターにも立たせるということでしょう。

 

私はアイドル指数1位は長濱ねる、2位は今泉佑唯と当初から思っていましたが、やっと平手友梨奈に代わり得るメンバーが確定し、次期センターのチャンスが訪れたのでしょう。オールラウンダーの平手友梨奈は男装で女性ファンを取り込み、今泉佑唯の復活で男性ファンを取り込もうと思っているのでしょう。それにしても再生する細胞という意味深なタイトルが気になりますが、素直に読めば今泉佑唯の復活でしょう。

 

 

 

 

 

3⃣ 長濱ねる完全移籍の理由

 

 

前にも書いたが、長濱ねるが再起不能になる前に運営とスタッフが話し合って兼任を解除したという話は表向きの話だ。実際は長濱ねるには中途半端な兼任ではなく、漢字欅の顔と共に外仕事をして欲しいのだろう。何故ならひらがなけやきの2期生のレベルが高く、長濱ねるがいたら制約が多くなるので寧ろ邪魔だったのだろう。要するに様々な新色の絵の具を与えられた秋元康は真っ白なキャンバスに嬉々として向かい合っているのだろう。長濱ねるの凄さは本来のアイドル性の高さだけでなく、経済人・芸能人・アイドル・ミュージシャン等から推されるその特殊性にある。

 

秋元康自身が長濱ねるは不思議な魅力があると当初から言っていたが、それこそが長濱ねる最大の魅力である。長濱ねるには人を惹きつける不思議な魅力があって、しかも運も兼ね備えている。秋元康は特に美人が好きな訳でなく、平手友梨奈のように深読みさせる存在が好きなのだ。そういう意味では不思議な魅力があると感じる長濱ねるは同様に深読みさせる存在なのだ。今回の4人は推しメンに長濱ねるは1人しかいなかったが、次回の後半5名の中には実に3人も長濱ねる推しがいる。長濱ねるの分身とも言える影山優佳を中心に長濱ねる親衛隊ができつつある。

 

 

 

 

 

4⃣ ひらがなけやき2期生

 

 

 

 

 

本来は10名の予定だったが、合格通知を貰ってすぐに辞退者が出たから、後列左から2番目が空いています。真ん中3列が有望メンバーで5名いますが、センター金村美玖が1番人気で、左右の濱岸ひより・松田好花と後列センターの小坂菜緒が2番手争いなのだと思います。個人的には渡邉美穂も相当ポテンシャルが高いと思いますので、来週の後半が楽しみです。因みに現時点で推しメンを決めるとすれば濱岸ひよりともう一人ですが大変迷うほどレベルが高いと思います。とりあえず、今日は番組で紹介された4名についての感想を書きます。

 

 

 

 

 

① 金村美玖(15) 2002年9月10日生まれ

 

 

 

 

 

 

 

 

アルトサックス・クラッシクバレエが特技、埼玉出身の中3ですが、華がある。15才には見えない大人びた美人系で、身長も160cmとビジュアルメンバー筆頭候補です。尾関推しで、ひらがなけやきでは影山優佳・齊藤京子推しです。恐らく乃木坂3期生に入っても1番人気になるであろう凄いポテンシャルを感じます。アイドルに必要なビジュアル(顔の美しさ・可愛さ、スタイルの良さ、若さと落ち着き、清楚さと好感度)、聡明さ、音楽の素養等、流石はレベルの高い2期生の中でセンターに立つだけのことはあります。

 

特に感心したのは尾関梨香・影山優佳・齊藤京子等、特別人気が高くないメンバーを推している事です。周りに影響されず、自分独自の価値観を持っていて、安易に妥協しない精神性の高さや強さが感じられます。第一印象は大事だが、どう見ても中学生には見えない落ち着きや振る舞いにクレバーさも感じるし、好感度はダントツだろう。この子がひらがなけやきの新センターに指名されても誰も文句が言えないような存在感があります。早速、尾関梨香と絡んだり、長沢菜々香と絡んだりと引き出しも多そうです。

 

 

 

② 小坂菜緒(15) 2002年9月7日生まれ

 

 

 

 

 

バレー部所属、大阪出身の中3で、織田奈那を美人にした感じです。長濱ねる推しで、乃木坂では地元大阪出身西野七瀬推し、身長は159cmあります。秋元康が唯一SHOWROOMを覗きに来たし、堀未央奈が推している事から何か持っている。ひらがなけやきのドラマのHPに載っていますから2期生唯一の出演者は小坂菜緒のようですから演技力がありそうです。

 

秋元康が推しているようですからグループ内でもいいポジションが与えられそうです。個人的には織田奈那を少し可愛くした感じで、金村美玖には及ばないかなと思います。それより面白かったのは19才のお兄さんが平手友梨奈・上村莉菜・齊藤京子のファンだと聞いた平手友梨奈の驚いた顔です。やはり平手友梨奈も16才の女の子で、思春期真っ只中なんだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

③ 富田鈴花(16) 2001年1月18日生まれ

 

 

 

 

 

 

神奈川出身、高2の守屋推しで、身長は163cmある。顔伏せメンバーでも5位に食い込んでいるから相当好感度が高そうだ。SHOWROOMではパリピちゃんと呼ばれていたようで、自らバラエティー担当と言い切る切れの良さがある。自己紹介をラップに乗ってやるという前代未聞の大胆さもある。人を笑わせる才能があるようで、ひらがなけやきの貴重な戦力になりそうだ。

 

 

 

④ 河田陽菜(16) 2001年7月23日生まれ

 

 

 

 

 

山口出身の高1で、顔伏せメンバーでありながら7位に食い込んでいる。今泉推しで、ひらがなけやきでは柿崎芽実推しです。それなりに可愛いのだが、他の3人の存在感が半端なくあまり目立たなかった。

 

 

 

 

 

5⃣ 残りの2期生メンバー

 

 

この4人だけでも十分インパクトがあるが、まだ5人も残っていて、その中には私の1推し中学3年の濱岸ひよりもいる。長濱ねる推しなのだが、個人的には平手友梨奈の後継者というか、ひらがなけやきの平手友梨奈ポジションが十分担える存在だと思っています。丹生明生も高2の剣道2段で、ねる推しの顔伏せメンバーでしたが、好感度は高そうだ。更に渡邉美穂はバスケ歴10年の高3ですが、長濱ねる推しで、乃木坂3期生のオーディションを落ちたと涙で告白していました。相当好感度が高そうで、人気になるのは間違いないだろう。とここまで長濱ねる推しのオンパレードだが、長濱ねる由来のグループだから当然と言えば当然だろう。

 

長濱ねるの後継者影山優佳や高本彩花と共に6人でねるちゃんリスペクト軍団が出来そうな勢いだ。そしてひらがなけやきの秘密兵器松田好花も忘れてはならない。京都府出身の高3で、浴衣にギターにダンスとサービス精神が旺盛、姉も立命館大学のミスキャンパスになった美人姉妹です。最後に宮田愛萌もダンス歴5年の強者で、次回放送が楽しみだ。以上紹介してきましたように欅坂46が爆発的な人気になってからのメンバー募集ですから2期生のポテンシャルは相当高い。それでも箱パワーの無いひらがなけやきは握手券完売が1人で、SHOWROOMのフォロワー数も漢字欅最下位米谷奈々未に最上位齊藤京子でさえ及ばない。

 

               

 

 

 

6⃣ 箱パワー

 

 

今まではSHOWROOMのフォロワー数ランキングの最上位と最下位の順位の平均を箱パワーと言ってきました。今回はフォロワー数自体の比較で調べたいと思います。AKBグループには研究生も多いので、各グループの最下位は1万人としています。

 

 

箱パワーランキング

 

① 欅坂46      79,000~57,000人  68,000人

② 乃木坂1期生  94,000~31,000人  62,500人

③ 乃木坂3期生  77,000~41,000人  59,000人

④ 乃木坂2期生  72,000~37,000人  54,500人

⑤ けやき坂46    49,000~30,000人  39,500人

⑥ NMB48     58,000~10,000人  34,000人

⑦ HKT48      57,000~10,000人  33,500人

⑧ NGT48      40,000~10,000人  25,000人

⑨ AKB48      39,000~10,000人  24,500人

⑩ SKE48      35,000~10,000人  22,500人

⑪ Team8       30,000~10,000人  20,000人

⑫ STU48      13,000~10,000人  11,500人

 

 

つまり、ひらがなけやきは漢字欅と比べて箱パワーが28,500人も弱い。少々人気が高そうなメンバーが入っても上位に進出するのは如何に難しいかということである。知名度の低いひらがなけやきにとって今月始まるドラマの出来が如何に大事かということだ。もし2期生の選ばれたメンバーが主役をやり、好評を博せばかなりの知名度アップになるだろう。また5thシングルの2曲が良曲であればそれも大きい。年内はひらがなけやきにとって非常に大切な時間なのだ。もし、STU48の瀧野由美子がひらがなけやきに加入していたら少なくとも齊藤京子とトップ争いをしていただろう。

 

 

 

 

 

7⃣ 感想

 

 

長濱ねるがセンターで、いい曲を何曲も貰ってもひらがなけやきの知名度はさほど上がりませんでした。そこが長濱ねる最大の心残りだろうと思います。勿論兼任ゆえの中途半端さや人数が12人と少なかったことも原因でしょうが、長濱ねるは志半ばという感が強かったのではないかと思います。一方で、20人にまで大きくできたという満足感と、12人で基礎を作ってきたという達成感はあると思います。長濱ねるはアイドルだけで自己表現するには惜しい人材だから、より広い分野で活躍させる為にも漢字欅専任化は止むを得なかったと思います。今後は漢字欅の更なる上昇を先頭に立って引っ張って行って欲しい。

 

さて、ひらがなけやきですが、20人にパワーアップし、10月ドラマも始まり、新曲も貰いました。多才なタレントも加わり、漢字欅に追いつき追い越せというには早すぎるが、周回遅れでもついて行かなければなりません。その為には現メンバー11人の覚醒が必要ですが、柿崎芽実や加藤史帆は早くも危機感を抱いていそうです。熾烈なセンター争いがこれから始まると思いますが、勝ち残ったメンバーは相当レベルが高くなると思います。やはり、アイドルグループで一番大事なのはセンターですから、いいセンターがいていい曲を貰えばそれなりに人気が出ると思います。プラスしてドラマによる知名度アップが大きい。

 

今は周回遅れだろうが、来年中には後ろ姿が見える位置まで登ってくるだろう。一方、乃木坂46は世代交代の荒波で3期生の天下になっているのかもしれない。AKBグループでは卒業が当たり前で、如何に世代交代を上手くやるかが大事なんだろうと思います。坂道シリーズでは卒業ラッシュは未経験だし、これからの展開の目まぐるしさに要注目でしょう。幸い、欅坂46グループではまだ卒業の懸念はなさそうだが、ここ1年が勝負でしょう。2年以内には流石に卒業生もそろそろ出る頃でしょうから、今からそれも視野に更に高みに登れる体力も必要だし、中途半端な脱落者が出ないようにする工夫も必要でしょう。

 

全員選抜という言わば、多人数アイドルの実験場となった欅坂46グループの成否は日本のアイドル界の歴史上、非常に重要なエポックなのではないかと思います。平手友梨奈が先頭に立って傷つきながらも引っ張ってきた漢字欅を長濱ねるや今泉佑唯が引き継いで一緒に引っ張っていく。ひらがなけやきもやっとスタートラインに立って、漢字欅と比べても引けを取らないメンバー20人で引っ張っていく。車の両輪のように欅坂46グループが日本のアイドル界の先頭に立って牽引していく日も近いのではないかと思います。秋元康の野望はまだまだ続くと思いますから、欅坂46グループの未来は益々明るいだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【欅坂情報】

 

 

 

☆ 兼任解除になった長濱ねるですが、伊藤万理華の脳内博覧会に行ったりして忙しそうです。

 

 

他にも長崎ロケを齋藤冬優花としたり、雑誌の撮影やストライプインターナショナルの社長との打ち合わせ等々で、相変わらず忙しそうで良きかな良きかなです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1⃣ 秋元グループ楽曲等1日当りのYoutube再生回数

 

① 風に吹かれても        45.7万(欅坂465thシングル表題曲)↑8

② いつかできるから今日・・   18.3万(乃木坂4619thシングル表題曲)↑1

③ 不協和音            14.6万(欅坂464thシングル表題曲)↑14

④ サイレントマジョリティー      13.3万(欅坂461stシングル表題曲) ↑26

⑤ 僕の衝動            12.4万(乃木坂4619thシングル三期生↑24

⑥ インフルエンサー         9.7万(乃木坂4617thシングル表題曲) ↑21

⑦ My rule              9.1万(乃木坂4619thシングルアンダー曲)

⑧ 二人セゾン             8.9万(欅坂463rdシングル表題曲)↑21

⑨ まあいいか?            8.7万(乃木坂4619thシングル白石麻衣)↑2

⑩ エキセントリック          8.1万(欅坂464thシングルカップリング曲)↑5

⑪ 失恋お掃除人           7.3万(乃木坂4619thシングル若月佑美)↑18

⑫ 逃げ水               6.5万(乃木坂4618thシングル表題曲)↑9

⑬ 月曜日の朝、Sを切られた   5.4万(欅坂461stアルバム収録曲)↑4

⑭ #好きなんだ             5.3万(AKB48

⑮ サヨナラの意味            4.1万(乃木坂4616thシングル表題曲) ↑23

⑯ 世界には愛しかない             4.1万(欅坂462ndシングル表題曲) ↑29

⑰ 365日の紙飛行機        4.0万(AKB48↑13

⑱ 裸足でsummer           3.5万(乃木坂4615thシングル表題曲)↑23

⑲ ハイテンション            3.4万(AKB48↑21

⑳ 願いごとの持ち腐れ       3.1万(AKB48↑17

㉑ まさかシンガポール        2.8万(NMB48↑6

㉒ 語るなら未来を・・・        2.6万(欅坂462ndシングルカップリング曲)↑39

㉓ W-KEYAKIZAKAの詩       2.1万(欅坂464thシングルカップリング曲)↑15

㉔ きっかけ              1.5万(乃木坂4615thシングルカップリング曲)↑26

㉕ 青春時計              1.4万(NGT48↑44

㉖ キスは待つしかない・・・     1.4万(HKT48

㉗ 誰のことを一番愛してる?   1.2万(坂道AKB平手友梨奈

㉘ ないものねだり           1.1万(乃木坂4616thシングルソロ曲橋本奈々未)↑22

㉙ 意外にマンゴー        8,720(SKE48↑3

㉚ 避雷針              7,480(欅坂465thシングルカップリング曲)

㉛ 伝説の魚            6,890(AKB48

㉜ シュートサインfull        6,750(AKB48↑6

㉝ 夏祭り              6,620(けやき坂46影山優佳↑3

㉞ 瀬戸内の声           5,810(STU48↑33

㉟ 進化してねえじゃん       5,360(AKB48

㊱ 割れたスマホ           5,320(欅坂464thSカップリング曲青空とMARRY)ショートver↑15

㊲ イマパラ             5,290(AKB48指原莉乃センター曲)↑4

㊳ プライベートサマー       5,200(AKB48↑1

㊴ ギブアップはしない       4,920(AKB48↑1

㊵ 三番目の風           4,830(乃木坂4617thSカップリング曲三期生)ショートver↑25

㊶ 僕たちは付き合っている     4,740(けやき坂464thシングルカップリング曲)ショートver↑20

㊷ 乗り遅れたバス                   4,460(欅坂461stシングルカップリング曲長濱ねる↑108

㊸ 僕は存在していなかった    4,280(22/7秋元康プロデュースアイドル)

㊹ 大人は信じてくれない        3,650(欅坂463rdシングルカップリング曲)↑26

㊺ 誰よりも高く跳べ!         3,630(けやき坂46↑7

㊻ 僕たちの戦争             3,580(欅坂46FIVE CARDS)↑35

㊼ 未来の答え             3,570(乃木坂4618thシングル3期生曲)↑24

㊽ アンダー               3,230(乃木坂4618thシングルアンダー曲)↑3

 

 

 

☆ 長濱ねるSHOWROOM  

 

 

☆ 女性アイドルグループ再生回数ランキング 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ 欅坂46関連情報

 

① 箱推し楽曲人気ランキング 

② 欅坂46楽曲人気ランキング 

③ 欅坂46外仕事ランキング  

④ 欅坂46幕張公演

⑤ 欅坂46全国ツアーレビュー

⑥ こちら有楽町星空放送局

⑦ けやき坂46メンバー紹介(年齢順)   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※最近は仲が良すぎて長沢菜々香の腕に齧りついているようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ 昨日はジャンル内16/2,116位、記事ランキング最高は欅坂46物語考の52位です。

 

 

公式ハッシュタグは欅坂46が1位、乃木坂46も1位でした。

 

 

 

 

 

各種ランキング

 

① ジャンルランキング:5位(5/5)

② デイリー訪問者数:3,253人(9/28)

③ 全体ブログランキング:2,128位(9/28)

④ 公式ハッシュタグランキング1位:3本(9/15)

⑤ アクセス数ベスト記録:7,239アクセス(9/28)

⑥ アクセス数月間ベスト記事:3,993アクセス(17/7)

⑦ 月間ランキング1位:6回(7/4・7/11・7/14・7/15・7/22・7/26)

⑧ ランキング記録:18本(6/3)、100位5本(7/15)、10位3本(7/15)

⑨ 公式ハッシュタグ1位:欅坂17・乃木坂5・BABYMETAL2・TAKAHIRO2(10/8)