欅坂46-6thシングル予想 | カブログ君の音楽と旅

カブログ君の音楽と旅

グループは日向坂・櫻坂・乃木坂・STU・カラオケバトル出場者等10代の若者中心に紹介しています。
アイドルは谷口愛梨・上村ひなの・筒井あやめ・渡辺莉奈、歌手は佐久間彩加・伊沢友香が推しメンです。

 

 

このタイトルを見てなに気の早いこと言ってんだという人が多いと思います。でも予想は当たるならば早ければ早いほど価値があるし、運営もまだ決めていないだろうから敢えて今、予想してみます。とは言っても私は次期センターをねるてちWセンターと既に予想していますので、今日の話はB案ということになります。欅坂46グループの問題点は全員選抜という特殊なやり方の為、漢字欅のメンバーは常に日が当たり、ひらがなけやきのメンバーは常に日陰という現実があります。私もドリーム選抜という考えも持っていましたが、より公平で欅坂46らしい納得性の高いやり方はないだろうかと考えました。そうして考えた案をご紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1⃣ ドリーム選抜

 

 

ドリーム選抜という発想は割と多くの方が持っていると思います。それは日陰の身のひらがなけやきの人気メンバーにも日の光を当ててあげたいというファン心理です。しかしひらがなけやきの人気メンバーと言っても胸を張って言えるのは齊藤京子と加藤史帆くらいで、合流してもとてもドリーム感は生まれません。ところが2期生が9人追加加入して、人気になりそうなメンバーが一気に増えました。そうなるとドリーム選抜というプランが俄然現実味を増してきます。ここで気になるのは全員選抜はどうなるのかということでしょうが、それが欅坂46グループ最大の特徴ですからそこは守ります。

 

そこを守ったうえで競争原理を働かせます。つまり、表題曲をドリーム選抜とどちらかのグループの2曲にする訳です。6thシングルが発売されるのは恐らく来春になるでしょうが、その頃にはひらがな2期生の人気や実力が明らかになっているはずです。両方のグループが表題曲を出すというのはひらがなけやきの弱さから当面は考えられません。ところが、ドリーム選抜と漢字欅ならセールス的にも問題はあまり出ないと思います。つまり、人気のあるメンバーは2曲、どちらかのグループのメンバーは最低でも1曲表題曲に参加でき、ひらがなけやきのメンバーにもチャンスが生まれるのです。

 

優遇されている漢字欅のメンバーもこれなら当面は全員が最低でも1曲は参加できる訳です。現実に漢字欅のメンバーの中には5thシングルで全員フロントを経験したし、ひらがなけやきが20名になったので、これが21人でできる最後の曲かも知れないねと話し合っているようです。ひらがなけやきのメンバーにしても頑張れば1曲には参加できるし、ひらがなけやきが力をつけたら2曲に参加できるかもしれないという夢や希望が湧くはずです。つまり、全員選抜という欅坂46最大の特徴を残しつつ、より高みに登れる最強布陣で戦えるという一石二鳥の正に夢のあるプランだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ ドリーム選抜メンバー

 

 

それでは具体的に選抜入りするメンバーは誰かを考えてみたいと思います。ひらがなけやき2期生以外は過去のデータがありますから比較的容易に選抜することが可能です。問題はひらがなけやき2期生の評価ですが、できるだけ夢を語りたいので、私が考える最大限の能力を発揮して貰えるという超甘めの選抜にしたいと思います。選考には分かりやすい握手会人気、比較的現実の人気に近いと思われるSHOWROOMのフォロワー数ですが、ひらがなけやきが明らかに不利なので、昨日のデータを参考にしながら補正を入れます。他にも実際の過去5回の立ち位置等も参考にしながら独断と偏見で選抜してみたいと思いますが、6-6-6の18人選抜にしました。

 

 

 

① 握手会2回連続1次完売の神6

 

渡邉理佐・長濱ねる・菅井友香・渡辺梨加・今泉佑唯・平手友梨奈

 

 

② 最新握手会1次完売の神+4

 

小林由依・上村莉菜・長沢菜々香・齊藤京子

 

 

③ ひらがなけやき超新星

 

金村美玖小坂菜緒

 

 

④ ボーダーメンバー

 

守屋茜・小池美波・志田愛佳・加藤史帆濱岸ひより松田好花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3⃣ ドリーム選抜フォーメーション(6-6-6)

 

 

3列目:小池美波・加藤史帆・長沢菜々香・上村莉菜・松田好花・志田愛佳

 

2列目:守屋茜・渡辺梨加・濱岸ひより齊藤京子・渡邉理佐・菅井友香

 

1列目:小林由依・金村美玖・平手友梨奈・長濱ねる・小坂菜緒・今泉佑唯

 

 

 

❶ このドリーム選抜の売り

 

 

① 平手友梨奈・長濱ねるのWセンター

 

② ひらがな2期生暫定センター金村美玖のフロント

 

③ 秋元康注目のドラマ主演の噂のある小坂菜緒のフロント

 

④ 来年春には体調が回復しているだろう今泉佑唯のフロント

 

⑤ ひらがな1期生エース齊藤京子の2列目Wセンター

 

⑥ ひらがな2期生底なしのポテンシャル少女濱岸ひよりの2列目Wセンター

 

⑦ 今泉佑唯完全復活記念ゆいちゃんずシンメの小林由依のフロント

 

⑧ W渡辺とキャプテンコンビ菅井友香・守屋茜の2列目シンメ

 

 

 

❷ このドリーム選抜の問題点

 

 

① ダンスメンバーとして平手友梨奈に次ぐいいポジションだった鈴本美愉がいない。

 

② ダンスの指導的立場の齋藤冬優花がいない。

 

③ ひらがなけやきの次世代エース候補柿崎芽実・影山優佳・高本彩花がいない。

 

 

 

ひらがなけやき2期生紹介動画:http://www.keyakizaka46.com/s/k46o/page/hiragana_addmember

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4⃣ 感想

 

 

問題点は7-7-7の21人にすればほぼ解消するが、プレミア感を出すには寧ろ16人程度に減らした方がいいのかもしれない。この方法なら当分は漢字欅の表題曲は間違いないだろうから不人気メンバーもギリギリ飲める話だろう。ひらがなけやきも今までなら全く夢も希望も無かったが、微かな光が見えて競争意識が芽生え易いだろう。現時点での予想はこのメンバーですが、ひらがなけやきの1期生がそう易々とポジションを渡すものかと奮起するでしょうから、1期生の活性化は間違いないでしょう。漢字欅の3列目メンバーもできれば2曲に参加したいから2列目を目指して競争原理が働くでしょう。

 

このままのドリーム選抜メンバーやフォーメーションになる可能性は低いだろうが、この考え自体は可能性が高いと思います。乃木坂46が世代交代の荒波に向かう昨今、欅坂46グループが共にレベルアップして国内アイドル市場を牽引するしかないと思っています。AKB48グループもJPN48に向かっており、巨大スポンサーを持つSTU48とTeam8に流れが向かっているようです。ひらがなけやき楽曲の英文タイトルやドラマの世界配信でも分かる通り、ひらがなけやきも間違いなく海外進出を視野に入れています。秋元康の野望は留まる事なく、漢字欅やドリーム欅での海外進出も視野にあるだろう。

 

東京オリンピックの開会式の演出を手掛けることが決定している秋元康が、AKB48グループの選抜メンバーでJPN48を結成し、開会式に出演させるプロジェクトが進んでいるという新聞報道が過去にあったが、悪名高い東スポなので私は全く信用していない。ただ普通に考えて秋元康が手掛けるのならAKB48・乃木坂46・欅坂46という日本の3大女性アイドルグループが絡む可能性は十分有り得る。帰国子女を3人加入させたひらがなけやき、東京オリンピックで通訳ボランティアをすると宣言している長濱ねる等、この大きな舞台で様々なしがらみを乗り越え、真のJAPAN48が誕生する可能性はある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【欅坂情報】

 

 

 

☆ 菅井友香が月曜日にアシスタントMCとして出演しているレコメンで秋の欅坂祭があるようです。

 

 

何と3日で6人も欅坂46メンバーが出演できる豪華さですので、楽しみです。

 

 

10月16日(月) 菅井友香、長濱ねる
10月17日(火) 織田奈那、小林由依
10月18日(水) 守屋茜、渡辺梨加

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1⃣ 秋元グループ楽曲等1日当りのYoutube再生回数

 

① 風に吹かれても        43.7万(欅坂465thシングル表題曲)↑8

② いつかできるから今日・・   17.9万(乃木坂4619thシングル表題曲)↑1

③ 不協和音            14.5万(欅坂464thシングル表題曲)↑14

④ サイレントマジョリティー      13.3万(欅坂461stシングル表題曲) ↑26

⑤ 僕の衝動            11.0万(乃木坂4619thシングル三期生↑24

⑥ インフルエンサー         9.7万(乃木坂4617thシングル表題曲) ↑21

⑦ 二人セゾン             8.9万(欅坂463rdシングル表題曲)↑22

⑧ まあいいか?            8.3万(乃木坂4619thシングル白石麻衣)↑3

⑨ My rule              8.1万(乃木坂4619thシングルアンダー曲)

⑩ エキセントリック          8.1万(欅坂464thシングルカップリング曲)↑5

⑪ 失恋お掃除人           7.0万(乃木坂4619thシングル若月佑美)↑18

⑫ 逃げ水               6.5万(乃木坂4618thシングル表題曲)↑9

⑬ 月曜日の朝、Sを切られた   5.4万(欅坂461stアルバム収録曲)↑4

⑭ #好きなんだ             5.3万(AKB48

⑮ サヨナラの意味            4.1万(乃木坂4616thシングル表題曲) ↑23

⑯ 世界には愛しかない             4.1万(欅坂462ndシングル表題曲) ↑29

⑰ 365日の紙飛行機        4.0万(AKB48↑13

⑱ 波打ち際を走らないか?    3.5万(欅坂465thSカップリング曲青空とMARRY)

⑲ 裸足でsummer           3.5万(乃木坂4615thシングル表題曲)↑23

⑳ ハイテンション            3.4万(AKB48↑21

㉑ 願いごとの持ち腐れ       3.1万(AKB48↑17

㉒ まさかシンガポール        2.8万(NMB48↑6

㉓ 語るなら未来を・・・        2.6万(欅坂462ndシングルカップリング曲)↑39

㉔ W-KEYAKIZAKAの詩       2.1万(欅坂464thシングルカップリング曲)↑15

それでも歩いている       1.9万(けやき坂465thシングルカップリング曲)

㉖ きっかけ              1.5万(乃木坂4615thシングルカップリング曲)↑26

㉗ 青春時計              1.4万(NGT48↑44

㉘ キスは待つしかない・・・     1.4万(HKT48

㉙ 避雷針                1.3万(欅坂465thシングルカップリング曲)↑3

㉚ 誰のことを一番愛してる?   1.2万(坂道AKB平手友梨奈

㉛ ないものねだり           1.1万(乃木坂4616thシングルソロ曲橋本奈々未)↑22

㉜ 意外にマンゴー        8,680(SKE48↑3

㉝ 伝説の魚            6,770(AKB48

㉞ シュートサインfull        6,720(AKB48↑6

㉟ 夏祭り              6,530(けやき坂46影山優佳↑3

㊱ 瀬戸内の声           5,780(STU48↑33

㊲ 割れたスマホ          5,310(欅坂464thSカップリング曲青空とMARRY)ショートver↑16

㊳ 進化してねえじゃん       5,270(AKB48

㊴ イマパラ             5,260(AKB48指原莉乃センター曲)↑4

㊵ プライベートサマー       5,160(AKB48↑1

㊶ ギブアップはしない       4,900(AKB48↑1

㊷ 三番目の風           4,820(乃木坂4617thSカップリング曲三期生)ショートver↑25

㊸ 僕たちは付き合っている     4,750(けやき坂464thシングルカップリング曲)ショートver↑20

㊹ 乗り遅れたバス                   4,450(欅坂461stシングルカップリング曲長濱ねる↑108

㊺ 僕は存在していなかった    4,230(22/7秋元康プロデュースアイドル)

㊻ 大人は信じてくれない        3,650(欅坂463rdシングルカップリング曲)↑26

㊼ 誰よりも高く跳べ!         3,640(けやき坂46↑7

㊽ 僕たちの戦争             3,580(欅坂46FIVE CARDS)↑35

㊾ 未来の答え             3,560(乃木坂4618thシングル3期生曲)↑24

㊿ アンダー               3,210(乃木坂4618thシングルアンダー曲)↑3

 

 

 

☆ 長濱ねるSHOWROOM  

 

 

☆ 女性アイドルグループ再生回数ランキング 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ 欅坂46関連情報

 

① 箱推し楽曲人気ランキング 

② 欅坂46楽曲人気ランキング 

③ 欅坂46外仕事ランキング  

④ 欅坂46幕張公演

⑤ 欅坂46全国ツアーレビュー

⑥ こちら有楽町星空放送局

⑦ けやき坂46メンバー紹介(年齢順)   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ 昨日はジャンル内14/2,121位、記事ランキング最高は欅坂46物語考の1位です。

 

 

公式ハッシュタグは欅坂46が1位でした。

 

 

 

 

 

各種ランキング

 

① ジャンルランキング:5位(5/5)

② デイリー訪問者数:3,253人(9/28)

③ 全体ブログランキング:2,128位(9/28)

④ 公式ハッシュタグランキング1位:3本(9/15)

⑤ アクセス数ベスト記録:7,239アクセス(9/28)

⑥ アクセス数月間ベスト記事:3,993アクセス(17/7)

⑦ 月間ランキング1位:6回(7/4・7/11・7/14・7/15・7/22・7/26)

⑧ ランキング記録:18本(6/3)、100位5本(7/15)、10位3本(7/15)

⑨ 公式ハッシュタグ1位:欅坂18・乃木坂5・BABYMETAL2・TAKAHIRO2(10/9)