欅坂46歌詞の意味 | カブログ君の音楽と旅

カブログ君の音楽と旅

グループは日向坂・櫻坂・乃木坂・STU・カラオケバトル出場者等10代の若者中心に紹介しています。
アイドルは谷口愛梨・上村ひなの・筒井あやめ・渡辺莉奈、歌手は佐久間彩加・伊沢友香が推しメンです。

 

 

欅坂46の歌詞には長濱ねるが多く絡んでいるというのが私の持論なのですが、今回は山手線と一番気になる夕陽1/3について考えてみます。1stシングル・サイレントマジョリティーは長濱ねるが両親や先生等の大人たちに逆らって欅坂46に加入した話です。他に親に相当反対されたメンバーは米谷奈々未くらいですが、彼女は両親を自分で説得しています。2ndシングル・世界には愛しかないは悩むてちの前にねるが現れて一気に未来が開けたという話でした。

 

二人セゾンは無理筋で加入したねるが、多くの快く思っていないメンバーと心を通わせ、殆ど全てのメンバーと打ち解けていくという話でした。カップリング曲でも乗り遅れたバスはねるの経験を歌にしました。この辺りの話は過去に書いていますので、今まで触れなかった曲について考えてみましたが、山手線はねるてち物語序章であり、夕陽1/3もねるてち物語でした。因みに今まで解説してきた曲は以下にリンクしていますので、興味のある方はこちらもお読み下さい。

 

 

 

 

 

1⃣ 既出の曲

 

 

 

① 欅坂46の歌詞について:http://ameblo.jp/kablogkun/entry-12181063553.html

 

 

❶ 乗り遅れたバス

❷ サイレントマジョリティー

❸ 世界には愛しかない

❹ 語るなら未来を・・・

 

 

② 長濱ねると二人セゾン:http://ameblo.jp/kablogkun/entry-12192116311.html

 

 

❺ 二人セゾン

 

 

 

 

 

2⃣ 山手線(平手友梨奈1stソロ曲)

 

 

 

割れてる鏡を覗くように
私は私のことがよくわからない
大事な何かが欠けてるのは
素直になれない自分のせいだと思う
山手線 一人きりでくるり回ってた

どこで降りれば 愛に逢えるの?
同じような駅のホーム 迷ってる
ドアが開いても 見ているだけで
心は一歩も 動けない

悲しくなる度 電車に乗る
誰もが無関心で気が楽だから
学校行っても居場所がない
私はどうしてこの世に生まれたのだろう
窓の景色 おでこをつけながら眺めてた

どこで降りれば 正しいのかな?
いつの間にか 乗り込んでた 青春に
何をしたいか 見つからなくて
決まったレールを 走ってる

このまま何周すれば 大人になれるのでしょう?
孤独からの降り方を 教えてほしい 次の駅で...

どこで降りれば 愛に逢えるの?
同じような駅のホーム 迷ってる

ドアが開いても 見ているだけで
心は一歩も 動けない

くるりと回った 山手線

 

 

 

 

 

 

この曲は当然、平手友梨奈の話が元になっていて、<学校行っても居場所がない>の歌詞の通り、てちは学校では大人しく、教室の隅にいるような日々だったようだ。親友もいないようで、自分を変える為に欅坂46のオーディションを受けたし、駄目なら留学するつもりだったようだ。てちは家族や名古屋時代の話をすることは殆ど無く、唯一と言っていいのが兄の話だ。兄は関西の大学に通う美形らしいが、兄の話をする時だけは笑顔になった。

 

最近も「過去にだけは絶対に戻りたくない」と言い切っているから余程いい思い出がないのだろう。その辺りを秋元康は<私は私のことがよくわからない 大事な何かが欠けてるのは素直になれない自分のせいだと思う>と書いて、てち自身に原因があると言っている。そして<悲しくなる度 電車に乗る 誰もが無関心で気が楽だから><山手線 一人きりでくるり回ってた どこで降りれば 愛に逢えるの?>と、てちの悩みを描いている。

 

そして歌詞の最後は<このまま何周すれば 大人になれるのでしょう? 孤独からの降り方を 教えてほしい 次の駅で... どこで降りれば 愛に逢えるの? 同じような駅のホーム 迷ってる ドアが開いても 見ているだけで心は一歩も 動けない くるりと回った 山手線>と書いている。ここで重要なキーワードは孤独と、降りる駅です。つまり、この曲もねるが絡んでいて、世界には愛しかないの序章のような歌詞なのです。

 

BUBKA8月号に長濱ねるの17才の地図という記事があり、大見出しで、〖運命の相手と分け合った精神的な孤独と物理的な孤独〗と書いている。つまり、孤独という電車から降りられなかったてちが何度か通り過ごしながらも勇気を振り絞って降りた駅が長濱ねるだったのだ。長濱ねるも異例加入で物理的に孤独だったからお互いの気持ちが理解できた。てちは自分の考えはあるが、誰も理解してくれなくて精神的に孤独だったのだ。

 

 

 

 

 

 

別の大見出しで、〖早朝に平手とランニングした後一緒にサイレントマジョリティーを踊り、夜も同じ場所で二人で尾崎豊さんの曲を聴きました〗と、書いている。お互いに浮いた存在だった 2人は真冬の毎朝5時にランニングをしたり、寮で家族のことや欅坂46の今後について話し合ったのだ。この話が世界には愛しかないの歌詞<君にあった瞬間 何か取り戻したように僕らの上空に 虹がかかった>に繋がっている。

 

 

 

 

 

2⃣ 夕陽1/3(3rdシングルカップリング曲:てちねるゆいちゃんず)

 

 

 

最後のチャイムが鳴り終わり(なんとなく)
階段登って 誰もいない場所まで(一人きり)

校舎の屋上 風の中(ぼんやりと)
錆びた手すりの上で頬杖ついてた(地平線)

遮るもの 何もないから
込み上げる感情に正直になれるんだ

夕陽 1/3沈み始めて
なぜだろう 涙溢(あふ)れる
空が赤く染まるその一瞬は
今日という日の独り言
どんな幸せも悲しみもすべて
少しずつ暗闇に消える

ここから見下ろす校庭は(ただ広く)
部活が終わって帰る影の俯瞰図(寂しいね)

長めのマフラー 巻き直し(肌寒い)
低い一番星をあそこに見つけた(雲の横)

誰からも邪魔をされずに
考え事しながら この景色眺めてた

夕陽 1/3まだ残ってる
止まらない 頬の涙
全部 やりたいことできなくても
こんなキレイに終わりたい
時間(とき)はまた次の星空を連れて
新しい思い出を作る

人は皆 何か見送り
今日よりもいい明日(あす)が来ることを信じてる

夕陽 1/3沈み始めて
なぜだろう 涙溢(あふ)れる
空が赤く染まるその一瞬は
今日という日の独り言
どんな幸せも悲しみもすべて
少しずつ暗闇に消える

 

 

 

 

 

 

 

この曲はてちねるゆいちゃんずが歌っているが、主人公は長濱ねるだと思う。なぜそう思うかと言うと、この曲が入っている通常版CDの歌詞ブックに大きく1面に載っているメンバーは6人いるのだが、てちねるゆいちゃんずの中では長濱ねるだけなのだ。しかも一番最初のページに載っているから間違いないだろう。つまり、この曲はアイドルという太陽を沈むまで続けられない長濱ねるの心の内を歌っているのだろう。

 

<夕陽 1/3まだ残ってる 止まらない 頬の涙 全部 やりたいことできなくても こんなキレイに終わりたい 時間(とき)はまた次の星空を連れて 新しい思い出を作る>という歌詞がある。長濱ねるは17才で欅坂46に加入したが、恐らく大学卒業と同時に平和活動の世界に進むだろう。つまり、同時にアイドルも卒業するであろう長濱ねるはやりたいこと全部できなくても夕陽のようにキレイに卒業して欲しいということだろう。


次の星空は世界平和の為に貢献したいと願うねるが進む道のことであり、そこでまた新しい思い出を作ると言っているのだ。<人は皆 何か見送り 今日よりもいい明日(あす)が来ることを信じてる>という歌詞からこれはねるとメンバーの別れの歌だろう。中でもやはりてちとの別れがメインで、ワンマンライブでねるてちが手を握り合って見つめ合うシーンからもそれが分かる。それではなぜこのCDにてちの写真を載せなかったのだろう。

 

 

 

 

 

 

この曲はねるの心情を歌った曲だと思うが、同時にメンバーにとっても<どんな幸せも悲しみもすべて 少しずつ暗闇に消える>という歌詞からも分かる通り、全て過ぎ去った過去の記憶になると言っている。この曲は二人セゾンに深く関連しており、欅坂46という学校に集った仲間だが、やがて卒業するメンバーが出るから、悔いが無いように過ごしなさいと言っているし、併せて日々も悔いなく過ごしなさいと言っているのだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【欅坂情報】

 

 

 

☆本日、ウソのような本当の瞬間30秒後に絶対見られるTVに菅井友香・守屋茜・長濱ねるが出演!

 

 

 

放映時間:2月7日(火)18時55分~テレビ東京

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆冠番組KEYABINGO!2でメンバーの体のパーツ当てクイズをやっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

※流石はねる、キスマークさえも皆の憧れるキスマークで、グッズにしたら売れると言われていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1⃣ 坂道シリーズ楽曲等1日当りのYoutube再生回数

 

 

①二人セゾン            14.8万(欅坂463rdシングル表題曲)

②サイレントマジョリティー       13.9万(欅坂461stシングル表題曲) ↑4

③サヨナラの意味            7.2万(乃木坂4616thシングル表題曲) ↑4

④世界には愛しかない               5.1万(欅坂462ndシングル表題曲) ↑11

⑤裸足でsummer            4.2万(乃木坂4615thシングル表題曲)↑3

 

 

 

☆ 欅坂46楽曲人気ランキング 

 

☆ 女性アイドルグループ再生回数ランキング 

 

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ 欅坂46関連情報

 

 

欅坂46人気ランキング

欅坂46楽曲人気ランキング 

箱推し楽曲人気ランキング 

長濱ねると二人セゾン   

⑤ 平手友梨奈と二人セゾン 

けやき坂46メンバー紹介(年齢順)  

⑦ けやき坂46メンバー紹介(検索数順)  

 

 

 

 

 

 

 


  ☜現在2/20位です。過去最高記は1/11位(2016/5/13)
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【乃木坂情報】

 

 

 

☆TopYell3月号の乃木坂46 中元日芽香の挑戦!によるとひめたんは元気そうです。

 

 

 

 

 

 

活動休止直前の中元日芽香さんが中3組・さゆまり・飛鳥・らじらー・ファンetc…を語ってくれました。2017年の要注目アイドルとして、乃木坂46の寺田蘭世さん、欅坂46の小林由依さんにソロインタビューしています。検索したら中元日芽香さんインタビューの感想ツイートがめちゃ多い。決して安くはないし、乃木坂記事も多くない号なのに。愛されてるなぁ。今月の中元さん連載、そもそも通常回ではなく3期生との対談にしようとオファーしていたけど、その企画もいずれ。  (大貫真之介)

 

 

毎回楽しみにしている乃木坂46 中元日芽香の挑戦!今回は特別編としてロングインタビューを掲載 あらためて言いますと、ひめたんが大好きです。  (HMV立川店)

 

 

 

 

 

 

※ひめたんが思いの外元気そうなので安心しました。やっぱり中3組・さゆまり・飛鳥と仲がいいみたいで、安心しました。それにしても17thシングルの個別握手会にひめたんだけでなく、生田絵梨花・白石麻衣・松村沙友理も全欠席だそうです。橋本奈々美が抜けてこの状況だと人気メンバーが抜けすぎですね。代わりに3期生が出るようですが、乃木坂46アンダーの推しメンに岩本蓮加と久保史緒里を候補にして検討中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【取引情報】

 

 

 

本日の仕込はなしです。

 

 

本日の返済(買い)

 

 

なし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

❶2月の検索KW:

1位生田絵梨花・BABYMETAL、3位平手友梨奈・さくら学院、5位欅坂46・中元日芽香


❷人気のページ:

1位注目のロックミュージシャン、2位サイレントマジョリティー人気の秘密

3位欅坂46楽曲人気ランキング、4位長濱ねると二人セゾン、5位水野由結解体新書(〇)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の動画:@JAM×ナタリーEXPO2016の欅坂46の動画が復活していました。