中元日芽香と君に贈る花がない | カブログ君の音楽と旅

カブログ君の音楽と旅

グループは日向坂・櫻坂・乃木坂・STU・カラオケバトル出場者等10代の若者中心に紹介しています。
アイドルは谷口愛梨・上村ひなの・筒井あやめ・渡辺莉奈、歌手は佐久間彩加・伊沢友香が推しメンです。

 

 

 

このブログで過去に多分2度ほど七色息子の記事に触れた事があります。七色息子とは秋元康の755に度々登場する投稿者です。七色息子はもしかしたら秋元康の関係者かなとも思いますが、秋元康が気に入ってSKE48のドキュメンタリーのパンフに寄稿したこともあるらしい。そんな関係だろうが、指原莉乃始め多くのAKBグループのメンバーが七色息子の755に挨拶もしているようだ。

 

元々は秋元康のお友達の幻冬舎社長見城徹が褒めたのが最初らしい。秋元康も学生時代は必死になってはがき職人をしていて、結果今の地位まで上がってきたから他人とは思えないのかもしれない。いづれにしろ、以前読んだ感想は小難しく、何か病んでいる人のような文章だったのでその後はスルーしていました。しかし、今回中元日芽香の記事を書いたようなので再度、注目してみました。

 

ひめたんの他にもアイドルに対する記事がないかなと調べたら他にも書いていたので紹介します。文章力や表現力はあると思うのだが、どうも自己陶酔タイプのようで、しかも陰気臭いというのが私の第一印象でした。決して一流とは思えない七色息子の記事を何故秋元康が認めているように見えるのかは謎です。素人臭さも魅力なのかもしれませんが、ただの秋元よいしょのようにも思えます。

 

 

 

 

 

 

 

1⃣ 七色息子が考える指原莉乃

 

 

指原は敬意をユーモアで表現できる稀有な力を持っていると思う。さらに、そうして一度でも心を開いた人には失礼極まりなく甘える図太さを持ち合わせているし、常に人の視線を気にする繊細で臆病な小動物感もある。そういうところが可愛いくて仕方がないんだろう。彼女独特の処世術であり、真似はできない、というより、真似しないほうが懸命かも。好きだけど、ファンではない、振り回されたくないもの(笑)

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ 七色息子が考える岡田奈々

 

 

岡田奈々「コイントス」聴いた。めっちゃカッコいい😭✨ 悩みながら 悩み続けながら 生き急いでる この感じ!!彼女の焦燥 こそ 魅力。焦らなくてもいい、なんて自分もよく思うし 言ってしまうけど、キリキリに舞いながら、色んなモノにぶつかりながら、必死にハジける情熱的な儚い火花だって人生の美しさよね!!

 

そんな岡田奈々の歌が好き!!彼女の唇が薄く真一文字に結ばれている。もし口を開けてしまったら、不安があられもなく決壊しそう。そんな危うさと。まるで、頑なに健気に純粋に しあわせ 願う 彼女の繊細な琴線。そんな美しさ。わなわなと震える心。振り回される恋の焦燥。ほとばしる恋火をバックに、ゆっくりと銀貨は返る。

 

コイントスの神託。残酷なほど美しいという不条理。恋を賭し 純情を貫くか。神は より煩雑な問い残す。涙を浮かべ、グラスを傾ける彼女。固く結ばれた薄い唇が、静かに揺れる。なぁちゃん の ソロ ❣❣ なんと大人っぽい曲なんでしょう\(//∇//)\💓 カッコ良すぎてヤバい😱✨

 

 

 

 

 

 

 

3⃣ 七色息子が考える中元日芽香

 

 

サンクエトワールの「君に贈る花がない」の主人公が、どうしても中元日芽香の姿と重なってしまうのはなぜでしょう😭✨ ひめたん の秘めた奥ゆかしさ って、内側から溢れ出るオーラそのものよね♪( ´▽`)「君に贈る花がない」憂いを一身に浴びて、誰が見たって強がりだって分かる、その ぎこちない笑顔がさ、一番辛いわ。そういう時ほど いつもより客観的に自分が見えてしまって、心が泣くんだよな…。

時間の後先に考えを巡らせて、摘まれた花の咲き跡を見つめて、今想う感情の波風はきっと誰かを哀しませるから、ひたすら永遠に感じる この一瞬をグッと噛み締める。涙が弾くオルゴールの音色、一歩一歩、足音のようにも聞こえてくる その音色は、3人の関係をいたずらに浮き立たせ、余韻だけを残し、次第に姿を消す。その様が まるで、「アスファルトにひらひら舞い降りた雪の一欠片」

鳥肌でした。もう切なくて良い曲で大好き😆✨ あと、この曲のおかげで「Only Today」を思い出したので久しぶりに聴いた。色褪せない思い出の1ページでした m(_ _)m ✨「君に贈る花がない」も、そんな名曲になったらいいな✨ ズシンと心に響きました…ホント切ない😭💞

 

 

 

 

 

 

 

4⃣ 君に贈る花がない歌詞(サンクエトワール)

 

 

白い(白い)息が(息が)
道端で話しかけてる
それは(それは)言葉じゃなく
聴こえない心の声さ

針葉樹の木立に網の目のように差し込んだ
微かな光の線が僕たちを照らしている
もしこの感情が1mmでも動けば
隠したって伝わる

僕は君を
君は僕を好きだよ
だけど
無理な願い

たった一つ花があり
誰かへと贈るのなら
僕は迷うことなく
絶対(君に)届けるだろう
だけど その花は僕たちが出会う前に摘まれてた
悲しいけれど
もうここにはその花は咲いてない

同じ(同じ)ことを(ことを)
いつだって思ってるのに
二人(二人)触(ふ)れないのは
そう誰か傷つけるから

アスファルトにひらひら舞い降りた雪のひとかけら
やがては溶けてくように運命は儚(はかな)いもの
今この愛しさを避けるように生きれば
すぐ近くに居られる

君は僕を
僕は君を好きでも
すっと
言えやしない

たった一つ花があり
友達が見つけたなら
僕はその幸運を
きっと(祝い)喜ぶだろう
たとえ その花に僕も目を奪われ心惹かれても…
裏切れないよ
遅すぎたんだ その花は彼のもの

待ち合わせた場所まで二人の世界は続くけど
遠くで手を振る彼と三人で始まる道
ぎこちなくなっちゃいけないといつものように
僕は一人微笑む

僕は君を
君は僕を好きだよ
だけど
無理な願い

たった一つ花があり
誰かへと贈るのなら
僕は迷うことなく
絶対(君に)届けるだろう
だけど その花は僕たちが出会う前に摘まれてた
悲しいけれど
もうここには(もうここには)
もうここにはその花は咲いてない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5⃣ 君に贈る花がないショートバージョン

 

 

 

 

 

 

 

〇君に贈る花がないフルバージョン: 君に贈る花がない

 

 

 

 

 

 

 

6⃣ 秋元康の呟き(2017/1/18)

 

 

昨夜は、41年前、高校生だった僕を可愛がってくれた師匠の奥山侊伸さんや、放送作家の先輩たちと新年会でした。毎日のように、ご飯や飲みに(20歳を越えてからね)連れて行ってくれました。エンターテイメントだけではなく、大人の世界を教えてくれたみなさんです。

 

3ヶ月に一度くらい、感謝の会を開くのですが、僕が何度か会を設けても、一生、足を向けて眠れないみなさんです。『秋元、水割り!』『秋元、タン塩!』と、あの頃と同じように接してくれる先輩は、僕の人生の宝です。出会った人に恵まれること。それが、人生の道しるべになります。本当にしあわせな夜でした。僕もそういう先輩になりたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

7⃣ 感想

 

 

普段から秋元康はなぜあんな素晴らしい若者が共感できる歌詞を次々と書けるのか不思議に思っていました。1つは勿論、現役の女性アイドルに囲まれていて、そこで展開されている様々な出来事を歌詞にしているからでしょう。もう一つは呟きにあるように自分自身が高校生に帰れる空間を残しているからでしょう。更に言えば七色息子のようなまだまだ稚拙だが、必死に頑張っている若者にかつての自分を投影できているのでしょう。

 

秋元康は歌詞の中でよく、過ぎ去った過去は忘れて前を見ろと言っていますが、自分自身は精神的若さを維持する為に過去にタイムスリップしているようです。過去の想い出に浸るのではなく、過去の空間に戻れることの大事さを知っているようです。秋元康のアイドルソングの特徴はあくまでも若者目線です。だからこそ、多くの若者や精神的に若さを失っていない中高年の心にも刺さるのだと思います。

 

七色息子の文章も以前読んだものよりは随分読みやすくなっていました。恐らく秋元康にとって七色息子の文章の一部に参考になったりする部分があるのでしょうし、これだけ褒められたら悪い気はしないでしょう。この曲のセンターは堀未央奈ですが、歌詞の内容から考えると私もひめたんが浮かびます。そこでこの花を乃木坂46のセンターだと考えてみました。堀未央奈は既に経験があるので違います。

 

堀未央奈は17thシングルでも福神に入っているし、ひめたんより若干だが誕生日が遅いのでまだまだチャンスはあるだろう。北野日奈子もひめたんより若干だが誕生日が遅いし、センター取る気満々なので可能性はあるだろう。寺田蘭世もまだ18才だし、センターを狙っているからまだまだこれからだ。中田花奈は22才だし、人気面からも可能性は殆どないだろうし、本人も他のアイドルの追っかけをやっている。

 

そう考えると、一番情緒的にウェットなひめたんが、この曲の悲しい内容に一番フィットする。本音はひめたんにセンターに立って欲しいが、そうできない理由を分かって欲しいと言っているように感じる。内に秘めるものは感じるが、実際に出てくる言葉にはやや前向きだったり、大きく後退したりでもどかしい。秋元康としてもBABYMETALの姉だという強みを活かしたいだろうが、肝心のひめたんがあまりにも弱すぎる。

 

かといって捨て置ける存在でもないし、悩ましい心を歌にしたように感じる。17thシングル全休という驚くべき話があったが、いいように考えればドラマ性が加わったとも言える。実際、らじらー!サンデーは復帰エールを送っているし、ひめたんにとって悪いことばかりではない。今回、白石麻衣・生田絵梨花・松村沙友理も全休するようだが、大きな嵐を感じる。一つは白石麻衣の卒業が間近ということだろう。

 

本人は否定していたが、年齢的にも8月に25才になるし、写真集は13万部と有りえないロケットスタートを切った。因みにこの写真集が秋元康と仲がいい見城徹の幻冬舎から出版されたのも納得です。この写真集の帯封に秋元康が「白石麻衣は、もう、どこへでも行ける」と書いているようだから間違いないだろう。実際、乃木坂46メンバーでは人気NO1だろうし、アイドルとしての賞味期限がきているから別の道を歩くのだろう。

 

先日書いたが、秋元康は東京オリンピックを視野に今後を見据えているだろう。そう考えると乃木坂46の未来はどうしても現在20才までのメンバーと3期生が中心になる。ひめたんはぎりぎりセーフだろうが、それ以上のメンバーはいつ卒業させるかもスケジューリングされているだろう。特に3期生のレベルが思った以上に高そうなので、近い将来数名が選抜され、選抜されるメンバー数は元の16人前後に戻るだろう。

 

来年以降を考えると、圧倒的に齋藤飛鳥が有利で、続くのは生田絵梨花だろう。ただ、生田絵梨花はある意味天才だから、アイドルとして活動させるのは勿体ない人材だ。今回の休止もミュージカルに本格的に取り組むためだろうし、音大にも通っているから止むを得ないだろう。生田絵梨花に関しては発展的卒業が早いかもしれない。いづれにしてもその生田絵梨花や齋藤飛鳥と仲がいいひめたんは貴重な存在だ。

 

ひめたんが弱肉強食のアイドル業界で、非常に稀有で貴重な存在であるということだけは間違いない。らじらー!サンデーも代役の秋元真夏のアシスタントMCぶりを聴いてみたが、やはりひめたんの方が声が聞きとり易く、安心感がある。声の可愛さもひめたんに勝てるメンバーは見当たらず、恐らく乃木坂46最強だろう。そういう意味でも卒業後は声優やMCを目指して欲しいのだが、本人は結婚したいようだ。

 

個人的にはひめたんにはアイドルを卒業しても声を活かした活動を続けるか、大学に通って欲しいと思っています。ねるが尊敬して止まない伊藤万理華もまだ20才だし、ひめたんとも仲がいいからもう一花咲かせそうだ。個別握手会には3期生12名が加わるが、30口×5人=150口の穴を埋めるのは難しいだろう。益々勢いを増している欅坂46の4thシングルの出来が良ければそれこそ乃木坂46の足元にまで迫るかもしれない。

 

乃木坂46の3期生も良さそうだが、けやき坂46の新メンバー11名の人気も急上昇中だし、欅坂46にはもう不人気メンバーはいなくなった。AKB48・乃木坂46・欅坂46の頂上決戦も見ものだし、欅坂46も写真集を出して欲しい。乃木坂46の17thシングルと欅坂46の4thシングルの出来が人気を大きく左右するだろうから新曲が大変楽しみだ。

 

 

 

 

 

 

※さくら情報に書いたが、本日私立恵比寿中学の松野莉奈(18)が亡くなった。18才と言えばねると同い年だし、休養中のひめたんも気になる。松野莉奈は家族と一緒に住んでいて、自宅療養していたにも関わらず、午前5時ごろ亡くなったようだ。インフルエンザの可能性が高いそうだが、ひめたんにはぜひ病院に行って精密検査をして欲しいし、一人暮らしは止めてママと一緒に暮らして欲しい。

 

 

 

 


☜ 現在20/151位、過去最高1/129位(2016/3/23)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【欅坂情報】

 

 

 

☆本日発売の週刊少年サンデーの表紙と巻頭グラビアに平手友梨奈が登場!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆昨日、ウソのような本当の瞬間30秒後に絶対見られるTVに長濱ねるら3人が出演しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※2時間番組にしては出番が少なく、かなりがっかりした。普通は最初に自己紹介するものだが、いきなり30秒動画のオンパレードで、司会者もゲストもワイプで小さく登場するだけだった。知らない人が見たらゲストが誰なのか分からないような番組で、途中で寝てしまいました。最後は3分くらいメロンパン作りをして、やっとメンバーのアピールができた。短い時間だったが、ねるの顔芸とゆっかーのおいひぃでふは足跡を残せたと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1⃣ 坂道シリーズ楽曲等1日当りのYoutube再生回数

 

 

①二人セゾン            14.7万(欅坂463rdシングル表題曲)

②サイレントマジョリティー       13.9万(欅坂461stシングル表題曲) ↑4

③サヨナラの意味            7.2万(乃木坂4616thシングル表題曲) ↑4

④世界には愛しかない               5.1万(欅坂462ndシングル表題曲) ↑11

⑤裸足でsummer            4.2万(乃木坂4615thシングル表題曲)↑3

 

 

 

☆ 欅坂46楽曲人気ランキング 

 

☆ 女性アイドルグループ再生回数ランキング 

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ 欅坂46関連情報

 

 

欅坂46人気ランキング

欅坂46楽曲人気ランキング 

箱推し楽曲人気ランキング 

長濱ねると二人セゾン   

⑤ 平手友梨奈と二人セゾン 

けやき坂46メンバー紹介(年齢順)  

⑦ けやき坂46メンバー紹介(検索数順)  

⑧ 今年大注目の景山憂佳   

 

 

 

 


  ☜現在3/20位です。過去最高記は1/11位(2016/5/13)
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【さくら情報】

 

 

 

☆さくら学院と昔競演していた私立恵比寿中学の松野莉奈(18)が亡くなった。

 

 

 

人気女性アイドルグループ私立恵比寿中学の松野莉奈さんが8日、亡くなったことが分かった。18歳。病死とみられる。松野さんは前日7日に大阪で行われたコンサートを体調不良のため欠席。都内の自宅で療養していたが、容体が急変したという。午前5時ごろ、両親が119番通報して、病院に救急で運ばれたが、病院で死亡が確認された。松野さんは7日に自身のインスタグラムを更新していた。

 

今月4、5日に家族で箱根旅行に行っていたことを報告し、現地で撮影した画像を投稿するなど元気な様子を見せていた。私立恵比寿中学は09年結成の女性8人組アイドル。ももいろクローバーZの妹分で、愛称エビ中として人気を集めている。松野さんは小学1年生の時に、東京・表参道でスカウトされ芸能界デビュー。メンバーの一員としてコンサートやテレビ番組などで活躍していた。

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝のニュースで本当に驚いた。。恵比中の松野莉奈ちゃんが亡くなってしまった。。現場ではいつも綺麗にで可愛くて品のある笑顔でいてくれたのが忘れられない。。私立恵比寿中学のメンバーは本当に辛いだろうけど。。頑張って欲しい、応援しよう。。ご冥福をお祈りします、今まで本当にありがとう。。  (武井壮)

 

イナズマロック フェスを私立恵比寿中学の一員として素晴らしいパフォーマンスで会場を盛り上げて下さった松野莉奈さんの突然の訃報... 本当に残念でなりません。また成長した姿をイナズマに届けて欲しかったです。メンバーのみんなも心配です... ファンの皆さん支えてあげて下さい。  (西川貴教)

 

エビ中・松野さんのこと。どうしても、どうしても、どうしても言葉にならない。だって俺、先週一緒のステージでコントやってたんだぜ。昨日だって、大阪で一緒にコントやるはずだったんだぜ。  (綾小路翔)

 

若くて一生懸命頑張っていたこが命を落とすのは悲しい。。 ご冥福をお祈りします。  

(きゃりーぱみゅぱみゅ)

 

信じられないのとみんなが心配なのとで動けない。  (夢眠ねむ)

 

言葉にならない…。  (ピエール中野)

 

 

 

 

 

 

 

※この動画は随分前に見たのだが、一番印象的だったのはアイアイこと廣田あいかでした。もし応援していたとすればアイアイが1番の推しだったでしょう。そんな私立恵比寿中学を久し振りに見たのは去年の氣志團万博でした。この動画の時は12人いましたが、8人に減っており、大きくなったアイアイに驚いた記憶があります。

 

※上にも貼り付けましたが、乃木坂46メンバーや欅坂46メンバーともツーショットを撮っていたようです。このグループでは脱退するメンバーを転校と呼んでおり、出席番号は欠番になるようです。恐らく、松野莉奈も天国へ転校ということになり、出席番号9番は欠番になるのでしょう。あらめて故人のご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【取引情報】

 

 

 

本日の仕込はなしです。

 

 

本日の返済(買い)

 

 

なし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

❶2月の検索KW:

1位生田絵梨花、2位BABYMETAL、3位平手友梨奈、4位さくら学院、5位中元日芽香


❷人気のページ:

1位欅坂46歌詞の意味、2位サイレントマジョリティー人気の秘密、3位長濱ねると二人セゾン

4位注目のロックミュージシャン、5位欅坂46楽曲人気ランキング