収納大好き

かばんちょです 



【アメトピに掲載された記事】


バイキンくんドラックストアの異変NEW

バイキンくんセリアやっぱり欲しくなる人気品

バイキンくん「オキシ漬け」する時の注意点

バイキンくん学校プリント おススメの分類法

バイキンくんセリアのふた付き収納ボックス

バイキンくんIKEAざっくり収納できるリピ商品

バイキンくんセリアで買った学習グッズ収納品

バイキンくんセリア コスパ最強のクレンザー

バイキンくん玄関掃除に活躍するセリア商品

バイキンくんセリア水周り掃除にオススメの品

バイキンくん高圧洗浄機で大掃除


******************


【我が家の突っ張り棒収納実例】


牛あたま100均突っ張り棒でトイレ収納


******************


先日、反響があった記事です↓









昨日は朝からお片づけしてました。
洗濯の山をやっつけてました笑い泣き

ため込むと面倒ですね。
こまめにやることが最短だと、
感じましたアセアセ


そんな私に触発されたのか、
リビング横のおもちゃコーナーを
片付け始めた娘。






自分で箱や袋を用意し、

・いるもの
・いらないもの
・いるけどこの場所じゃなくていいもの

と分けはじめました。



お子さんとお片づけを始める時は、

①全部だす

②分ける箱や服をあらかじめ用意
 ・使う
 ・使わない
 ・迷う
 ざっくりこんな感じ。

③お子さんの判断でどんどん分ける

④グループを考え収納


こんな順番でやるとはかどります!

①の全部出すがポイントです。
引き出し1つでもいいです。



なぜかって?

私、実験してみたんです照れ


引き出しからいらないもの出してー

と言うとほとんど抜き取りません。

全部いるーえー

と言うだけ。


でも、引き出しのモノをガザーっと出し、

この中からいるものとってー

と言うと半分くらいの物を手に取り、

あとはいらないー口笛

と、あっさり手放せるんです。


引き出しに入ってると、
全ているもののように感じます。

そして、
要らないものを選択するより、
要るもの選択するほうが捗るようです。


だから全部出しは大切!





全部出し中の様子

とにかくすごい量…ガーン



おばあちゃんに買ってもらったし…

遊園地に行ったとき持ってったやつだし…


など、思い出を大切にする娘。

無理には手放さなくていいから、
遊ばないけどとっておきたいものは、
思い出箱を作って、
自分の部屋のクローゼットにしまおっ!
と提案しました。

でも、箱に入るだけねー
とチクリ口笛



ものを減らしていくことで、
だいぶスッキリしました。

私はもっと減らしたいけど、
そこは我慢して娘の意見わを尊重。






私はどちらかというと、

整理 〈 収納

収納を重視しちゃいがちですが、



整理 〉 収納

整理、つまりモノを減らすことに
気をつけて片付けを進めたいと思います照れ




↓参考にしてます!