4月はミニチュアフード作成に挑戦しました。 | カミオムツのゆるいブログ

カミオムツのゆるいブログ

元々鉄道趣味でブログはじめましたが昨今は鉄欠乏症状態、
近況やドールネタ等雑多となっております。

 4月も最終日となりました。

4月、私は以前から思っていたミニチュアフード作成を実行しました。

元々は、自分が普段食べていたものを、ミニチュアにしたいと思ったこと。 先日も紹介した、オニオングラタン風ポトフ

このブログをご覧になられたショコラミントプリンさんがまずはご自分で作って食べられたこと、その後、人形劇の中でミニチュアとして登場させられました。 それならば、私もミニチュアにしてみようと思い立って作ったのがこれ。

陶器製のミニチュアスープ皿を入手して、そこに樹脂粘土で作った具材を入れてレジンでスープを再現してみました。

で、ほかの物も作ってみたいと思ったところで、折角だからミニチュアグラタン皿が欲しいと思ったところ、レジンで作成するための型があって、それを入手して、先ずはグラタン皿を量産。

 グラタン皿が量産できたら、中に入れる料理も他に作りたくなり、先ずはマカロニグラタン。

グラタン皿に似合う料理として、煮込みハンバーグも作り、

これも私の好きなビーフシチューも作って

 

ポテトグラタンを作ったつもりが、ホワイトソースが多すぎた感じで

シャブシャブしたスープ風になりました。

 

 試行錯誤的にそれぞれ何個かずつ作ったので、プレゼント企画で親しいブロガーさんにもお送りしたら、皆さん素晴らしいお話しなどに組み込んで頂けました。

 皆様の以下のブログはそれぞれ一度私のブログ内で紹介いたしましたが、まとめて再度一挙掲載します。

 

 ロンサムロードさんの所の日奈さんと麻里亜さんが、なんとみーさんの所のひなまりチャンネルごっこで楽しく紹介して頂いています。日奈さんがひなさんにそっくりなんです。まぁ、中の人が同じですから。

 

 髙永永明日香さんのところではあすかさんが料理をつくって久美子さんやツヨシ君が食べています。あすかさんは洋食のレパートリーが増えたようです。

 

 KAOIRIさんのところでは、妹さんのドールが早速試食

 


 みーさんのところでは、リカちゃんがレン君のためにつくって二人で仲睦まじくお食事。レンジから出すのにミトン使っています。

 

 ねねさんの所では、こねねさんが朝食、出先で食べられています。こねねさんがカレンダーを壁にかけている下では、グラタンの入ったレンジが光を出していて、トースターではトーストが焼けています。

 

 ショコラミントプリンさんのところでは、エレナさんとルイルイ君がレストランでお食事。ルイルイくんは出会いの頃のことを回想

 

 たえさんの所では、リカちゃんがたえさん自作の服とエプロンでうさぎぃさんと一緒に新しい素敵なキッチンでお料理作っています。

 

 皆さまそれぞれ楽しいお話しのなかで紹介して頂きありがとうございました。再度御礼申し上げます。

 さて、ワタクシメはというと、ル・パラディは喫茶店であるので、飲み物も少し充実させたいということで、関西喫茶店での定番、ミックスジュース等を試作中でございます。 出来は??? な所もあるのですが、多分近日中に、コラボブログでお披露目できるかと思います。
 という状況で4月を終えて、5月になろうとしております。

 


図書館で最後に借りた本は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう