5月1日 茅尋の誕生日 | カミオムツのゆるいブログ

カミオムツのゆるいブログ

元々鉄道趣味でブログはじめましたが昨今は鉄欠乏症状態、
近況やドールネタ等雑多となっております。

5月になりました。

旬バージョンのミニカレンダー

 

ロンサムロードさんから頂いたカレンダー

 

 

さて、 5月1日は茅尋(ちひろ)の誕生日。 ル・パラディで、成美(なるみ)が誕生日用のケーキを予約してくれたようです。

成美(左) 「誕生日おめでとう」

茅尋(右) 「ありがとう❤」

 

茅尋 「立派なケーキありがとうね」

 

(千優) 「でも、このケーキ、よく見たら鯉のぼりとか兜の子供とか乗っていて子供の日のケーキみたいなんだけど・・・」

 

マスター 「5月5日の子供の日は端午の節句と同じ日なので同じものだと思いがちですが、端午の節句は男の子の成長を祝う日、子供の日は、男の子、女の子関係なく子供の成長を祝う祝日です。千尋さんはもう子供じゃないかもしれませんが、5月5日の子供の日ももうすぐだし、お誕生日を無事迎えられたことを祝って、あえて子供の日バージョンのケーキにしてみました。」

 

成美 「ということだそうだから、改めて、お誕生日おめでとう💐🎊🎉。ナイフ、フォーク、お皿もってきてもらって、頂きましょ!! あっ、ろうそくたてる??」

(千優) 「もう ろうそくいらなーい!!」

 

なんで、3月3日 桃の節句は祝日でなく、5月5日、端午の節句は祝日なんだと思ったら、子供の日として祝日で、それと端午の節句が同じ日ということなんですね。

 

 こどもの日バージョンのケーキはKAORIさんの作品です。細かい所まで良く出来ていますよね。

ドールバージョンのミニカレンダーの5月に写っているケーキはこれと同じものです。

 

 

ミニチュアカレンダー5月分もご紹介いただいています。ありがとうございます。

 ぼちぼちさんは毎月背景を変えてご紹介頂いています。

 

こねねさんさんはカレンダー見て遊びの計画立てているようです。(ねねさんのブログ)



 

 

 

5月1日の語呂合わせで DD51 1191(2015年10月 京都駅)


 

D51 194 (2013年7月 津和野)

 

好きな花は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう