ヨンボリ | こうのの日々

こうのの日々

漫画家こうの史代です。
夫とキエリボウシインコのTさんと、福知山市で暮らしています。

こんにちは! こうの史代です。


しかし暑いですね……。

 

わたしの住んでいるあたりは、10日以上前に通り雨が1度あったきり、1滴も降っておりません。

我が家のせまーいお庭の皆さんも、すっかりしょぼくれてしまいました。

 

 わたしもこの2週間ほど、めまいや鼻詰まりや鼻水や結膜炎や寝違えやらで、まあまあしょぼくれておりました。

しかも、さっきまでこれ書いていて、さあ投稿、と思ったら、全部消えてしもうたんじゃ…。

で、今思い出しながら書き直しとるんじゃ…。

どうやらスマホもしょぼくれておるようです。


というわけで、簡潔に行くぞ。

先日の朝、買い物に出かけたら、こんな風景に出会いました。


道端の金網に、誰かの落とし物が引っ掛けられています。
夏ですな!

 

羽化前の蝉を、祖母や母は「ヨンボリ」と呼んでおりました。

どうも、ヨボヨボ歩くから、みたいです。

呉市あたりの方言なのか、他の人が使っているのを聞いたこともなく、辞書にも載っていません。

しかし、これ以上ないぴったりの呼称だし、特に他の名称もないようなので、もう、

蝉の終齢幼虫=ヨンボリ

を標準語にすればいいんじゃないかと思っています。

猛暑しんどい

 今日は広島原爆忌でしたね。

今年初めて見つけた梨を、仏壇にお供えしました。

ではまたね。


 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する