今月のいろいろ | こうのの日々

こうのの日々

漫画家こうの史代です。
夫とキエリボウシインコのTさんと、福知山市で暮らしています。

お元気ですか! こうの史代です。

 

前回からすっかり日が経ってしまいました。

いろいろやって書くことはたくさんあったのですが、書く時間がなかったよ。

 

6月6日は髪の毛を染めたでしょ。


7日は去年仕込んだ梅酒をペットボトルに移して、梅は水に浸けたでしょ。


8日は、その梅で梅ジャムを作ったでしょ。


9日は、新しい梅と氷砂糖を買ってきて、梅酒と梅ブランデーを仕込んだでしょ。


10日は、何着ていこうかなあ、と悩んだでしょ。


で、11日は朝、特急と新幹線に乗って、新横浜に行って、町田康まちだこうさんと古事記の対談して、楽しくてニタニタしたまま東京に移動したでしょ。


12日は、朝は門前仲町で「佛教タイムス」さんの取材を受けて、雨の上野でニコニコ写真撮影して、昼は有楽町のニッポン放送で「マンガのラジオ」の収録して、また楽しくニヤニヤしながら門前仲町に戻って、夜は朝日新聞出版の編集さんと打ち合わせしたでしょ。


13日は、深川不動堂で護摩木を焚いてもらって、桜新町に移動して、前から行きたかった「長谷川町子美術館」と「記念館」を見学して、ついのんびりしてしまい、大慌てで品川駅から新幹線に乗って特急を乗り継いで帰って来たでしょ。


15日は、Tさんが板切れをかじっていたらくちばしの先が折れて出血して、心配で見守っていたでしょ。


16日は、いいお天気だったので、そんなTさんをベランダに出して、水浴びさせて日向ぼっこさせながら、枯れ始めたスナップエンドウを引っこ抜いて片付けたでしょ。


17日は、珍しいもの目撃したでしょ。


18日は、義母からたまねぎとにんにくを大量にいただいたけど、とりあえずおいといて。

すっかり元気が戻ったTさんに、大好きなすいかをちょっぴりだけ買ってきて。

そして、何持って行こうかなあ、と悩んだでしょ。


で、19日はお昼に出発して、高速バスと新幹線を神戸で乗り継いで、広島に行ったでしょ。


20日は、比治山大学で講義したでしょ。


21日は、平和公園に行って、本当はスケッチをとりたかったのだけど土砂降りと観光客の多さで断念して、写真だけちょっと撮って、また新幹線と高速バスを乗り継いで帰って来たでしょ。

で、まだひとかけらだけ残っていたすいかを、夫とお休み前のTさんと3人で分けて食べたでしょ。


その後は、インタビュー記事をチェックしたり、何度かお参りしたことのある神社が放火に遭ったというのでお見舞い(?)に行ったり、出張中に興味のわいたものを通販で買ったり、たまった家事を片付けたり(パネルヒーターもまだ出っぱなしだったからね!)、わりとのんびりだらだらしていました。

 

これ、順番に書くとまた長くなるので、気が向いたら細切れに書いていこうと思います。

 

今日は、取り急ぎ告知を!

町田康さんとの対談は、おかげ様で好評につき、動画が販売される予定です!

詳細は、コトゴトブックスのサイトをご覧くださいね。

 

「佛教タイムス」にインタビュー記事を載せていただきます!

お盆特集号なのですが、あんまりお盆の思い出がなく、ただただ楽しくおしゃべりしてしまいました。

6月29日発売号です。

 

ニッポン放送のポッドキャスト番組「マンガのラジオ」(毎週日曜18:00更新)に出演します!

これまた本当に楽しくて、だらだら喋ってしまったので、編集が大変なんじゃないかな…と恐縮しております…。

7月2日から、全4回の予定です。

 

 

ところで。

2度の出張で、珍しいバスを2種類見たよ。

まずは横浜で。


ん?
変わった形だな。
スクリューがついています。
水陸両用バスのようです。

 

もうひとつは神戸で。

長っ!

 

ではまたね。


 

毛染めの話はこちらでも。


去年の梅の話はこちら。