ヘアドネーション | こうのの日々

こうのの日々

漫画家こうの史代です。
夫とキエリボウシインコのTさんと、福知山市で暮らしています。

こんにちは! こうの史代です。


今朝わたしは、散髪に行ってきました。

最近、髪が絡みあっていることが増えて、だいぶ傷んできたような気がしたからです。

散髪は2年2ヶ月振りです。

だいぶ伸びましたが、本当は、あと半年くらい頑張りたかったのです。

というのも、

ヘアドネーション 

をするつもりだったからです。


「ヘアドネーション」というのは、医療用かつらのための毛髪の寄付です。

前回、つまり2年前の散髪で、初めて挑戦してみました。

寄付できる髪の長さは31cm必要で、

1ヶ月で1cmくらいとすると、3年近くは伸ばさないといけませんね。


たぶんまだ長さが足りないな…。

今回は先だけ切り揃えてもらって、またしばらく頑張ろうかな?

いやいや、白髪もあるし元々別にキレイな髪でもないんだから、もうバッサリ切って無かったことにしようかな?

と思いながら美容院に行って、相談してみました。

すると。

横は無理だけど、後頭部はなんとか31cmとれそう、ということでした!

ありがたいことに、それで、側頭部は普通に散髪、後頭部だけ寄付用に長く切り落としてもらうことにしました。

美容師さんが器用に小さな束にまとめて切ってくれます。

半端な長さの側頭部の髪も実験用等に活用してもらえるそうなので、同封して送ります。

はい。
38gでした。
わたしは元々薄いので、全部でこの程度の重さです。


いやー。

頭がスッキリ、軽くなりました!

散髪っていいねえ!

今朝までのわたしとは別人のようですわい!

…ん?
何?
だから、今のわたしとは別人のよう、と言うとるでしょうが!

活用してくれる皆さんにもユメを与えたいでしょうが!!

ヘアドネーションの話題はこちらでも。

恥ずかしながら自画像はこの辺にも…。

だからユメを壊すなっつうの!


ではまたね。