こんにちは、今日も愛する湘南からお届けします。https://entry-inc.jp/

湘南 藤沢 江ノ電 江ノ島
ノートで心と身体を繋ぐセラピスト
kuu salonの高島くみこです

⚓湘南在住 冷えとむくみの専門サロン 
女性専用リラクゼーションサロン
kuu salon のオーナーセラピスト。

⚓はじめましての方はこちらから





前回 

『これからわたしどうなっちゃうんでしょうかー?』

なんて軽い匂わせ系なこと書きましたが(笑)

なんと!!

南城久美子さん主宰のブログ特訓ブートキャンプ仲間の
大阪足つぼオタクの丹尾由美さんから

食事指導の特別モニターを受けることになったんです!!!
(えらいこっちゃ汗)



ちなみにここ最近の食事一覧がこちら
↓↓↓



















後半、途端にジャンク(笑)




私、一昨日のこの記事の後、



何気なくブートキャンプ仲間の
由美さんのこの記事を読んだんですね。


それでお風呂入りながら
明日からのダイエット生活を考えながら

「なるほどな〜!うん足つぼも取り入れてみるか!」


思ってたんですよ!!
私もセラピストなので足つぼセルフでできる。


思ってたところにこのお話!
※びっくりすぎる。



右差しこの記事由美さんの意図することが
めっちゃわかりやすいです!
で早速昨日午後打ち合わせしました!

本格的に始めていくのはまだこれからで。

今までの食生活から変えていける所から
やって行くことになりました。


まだ1日目。
なので
今日はコレだけ伝えさせてください!



『噛む』ってめっちゃ重要!!




昨日の晩ごはん。

玄米ごはん
山芋、ズッキーニ、グルメペコ、豚肉の塩麹炒め
スイートコーングリル
おかわかめwith納豆

※野菜多めなのは単なる偶然で
私が取り入れたのはこの2つです。


玄米ごはん
納豆



30回噛むこと!
30分かけて食事をすること!

【理由】
①玄米は食物繊維を多く含むから、
しっかり噛まないと脂肪を燃焼できない。
白米と玄米の消化スピードは違うので
よく噛まないと栄養素が行渡らない。
噛んで唾液を出すことも免疫力をあげるには
重要。


②ゆっくりよく噛むと
満腹中枢が刺激され、少量でも満腹感を感じられるから。



これ、聞いたことある人も多いだろうけど

実際、やったことあります??

やってみたらわかったんですけど

まぁまぁやってられないですよ!(泣)


数えているのに、ボーっとしてたら
クセでうっかり呑み込んじゃうーー。
(3口くらいで呑んでたぞ。)




 
しかも30分かけることを忘れ食べ終わってしまい💦
「ハッ」と気づいたら15分ちょっとしか経ってなかった(泣)



自分がどれだけ
無意識&無自覚に
食べてるんだーー!

 
っていうのが初日の大きな気づき。


それでも噛むことでいつもより「味わう」ということがわかった気がするし、

 
途中は「もう少し食べようかな」と思っていたのが
終了後は「あ、平気かも!」と感じたので
ごちそうさま。ができました。


私はこの「もうお腹いっぱいかも」を長年
無視していて💦

自分の好物が出たときは

「これは美味しいやつ」→
「だからもっと食べる!」

になっていたなーと。。。滝汗

自分の身体に「今どーお?」と感じる事を
してこないできたな。と感じました。




でも意外とこういう人もいるんじゃないか?って思っていて。

これを見て「あ!」って思う人がいたら
ちょっと止まって
「本当に今食べたい??」って
聞いてみるのもいいかと思います。


私も「身体の声を聞く」を忘れず
しばらく続けていきますので
応援してもらえると嬉しいです!

また経過をブログにも書きますね。


今日も読んで頂きありがとうございました♡





🌻おしゃべりセラピーやっています🌻


モヤモヤ&ザワザワを話してスッキリしませんか?

悩んでいるときは
自分だけの制限や思い込みがあったりして
その中でグルグルしがちです。

グルグルしてる時は気づかないんだけど
それは自分が決めた範囲、置いた枠の中で起きているということ。

そもそもそんな枠取ってしまえばいいんじゃない?

軽く〜リラックスして
おしゃべりしながら提案しちゃいますよ!


🌻おしゃべりセラピーやっています🌻




残2名様!先着3名様のみ。特別価格でご案内中】

📻毎週㈭20:00〜はおしゃべりラジオ📻
“自分の楽しさの追求を惜しまない”2人が
料理したりおしゃべりする
笑えて緩む、
コラボインスタライブ配信中。
(お互いのIGTVに過去配信保存しております)



🌻高島くみこインスタグラム🌻
右差しインスタグラムはこちらから!