日産サクラを一日試乗!! | 超ウルトラ・トレイル・マラニックの日記

超ウルトラ・トレイル・マラニックの日記

フルマラソン以下の距離のゼーハーする大会は嫌いです(笑)
長いのを制限時間いっぱいで楽しむのが好きです。
小江戸大江戸200k、8回参加。
超ウルトラ・トレイル・マラニックがメインの日記です。
アメブロ前の過去のブログはこちら
http://subaru360r2.blog.fc2.com/

テーマ:

ランネタ、全く無しです。


日産の軽自動車EV、サクラを一日借りて試乗してきました。

100%モーターで走る電気自動車です。

 


 

先日に自分が乗っているアバルト595のEVバージョン、アバルト500Eも試乗しましたが
どうもEVは好きになれない。
やっぱりガソリンエンジンの楽しさは無いなって思いました。




今度は日産サクラ

軽自動車のEV

期待はせずに乗ってきました。

忖度無しに思った事を正直に書きます。

 

先ずはビックリ!!

最大トルクが、軽なのに195N・mも有るのね!!
軽自動車の馬力は64馬力以下って規制が有るのでサクラも64馬力。
でもモーターだとこんなトルク!!
トルクの規制は無いみたい??っていうか国土交通省は分かってないのか?
例えばトヨタのスポーツタイプのGR86で200N・mちょっとだからね。
2000㏄クラスのトルクです。
軽のターボ車の倍くらい。

ちなみにうちのアバルトは軽自動車並みのサイズで230N・mです。

で、乗っての第一印象。
トルクが太いから加速はメチャクチャいい!!

でも、車重が1t越えてて重いからコーナリングとか走りはモッサリ。
普通に街中を乗る分には全くストレス無く流れに乗って走れます。

 

 

問題は、フル充電での走行距離。

カタログで180㎞。
でも営業マンが言うには、エアコン使ってライト点けて音楽聞いてナビ使ってワイパーまで動かすと
100㎞ちょっとかな?って。
100㎞!!
うちからだと
西は鎌北湖・飯能辺り、奥多摩辺り
南は横浜辺り、
北は熊谷辺り、
東は千葉県西部(柏・松戸)
の往復でギリギリです。
富士山や身延山、群馬方面、日光方面には行けません。

ちょっと厳しいなぁ。
高速乗って100㎞/hで走ったら1時間でバッテリーは終わりですよ。
毎サービスエリアで充電ですよ。
目的地に何時着くの??

 

という事で、この車
もう1台普通の車を持っていて、
サブで奥さんのお買い物・または通勤専用ならなんとか使えるけど

これ1台で遠出・旅行・遠征は無理。
 

車両も300万円くらい。
家で充電できる一戸建て車庫付きの家でないと不可能だし
充電設備の工事も必要です。
補助金は国から55万円出るらしいけど。
なぜ国が補助するかは??


とっても良い車だけど、使い道が限られ過ぎなので我が家では不要です。
また、燃料代(電気代)も驚くほど節約出来ないみたい。
燃費の良い車ならあまり変わらないみたい。






結局、台風の影響で2週間分の週末は雨が降ったり止んだり。
走ろうとすると土砂降り!!

なので、週末も1㎜も走りませんでした。

かなりヤバい状況。
ハセツネまで1ヵ月ちょっと。
来週から頑張ります。
 

 

 

⬇⬇⬇クリックお願い⬇⬇⬇

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

 

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)