そろそろドリブンスプロケットを変えても
いい時期に来ていると思われる
チェーンも
ダルダル
もともと
カブが我が家に来た時
既にチェーンは
サビサビのダルダルだったが
2016/7月
少なくともチェーンは
8年は変えていない
いや、
2001年式AA01
23年間チェーンを変えていない
と考えた方が妥当?
で
2020年頃に
98コマのチェーンを買った
これが失敗
当時なぜ98コマを買ったのか?
スーパーカブの純正リンク数が98で
ドライブスプロケット:13T
ドリブンスプロケット:40T
で、98コマのままで
ドライブスプロケット:15T
2019/3月
が入った実績がある
でも
よくよく考えると
それはチェーンが伸びていたから
と考えることも出来る
もし新品チェーンなら
パツパツの可能性が高い
《現状の最高速》
長い下り:80km/h + α
長い平地:80km/h
長い登り:70km/h
(注:激安スピードメータなので実際の速度はしらん)
≪現状スプロケ≫
ドライブスプロケット:15T
ドリブンスプロケット:40T
現在は割と調子は良く
特に不満もない
それに
これ以上の最高速は要らない
ドリブンスプロケを変えるなら
現状と同じ40Tか
どちらかと言えば
気持ち加速側に振りたいので
41Tか42Tか・・・
なので
98コマの新品チェーンを持っていることが
無駄な制約になってしまった
やはり、手元のチェーンを
使わないのはもったいない
悩みに悩み
98コマの新品チェーンを活かしつつ
若干加速 - 若干最高速の両方で
遊べるように
ドライブスプロケット:14T
ドリブンスプロケット:38T
をポチッと
ギア比 2.667 ⇒ 2.714 なんて
ほとんど変わらないのかもしれんけど
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で
ウインカーストーンガードが無くなっていた件
旧式のウインカーストーンガードで
暫定対応したものの
ちゃんと作り直す
2017/10月
いや
本当はネジ山が
ダメになっているから
ウインカーごと変えなきゃ
イカンのだが、、、
そこまではしない
2018/9月
"【カブ】台風で壊れたウインカーとステップの滑り止め網の修理"
久々登場(?)
J-B Weld
最後まで絞り出して・・・
(新品は買ってある)
焼き網解体&接着
(硬化時間は24時間以上)
焼き網を
直接ウインカーの枠に接着
(硬化時間は24時間以上)
絵の具でサビ塗装して完成
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ポチったものが届き
ドライブスプロケット:14T
ドリブンスプロケット:38T
作業開始
ドライブスプロケとタイヤ外す
作業を行う上で邪魔になる
外装を全て外し
まずはドライブスプロケ
あらかじめ1速に入れておき
スプロケットカバーを外し
タイヤを接地している状態で
ドライブスプロケットのM6ボルトを緩める
そんな感じで・・・
後輪のアクスルナット(外側)やらスリーブナット(内側)を緩める
スリーブナットは汎用性が極めて低い
23mmのレンチはこれ以外では使用用途無し
脚で踏んで緩める・・・
スリーブナット(内側)が
なんか変
回るのに緩まないぞ・・・
まあ
次
チェーンクリップを
外せば
チェーンが取り外せる
リアタイヤ外すには、
いろいろ緩めて、
外して、
毎度の事ながら
フェンダーがジャマで
タイヤが外れない
タイヤの空気を抜いて
なんとかタイヤは外れた
しかし
スリーブナットが
回るのに緩まない
これでは
スプロケ交換はできん
アストロプロダクツで
23mmのボックスを買ってきて
インパクトレンチで
ガガガ
結果として
とどめを刺した
スイングアーム毎外して
いや~
困った
もうダメだ
仕方が無いので
スイングアーム持参で
ホンダドリーム店へ純正部品を買いに
出来れば破損部品の摘出も
4: 42303 041 000 スリーブ、リヤーホイールアクスル
24: 90307 001 000 ナット、リヤーアクスルスリーブ
の2点を
注文
破損部品の摘出は断られた
まあ
カスタムバイク屋ならまだしも
普通のバイク屋では
無理でしょう・・・
戻ってきて
スリーブナットを
グラインダーで破壊して
パーツを摘出
見事にネジ山が舐めている
そもそも破損していたのだが
最後にインパクトレンチで
とどめを刺したのは私
グリス塗って
スイングアームは取り付けておいた
この状態で
パーツの入荷を待つしかない
そもそも何やってたっけ??
つづく