【カブ】ウインカーストーンガード再作成 と ドリブンスプロケットを交換できず | あまり乗らない250TRの記録

あまり乗らない250TRの記録

最近は「よく乗るカブの記録」の方が多い

 

 

そろそろドリブンスプロケットを変えても

いい時期に来ていると思われる

 

 

 

チェーンも

ダルダル

 

 

もともと

カブが我が家に来た時

既にチェーンは

サビサビのダルダルだったが汗

 

2016/7月

"【カブ】 外装外し"

 

少なくともチェーンは

8年は変えていない

 

いや、

2001年式AA01

 

23年間チェーンを変えていない

と考えた方が妥当?

 

 

 

2020年頃に

98コマのチェーンを買った

 

 

これが失敗

 

当時なぜ98コマを買ったのか?

 

スーパーカブの純正リンク数が98で

ドライブスプロケット:13T

ドリブンスプロケット:40T

 

 

で、98コマのままで

ドライブスプロケット:15T

 

2019/3月

"【カブ】スプロケット交換(13T→15T) "

 

が入った実績がある

 

 

 

でも

よくよく考えると

それはチェーンが伸びていたから

と考えることも出来る

 

もし新品チェーンなら

パツパツの可能性が高い

 

 

《現状の最高速》

長い下り:80km/h + α

長い平地:80km/h

長い登り:70km/h 

(注:激安スピードメータなので実際の速度はしらん)

 

≪現状スプロケ≫

ドライブスプロケット:15T

ドリブンスプロケット:40T

 

現在は割と調子は良く

特に不満もない

 

それに

これ以上の最高速は要らない

 

ドリブンスプロケを変えるなら

現状と同じ40Tか

 

どちらかと言えば

気持ち加速側に振りたいの

41Tか42Tか・・・

 

 

なので

98コマの新品チェーンを持っていることが

無駄な制約になってしまった

 

やはり、手元のチェーンを

使わないのはもったいない

 

悩みに悩み

 

 

 

 

98コマの新品チェーンを活かしつつ

若干加速 - 若干最高速の両方で

遊べるように

 

ドライブスプロケット:14T

ドリブンスプロケット:38T

ポチッと

 

 

ギア比 2.667 ⇒ 2.714 なんて

ほとんど変わらないのかもしれんけど

 

 

 

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"【カブ】オイル交換 2024 と タペットキャップ交換"

 

ウインカーストーンガードが無くなっていた件

 

旧式のウインカーストーンガードで

暫定対応したものの

 

 

ちゃんと作り直す

 

2017/10月

"【カブ】ウインカーストーンガード の作り直し"

 

 

いや

本当はネジ山が

ダメになっているから

ウインカーごと変えなきゃ

イカンのだが、、、

そこまではしない

 

2018/9月

"【カブ】台風で壊れたウインカーとステップの滑り止め網の修理"

 

久々登場(?)

J-B Weld

最後まで絞り出して・・・

 

 

(新品は買ってある)

 

焼き網解体&接着

(硬化時間は24時間以上)

 

 

 

焼き網を

直接ウインカーの枠に接着

(硬化時間は24時間以上)

 

 

絵の具でサビ塗装して完成

 

 

 

 

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ポチったものが届き

 

ドライブスプロケット:14T

ドリブンスプロケット:38T

 

 

 

作業開始

 

ドライブスプロケとタイヤ外す

作業を行う上で邪魔になる

外装を全て外しあせる

 

 

まずはドライブスプロケ

 

 

あらかじめ1速に入れておき

スプロケットカバーを外し

タイヤを接地している状態で

ドライブスプロケットのM6ボルトを緩める

 

 

そんな感じで・・・

 

後輪のアクスルナット(外側)やらスリーブナット(内側)を緩める

 

スリーブナットは汎用性が極めて低い

23mmのレンチはこれ以外では使用用途無し

 

脚で踏んで緩める・・・

スリーブナット(内側)が

なんか変

回るのに緩まないぞ・・・

 

 

まあ

 

チェーンクリップを

 

外せば

 

チェーンが取り外せる

 

 

リアタイヤ外すには、

いろいろ緩めて、

外して、

 

 

毎度の事ながら

フェンダーがジャマで

タイヤが外れない

 

 

タイヤの空気を抜いて

なんとかタイヤは外れた

 

 

 

しかし

スリーブナットが

回るのに緩まない

 

これでは

スプロケ交換はできん

 

 

タバコ

 

 

 

アストロプロダクツで

23mmのボックスを買ってきて

 

インパクトレンチで

ガガガ

 

 

結果として

とどめを刺した

 

 

 

 

 

スイングアーム毎外して

 

 

いや~

困った

 

タバコ

 

 

もうダメだダウン

 

仕方が無いので

 

スイングアーム持参で

ホンダドリーム店へ純正部品を買いに

 

 

出来れば破損部品の摘出も

 

4: 42303 041 000 スリーブ、リヤーホイールアクスル

24: 90307 001 000 ナット、リヤーアクスルスリーブ

 

の2点を

注文

 

 

破損部品の摘出は断られた

 

まあ

カスタムバイク屋ならまだしも

普通のバイク屋では

無理でしょう・・・

 

 

戻ってきて

スリーブナットを

グラインダーで破壊して

パーツを摘出

 

見事にネジ山が舐めている汗

 

 

そもそも破損していたのだが

最後にインパクトレンチで

とどめを刺したのは私

 

 

 

グリス塗って

 

 

 

スイングアームは取り付けておいた

 

この状態で

パーツの入荷を待つしかない汗

 

 

そもそも何やってたっけ??ダウン

 

 

 

つづく