【カブ】ドライブ&ドリブンスプロケット交換とチェーン交換 | あまり乗らない250TRの記録

あまり乗らない250TRの記録

最近は「よく乗るカブの記録」の方が多い

 

いやいやいや

ちょっと

ちょっと

 

 

娘の自転車も倒れているし

 

そんなに風強かった?

 

 

 

フンガ~~

タイヤの無い状態

なんとか起こした

むしろ持ち上げるに近い

 

 

これ原付じゃなかったら

かなり難しいと思う

まあ原付は軽いからいいけど

 

 

 

あ~あ~

 

先週

リアのウインカーストーンガード

作ったばっかりなのに

 

やる気が出ないダウン

 

 

 

 

 

"【カブ】ウインカーストーンガード再作成 と ドリブンスプロケットを交換できず"

 

からのつづき

 

 

ホンダドリーム店へ

注文しておいた純正部品を取りに行き

 

 

 

15:30頃から作業スタート

作業開始が遅い(?)

 

 

まあ、既にバラしてあるので

何とかなるでしょ・・・

 

ドライブスプロケット14Tと15T

15Tはまだまだ使える気がする

 

 

ドリブンスプロケット38Tと40T

 

 

スプロケットが

削れて減っている気がしない汗

 

まだまだ使える気がする

 

 

ドリブンスプロケットの

締め付けトルク

30N・m

 

 

 

問題はここから

 

 

毎度の事ながら・・・

タイヤが入らん

 

 

フェンダー

 

トルクリンク

 

これが絶妙に邪魔して

もはや知恵の輪

 

外す時も苦労したが

 

ハメる時は軸を合わせなければ

ならないので一苦労

 

 

あせる

 

 

あせる

 

 

あせる

 

 

 

今まで何回もやってきているのに・・・

 

 

あせる

 

 

あせる

 

 

あせる

 

入らん

 

日が暮れるよ・・・

 

もう、

リアフェンダー切ってやろうか

と思うレベル

 

 

あせる

 

あせる

 

 

よく分からないが

なぜか入ったあせる

 

脱着できる

僅かな一瞬が存在する

 

 

 

なぜ入ったのか

コツは全く

解明できていない爆弾

 

 

 

新品チェーン

 

 

ジョイントプレートと

チェーンクリップとか

 

 

ジョイントで繋ぎ

 

プレート入れて

 

クリップで固定

 

スリーブナットの締め付けトルクは

 

44N・m

 

 

 

日が暮れたので

一旦作業は終わりダウン

 

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朝から

外装全てを取り付けて

 

 

チェーンの調整を

再度実施

 

アクスルナットの締め付けトルクは

59N・m

 

チェーンの張り具合を確認

 

 

ドライブ&ドリブンスプロケット交換と

チェーン交換完了

 

ウインカーストーンガードは

左右とも剥がした

 

 

もう

ウインカー自体を

考えることとする

 

 

このウインカーは

もう十分役目を果たし終えた

 

 

 

ああ

平和

カブはこれにて一段落音譜

 

 

 

バイクの入れ替え

 

次からは250TRの整備

 

 

 

 

 

カブの走行テストを兼ねて

チョイノリDASH!

 

 

チェーンは滑らか♪

当たり前だけど

 

 

いろいろ走ってみて・・・

微妙

 

果たして

良いのか?悪いのか?

 

 

≪今までのスプロケ≫

ドライブスプロケット:15T

ドリブンスプロケット:40T

ギア比:2.667

 

《今までの最高速》

長い下り:80km/h + α

長い平地:80km/h

長い登り:70km/h 

(注:激安スピードメータなので実際の速度はしらん)

スロットルは全開にしていない

ストッパーに当たっていない

 

 

 

≪今回のスプロケ≫

ドライブスプロケット:14T

ドリブンスプロケット:38T

ギア比:2.714

 

《今回の最高速》

長い下り:80km/h 

長い平地:80km/h - α

長い登り:70km/h + α

(注:激安スピードメータなので実際の速度はしらん)

スロットル全開

ストッパーに当たっている状態

 

 

・加速は少し良くなった気がする

 ガツンとくる

 

・坂道もパワフルになった気がする

 

・エンブレが強くなった気がする

 

・全体的に

エンジン回転が上がった気がする

 

・1速がすぐ吹け上がるので

1速が使いにくい気がする

 

 

 

私が快適と思うかどうか?

 

 

ギア比で言うなら

ほんの僅かな差

でしかないが

 

 

以前の方が

使いやすく

快適な気がする爆弾

 

山道では使いやすいのか?

 

 

普段使いなら

ドライブスプロケット:15T

ドリブンスプロケット:40T

ギア比:2.667

 

ってのが絶妙に我が走り方に

合っていたのか????

 

 

≪純正スーパーカブ70≫

最高出力 :6 PS

ドライブスプロケット:14T

ドリブンスプロケット:36T

ギア比:2.571

 

≪純正スーパーカブ90≫

最高出力 :7 PS

ドライブスプロケット:15T

ドリブンスプロケット:39T

ギア比:2.600

 

 

≪我がカブ≫

・ボアアップ75

・ハイカム

・PC20

最高出力 :6 PS

 

 

 

もう少し

様子を見つつ

 

 

15T-38Tも試してみよう

 

 

15T-40Tに戻すなんてことになるなら・・・

 

 

リアフェンダーカットは必須汗