いやいやいや
ちょっと
ちょっと
娘の自転車も倒れているし
そんなに風強かった?
フンガ~~
タイヤの無い状態で
なんとか起こした
むしろ持ち上げるに近い
これ原付じゃなかったら
かなり難しいと思う
まあ原付は軽いからいいけど
あ~あ~
先週
リアのウインカーストーンガード
作ったばっかりなのに
やる気が出ない
"【カブ】ウインカーストーンガード再作成 と ドリブンスプロケットを交換できず"
からのつづき
ホンダドリーム店へ
注文しておいた純正部品を取りに行き
15:30頃から作業スタート
作業開始が遅い(?)
まあ、既にバラしてあるので
何とかなるでしょ・・・
ドライブスプロケット14Tと15T
15Tはまだまだ使える気がする
ドリブンスプロケット38Tと40T
スプロケットが
削れて減っている気がしない
まだまだ使える気がする
ドリブンスプロケットの
締め付けトルク
30N・m
問題はここから
毎度の事ながら・・・
タイヤが入らん
フェンダーと
トルクリンク
これが絶妙に邪魔して
もはや知恵の輪
外す時も苦労したが
ハメる時は軸を合わせなければ
ならないので一苦労
今まで何回もやってきているのに・・・
入らん
日が暮れるよ・・・
もう、
リアフェンダー切ってやろうか
と思うレベル
よく分からないが
なぜか入った
脱着できる
僅かな一瞬が存在する
なぜ入ったのか
コツは全く
解明できていない
新品チェーン
ジョイントプレートと
チェーンクリップとか
ジョイントで繋ぎ
プレート入れて
クリップで固定
スリーブナットの締め付けトルクは
44N・m
日が暮れたので
一旦作業は終わり
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朝から
外装全てを取り付けて
チェーンの調整を
再度実施
アクスルナットの締め付けトルクは
59N・m
チェーンの張り具合を確認
ドライブ&ドリブンスプロケット交換と
チェーン交換完了
ウインカーストーンガードは
左右とも剥がした
もう
ウインカー自体を
考えることとする
このウインカーは
もう十分役目を果たし終えた
ああ
平和
カブはこれにて一段落
バイクの入れ替え
次からは250TRの整備
カブの走行テストを兼ねて
チョイノリ
チェーンは滑らか♪
当たり前だけど
いろいろ走ってみて・・・
微妙
果たして
良いのか?悪いのか?
≪今までのスプロケ≫
ドライブスプロケット:15T
ドリブンスプロケット:40T
ギア比:2.667
《今までの最高速》
長い下り:80km/h + α
長い平地:80km/h
長い登り:70km/h
(注:激安スピードメータなので実際の速度はしらん)
スロットルは全開にしていない
ストッパーに当たっていない
≪今回のスプロケ≫
ドライブスプロケット:14T
ドリブンスプロケット:38T
ギア比:2.714
《今回の最高速》
長い下り:80km/h
長い平地:80km/h - α
長い登り:70km/h + α
(注:激安スピードメータなので実際の速度はしらん)
スロットル全開
ストッパーに当たっている状態
・加速は少し良くなった気がする
ガツンとくる
・坂道もパワフルになった気がする
・エンブレが強くなった気がする
・全体的に
エンジン回転が上がった気がする
・1速がすぐ吹け上がるので
1速が使いにくい気がする
私が快適と思うかどうか?
ギア比で言うなら
ほんの僅かな差
でしかないが
以前の方が
使いやすく
快適な気がする
山道では使いやすいのか?
普段使いなら
ドライブスプロケット:15T
ドリブンスプロケット:40T
ギア比:2.667
ってのが絶妙に我が走り方に
合っていたのか????
≪純正スーパーカブ70≫
最高出力 :6 PS
ドライブスプロケット:14T
ドリブンスプロケット:36T
ギア比:2.571
≪純正スーパーカブ90≫
最高出力 :7 PS
ドライブスプロケット:15T
ドリブンスプロケット:39T
ギア比:2.600
≪我がカブ≫
・ボアアップ75
・ハイカム
・PC20
最高出力 :6 PS
もう少し
様子を見つつ
15T-38Tも試してみよう
15T-40Tに戻すなんてことになるなら・・・
リアフェンダーカットは必須