【カブ】台風で壊れたウインカーとステップの滑り止め網の修理 | あまり乗らない250TRの記録

あまり乗らない250TRの記録

最近は「よく乗るカブの記録」の方が多い

 

台風21号で

もはやカバーとは呼べないくらい

ビリビリに破けたバイクカバーダウン

 

 

まあ、、、

このバイクカバーは

"2013 最終 version"

2013年末ぐらいから使っているので

もういいとして

 

 

 

 

去年の台風5号の時は・・・

"【登山】乗鞍岳①(御来光)"

バイクが転倒するという

大きな(?)被害に対して、、、

 

 

 

今回は壁にもたれかけるようにしていたので

バイクは転倒せずウシシ

 

被害は軽微だと思っていた・・・

 

なので

(懲りずに)安いバイクカバーを買って

 

台風の件は

それで終わりのつもりだったが、、、

 

 

 

 

 

そう甘くはなかった

 

あ~~~

またか!

また右後ろウインカーの破損

 

風でこんなことなる?

実は、、、

壁に対して倒れて⇔戻ってを繰り返していたのか?

 

 

 

↑これ2017台風5号で倒れた時の写真

右後ろウインカーが破損

この時は力で曲げて直した

 

 

 

今回もまた力で曲げて汗

 

 

 

他にも、、、

左後ろウインカーストーンガードの

J-B Weld接着部分が剥がれダウン

 

 

J-B Weldの実力はたかが知れている

"J-B Weld の実力"

でも

ハリガネの接着程度ならイケるはずだったのにしょぼん

 

 

 

更に他にも、、、

ステップの滑り止めの網も酷くやられショック!

 

 

ステップの網は台風以前から

壊れかけていたが、、、

 

台風でバイクカバーがバタバタして

網に引っかかって、

バイクカバーは破れるわ

J-B Weld接着部分は外れるわ

 

 

トドメを刺されたドクロ

 

台風21号の破損個所は以上3点

 

 

 

あれから数週間経過汗

やっと修理着手メラメラ

 

 

 

網は既に準備が整っている

 

ウインカーストーンガードだけ

接着して、、、

 

 

色塗って、、、

 

 

おまけ扱い程度で

ブログネタにする気は全くないし・・・

 

 

サクッと直して終わりのつもり

 

 

 

 

 

 

ネジ穴がダメになっとる爆弾

 

固定できん

 

結構致命的ダウン

 

サクッといかん!

 

どうすれば??

 

 

 

ってことでブログネタ化

 

 

【2018/9月】

 

 

と言いつつもウインカーは

ジャンク品の予備があるので

なんとでもなるウシシ

 

 

 

また色塗るのは面倒なので

ウインカーは中身だけ交換するビックリマーク

 

 

ステップの滑り止めの網は

新しいのに交換する!!

ステップのアームごと外す

 

ここは整備性OK♪

 

 

 

 

ジャンク品のウインカーをバラす!

 

台風で壊れたウインカーもバラす!?

 

配線が軸の中を通る構造なので

ギボシ部分をカットしないとバラせないむかっ

 

 

この部品がマイナス端子を兼ねている!

(ハウジングアース)

なので電線が1本しかない

 

 

左:破損した方、右:使える方

 

 

奥:破損した方、右:使える方

 

 

中身交換して

 

組み立て

 

 

軸を通すためカットした部分を

ハンダ付けして

絶縁して

 

 

外装を元に戻して

 

 

取り付けて

点滅確認OK

ウインカーの件は完了

 

 

仕上げサビ塗装は後で!

 

 

 

 

 次 (実際は同時進行だけど)

---------------------------------------

 

 

 ステップの滑り止めの網

 

若干角度 + センターズラし+滑り止め用の網

なので、、、

 

意外と厄介な構造汗

この部分の作業性はかなり悪い

 

 

壊れた網

 

 

今回作った網

 

 

テキトー塗装して

 

 

取り付け!

 

ボルトの長さがギリギリで

作業性は極めて悪いむかっ

 

ボルト長さが後5mmあるといいなぁ・・・

 

 

 

サクッと取り付けて完了

 

 

 

後は、仕上げサビ塗装

ダイソー絵の具

 

 

ポンポンと

 

ポンポンと

 

 

修理完了!

 

 

しかし、、、

POSCAでのステンシルとか

絵の具でのサビ塗装とか

結構、色落ちせず長持ちするね~

 

 

まあ絵の具は多少はなじんでくるが

POSCAステンシルは

あれだけ風雨にさらされて

全く色落ちしてないってのは驚き!

 

POSCAでタイヤのホワイトレターだと

色落ちするのに・・・この差はなんなのか?

ポンポン塗装に染み込むから???

 

 

 

 

さて、天気が回復してきたので

チョイノリ♪

(って、、、お使いだけど)

 

 

GODASH!

 

 

暑くも無く

めっちゃいい季節音譜

 

 

あ~

ツーリング行きたい・・・

 

 

台風の被害(?)見落としてた爆弾

さっきサビ塗装したばっかなのに、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おわり

 

 

 

 

 

 

 

 

---------------------------------------

~おまけ①~

 

 

"【カブ散歩】今まで選択肢になかった所に行ってみよう!山田酒造編"

の時に

 

メーター跡地を塞いでたフタ が外れてきた件

 

 

 

後日、ササッと直した!

 

もともと

"【カブ】メーター移設 ③ (完成)"

の時に、フタは2個作ってあったので

外側と内側で挟む方式に変更メラメラ

 

 

これで大丈夫のハズ!!

 

 

 

今年の7~8月は

かつて経験したことのない

連日の猛暑

すごかった

 

 

 

 

こんな曲がるもん?

汗

 

 

 

 

 

 

 

---------------------------------------

~おまけ②~

 

250TRの自賠責保険がそろそろ切れる

平成最後の自賠責保険

 

 

 

 

 

 


平成35年??
平成が終わったら無効?