台風21号で
もはやカバーとは呼べないくらい
ビリビリに破けたバイクカバー
まあ、、、
このバイクカバーは
2013年末ぐらいから使っているので
もういいとして
去年の台風5号の時は・・・
バイクが転倒するという
大きな(?)被害に対して、、、
今回は壁にもたれかけるようにしていたので
バイクは転倒せず
被害は軽微だと思っていた・・・
なので
(懲りずに)安いバイクカバーを買って
台風の件は
それで終わりのつもりだったが、、、
そう甘くはなかった
あ~~~
またか!
また右後ろウインカーの破損
風でこんなことなる?
実は、、、
壁に対して倒れて⇔戻ってを繰り返していたのか?
↑これ2017台風5号で倒れた時の写真
右後ろウインカーが破損
この時は力で曲げて直した
今回もまた力で曲げて
他にも、、、
左後ろウインカーストーンガードの
J-B Weld接着部分が剥がれ
J-B Weldの実力はたかが知れている
でも
ハリガネの接着程度ならイケるはずだったのに
更に他にも、、、
ステップの滑り止めの網も酷くやられ
ステップの網は台風以前から
壊れかけていたが、、、
台風でバイクカバーがバタバタして
網に引っかかって、
バイクカバーは破れるわ
J-B Weld接着部分は外れるわ
トドメを刺された
台風21号の破損個所は以上3点
あれから数週間経過
やっと修理着手
網は既に準備が整っている
ウインカーストーンガードだけ
接着して、、、
色塗って、、、
おまけ扱い程度で
ブログネタにする気は全くないし・・・
サクッと直して終わりのつもり
が
ネジ穴がダメになっとる
固定できん
結構致命的
サクッといかん!
どうすれば??
ってことでブログネタ化
【2018/9月】
と言いつつもウインカーは
ジャンク品の予備があるので
なんとでもなる
また色塗るのは面倒なので
ウインカーは中身だけ交換する
ステップの滑り止めの網は
新しいのに交換する
ステップのアームごと外す
ここは整備性OK♪
ジャンク品のウインカーをバラす!
台風で壊れたウインカーもバラす!?
配線が軸の中を通る構造なので
ギボシ部分をカットしないとバラせない
この部品がマイナス端子を兼ねている!
(ハウジングアース)
なので電線が1本しかない
左:破損した方、右:使える方
奥:破損した方、右:使える方
中身交換して
組み立て
軸を通すためカットした部分を
ハンダ付けして
絶縁して
外装を元に戻して
取り付けて
点滅確認OK
ウインカーの件は完了
仕上げサビ塗装は後で!
次 (実際は同時進行だけど)
---------------------------------------
ステップの滑り止めの網
若干角度 + センターズラし+滑り止め用の網
なので、、、
意外と厄介な構造
この部分の作業性はかなり悪い
壊れた網
今回作った網
テキトー塗装して
取り付け!
ボルトの長さがギリギリで
作業性は極めて悪い
ボルト長さが後5mmあるといいなぁ・・・
サクッと取り付けて完了
後は、仕上げサビ塗装
ダイソー絵の具
ポンポンと
ポンポンと
修理完了!
しかし、、、
POSCAでのステンシルとか
絵の具でのサビ塗装とか
結構、色落ちせず長持ちするね~
まあ絵の具は多少はなじんでくるが
POSCAステンシルは
あれだけ風雨にさらされて
全く色落ちしてないってのは驚き!
POSCAでタイヤのホワイトレターだと
色落ちするのに・・・この差はなんなのか?
ポンポン塗装に染み込むから???
さて、天気が回復してきたので
チョイノリ♪
(って、、、お使いだけど)
GO
暑くも無く
めっちゃいい季節
あ~
ツーリング行きたい・・・
台風の被害(?)見落としてた
さっきサビ塗装したばっかなのに、、、
おわり
---------------------------------------
~おまけ①~
"【カブ散歩】今まで選択肢になかった所に行ってみよう!山田酒造編"
の時に
メーター跡地を塞いでたフタ が外れてきた件
後日、ササッと直した!
もともと
の時に、フタは2個作ってあったので
外側と内側で挟む方式に変更
これで大丈夫のハズ!!
今年の7~8月は
かつて経験したことのない
連日の猛暑
すごかった
?
こんな曲がるもん?
---------------------------------------
~おまけ②~
250TRの自賠責保険がそろそろ切れる
平成最後の自賠責保険
平成35年??
平成が終わったら無効?