ペット | p・rhyth・m~映画ときどき詩~

p・rhyth・m~映画ときどき詩~

玖妙夢堂の映画語り&視覚定型詩☆


テーマ:


原題:The Secret Life of Pets
監督:クリス・ルノー/ヤーロー・チーニー
キャスト:ルイ・C・K/エリック・ストーンストリート/ケヴィン・ハート
配給:ユニバーサル・ピクチャーズ
公開:2016年8月
時間:90分




このアメブロにも,たくさんのペット系ブログがあって,いくつか愛読している。ペットとの同居に憧れもあるが,何せ自分の面倒さえロクに看れない性格なので,やはり実現は遠いんだろうなと思ったりする。新型aiboでも買ってみるか…?

さて,今夜紹介する作品は,「飼い主が留守のとき,ペットたちは何をしている?」という疑問から企画が立ち上がったという,『ミニオンズ』のイルミネーション・エンターテインメントが贈るコメディ・アドベンチャー・アニメ。監督は『怪盗グルーのミニオン危機一発』(2013年・ユニバーサル)のクリス・ルノーと,これが長編初監督のヤーロー・チーニー。

ニューヨークのマンハッタン。優しい飼い主ケイティ(エリー・ケンパー)に愛情いっぱいに育てられ,幸せな毎日を送るテリア混じりの小型犬・マックス(ルイ・C・K/吹替:設楽統)。ご近所にはポメラニアンのギジェット(ジェニー・スレイト)やデブ猫のクロエ(レイク・ベル/吹替:永作博美)など楽しい仲間もいっぱい。飼い主が仕事で留守にする日中は,思い思いの時間を過ごしたり,同じアパートに住む他のペットたちが集まって,飼い主の恥ずかしい話を披露し合ったり,一緒に『アニマル・プラネット』を観たり,カワイイ表情の練習をしたりと,気ままなペットライフを満喫していた。

そんなある日,ケイティが毛むくじゃらの大型犬デューク(エリック・ストーンストリート/吹替:日村勇紀)を保健所から連れて帰って来る。以来,厚かましいデュークのせいでマックスの平穏な日常はメチャクチャに。スペースを共有するだけでなく,ケイティの愛情もシェアすることになったのだ。お互いに自分が優位に立とうと奮闘する中,散歩中にデュークの悪戯が原因で2匹は迷子になり,ついには保健所の職員に捕獲されてしまう。途方に暮れるマックスとデュークは,見た目はキュートだがクレイジーなウサギのスノーボール(ケヴィン・ハート)に助け出されるのだったが…。

動物を主人公とした3DCGアニメでは,同じイルミネーション製作の『SING/シング』や,ディズニーの『ズートピア』のように“擬人化した動物の世界”がスタンダードだが,人間とペットの共存というリアルな世界の中に,第2世界として“人間が知らないペットだけの時間”を持ち込んだのは面白い。20年前に“世界初のフルCGアニメ”として公開された『トイ・ストーリー』へのリスペクトさえ感じられるこの設定を,20年間に格段に進歩したCGで見せながら,そこに格差社会やパロディまでも織り込んだストーリーが,年齢を問わずに見る者を夢中にさせる。

続編となる『ペット2(仮題)』が来年公開の予定だが,主役マックスの声を担当した人気コメディアンのルイ・C・Kが,複数の女性に対するセクハラ行為の発覚で降板を発表している。


映画クタ評:★★★★


カチンコもっとカチンコ
『ペット』
▼お友達ブログ▼




玖妙夢堂さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.