ミニオンズ | p・rhyth・m~映画を語る~

p・rhyth・m~映画を語る~

メインブログ【くた★むび】



原題:Minions
監督:ピエール・コフィン/カイル・バルダ
キャスト:サンドラ・ブロック/ジョン・ハム/マイケル・キートン
配給:ユニバーサル・ピクチャーズ/東宝東和
公開:2015年7月
時間:91分




ユニバーサルのマスコットとして,映画やソフトで必ず見かけるようになったミニオンズ。もちろんUSJにも居る人気者。元々は『怪盗グルー』シリーズの登場キャラだったが,スピンオフとして作られたこの単独作品で,世界中で愛され,もはやグルーの人気を凌ぐ程になってしまった。

人類が誕生する遥か以前から存在していたバナナ好きの謎の生物“ミニオン”たち。彼らの生きがいは,最強最悪のボスに仕えること。これまでにも,ティラノサウルス,原始人,エジプトのファラオ,吸血鬼,ナポレオンといった様々な歴史的悪党たちに仕えてきた。だがミニオンたちの主となった者は皆,彼らの起こすアクシデントに巻き込まれ,居なくなってしまう。氷の洞窟内に居場所を移し,自分たちの文明を築いたものの,仕えるボスの居ない生活にやる気をなくしていた。

この状況を打開するために立ち上がったケビンは,仲間のスチュアートとボブとともに,新たなボスを探す旅に出ることに。3人がたどり着いたのは1968年のニューヨーク。彼らは,フロリダ州オーランドで“大悪党大会”が開かれることを知り,ネルソン一家の車で会場へ向かう。そこで理想的なボス候補,世界にその名を轟かす偉大な女悪党スカーレット・オーバーキル(サンドラ・ブロック)と出会うのだった…。

ミニオンたちが怪盗グルーと出会うまでの物語がコミカルに描かれるアドベンチャー・コメディ・アニメ。のっけからミニオンズのアカペラによる『Universal Fanfare』で緩んだ顔の筋肉が90分間戻らなくなる。ストーリーの背景に描かれる1968年も,ニクソンの選挙ポスターをはじめ,ジミ・ヘンドリックスやアンディ・ウォホールのパロディ,アポロ計画,アビー・ロード,ヒッピー・ムーブメント,建設中のシドニー・オペラハウスなど小技が効いてるし,オリジナルのナレーターは『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズでバルボッサ役のジェフリー・ラッシュだし,日本語吹替ではナレーターを真田広之,スカーレットを天海祐希,さらにバナナマンの設楽&日村も参加している。

癒しと楽しのミニオンズの世界,まだ知らない人はぜひ味わってみて♪ また,8月11日公開の長編アニメ『ペット』の同時上映として,新作短編『ムーア・ミニオンズ』の公開も決定している。



映画クタ評:★★★★


右矢印ジェフリー・ラッシュ作品まとめ

右矢印マイケル・キートン作品まとめ

右矢印真田広之作品まとめ

右矢印スティーヴ・カレル作品まとめ

右矢印サンドラ・ブロック作品まとめ

右矢印天海祐希作品まとめ

右矢印笑福亭鶴瓶作品まとめ

右矢印『怪盗グルー』シリーズ作品まとめ