監督:クリス・ルノー
キャスト:パットン・オズワルト/エリック・ストーンス/エリー・ケンパー
配給:ユニバーサル・ピクチャーズ/東宝東和
公開:2019年7月
時間:92分
『ミニオンズ』のイルミネーションが,飼い主が留守にしている間のペットたちの知られざる日常をユーモラスに描き大ヒットしたコメディ・アドベンチャー・アニメ『ペット』の3年後に公開された続編を今夜は紹介。監督は前作に引き続きクリス・ルノー。『怪盗グルーの月泥棒』に始まるイルミネーションの長編作品としては,ちょうど10作目となる。
飼い主のケイティ(エリー・ケンパー)と一緒に楽しく穏やかな生活を送っていたテリアのマックス(パットン・オズワルト/吹替:設楽統)と大型犬のデューク(エリック・ストーンストリート/吹替:日村勇紀)。ケイティは心優しいチャック(ピート・ホームズ)と結婚し,息子のリアム(ヘンリー・リンチ)を授かる。リアムを我が子のように可愛がり,過保護のあまり育児ノイローゼになって自分を掻く癖のついたマックスは,首にエリザベスカラーを着けられる。気分転換に田舎の農場へと旅行に行くことになった一家。マックスはそこで,威厳に溢れる牧羊犬のルースター(ハリソン・フォード/吹替:内藤剛志)と出会うのだった。
旅行に行く前にマックスから,一番のお気に入りのおもちゃ“ミツバチ君”を預かったポメラニアンのギジェット(ジェニー・スレイト)だったが,うっかり数十匹の猫が住む部屋に落としてしまう。“ミツバチ君”を取り戻すため,クロエ(レイク・ベル/吹替:永作博美)に頼んで猫になるトレーニングを受ける。そしていよいよ,モルモットのノーマン(クリス・ルノー)と協力し,猫屋敷に潜入していくのだった。
一方,飼い主に捨てられた“元ペット団”のリーダーだったウサギのスノーボール(ケヴィン・ハート)は,新しい飼い主の少女モリー(カイリー・ルノー)と過ごすうちに,自分をスーパーヒーローだと思い込むようになる。シーズーのデイジー(ティファニー・ハディッシュ)に,セルゲイ(ニック・クロール)のサーカス団に囚われたホワイトタイガーのフーを助けてほしいと依頼され,早速サーカス小屋に向かうのだったが…。
今回は,マックス,ギジェット,スノーボールの3匹を中心に,それぞれのキャラクターに“ピンチ”と“成長”が訪れる構成。動物好きな人はもちろん,その独自性と可愛らしさが,見る者を萌えさせて癒してくれる。同時に,マックスの目を借りて,成長する子どもへの“愛”を考えさせられる1本。
オリジナル版では,アニメ声優初挑戦となるハリソン・フォードがシブい。吹替版では,前作に引き続いてバナナマンの2人,永作博美に加え,宮野真守,内藤剛志,伊藤沙莉らが参加している。
なお,イルミネーションの次作として,今年7月17日公開の『ミニオンズ フィーバー』と,来年夏の『SING/シング2 (仮題)』が発表されている。
クタ評:★★★★☆
クリス・ルノー作品まとめ
ハリソン・フォード作品まとめ
ジェニー・スレイト作品まとめ
ケヴィン・ハート作品まとめ
伊藤沙莉作品まとめ
◆シリーズ一覧◆
『ペット』(2016年)
もっと
『ペット2』
▼お友達ブログ▼