今日ちょっとした気づきがありました。

 

 

 

「あー疲れた・・・」

 

 

とある面談をしたあと

どっと疲れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ひと息ついて

「何が原因だったのかな」と振り返ってみたら、

話し方・伝え方のキーポイントがあったので

今日は「相手を疲れさせる話し方」について

綴ります。

 

 

 

  この話、いつまで続くの?

 

友だちとのお喋りなら

全く問題ないけど

 

 

商談や面談で

「あとこれですね」

「あ、あとこれもあります」

「言い忘れていた、あとは・・・」

 

 

本当に言い忘れていたかもしれないけど

思ったことをそのまま口に出すのは

あまり歓迎できません。

 

 

なぜなら「整理できてないな」

相手に受け取られます。

 

 

 

 

いつまで「それと」「あ、これも」が続くのか

不安にもなります。

 

 

 

 

時間は有限であり、それを無駄にする人と

一緒に過ごしたくないものです。

 

(友人や家族、ペットとまったりするのとは別ですよ。

あくまでビジネスの場でです)

 

 

 

 

 

貴重な時間をお互いに割いているのだから

最低限話はまとめていきましょう。

 

 

 

 

 

ただし、その場で生まれる

ディスカッションは別です。

 

 

 

  発言するスキがない

 

やや食い気味にかぶせるひと、要注意です。

 

 

話し方のレッスンでも

よくお伝えするのですが

 

間がこわい

我慢できない

 

 

そんな傾向がある方は

知らず知らずのうちに

かぶせ気味に話している

可能性があります。

 

 

 

 

相手が発言できないストレスを生んでいることに気がつきません。

 

 

人によっては圧迫感を感じる方もいるでしょう。

 

 

落語や漫談をしているわけではないので

相手の発言時間も尊重し、きちんと聞いてから

それに対しての反応をしましょう。

 

 

 

熱中して喋りすぎてしまうことは私もあるので、

今回いい学びになりました。

 

 

  まとめ

 

 

 

 

疲れるの語源に対して、

「尽く」「憑く」ではないかという説もあるとか。

 

(引用:養命酒 疲れの雑学より)

 

 

 

 

矢継早に言葉を発する人とのコミュニケーションに

疲れを感じたのは

 

 

 

常にスキを探していたからでしょう。

 

 

自分の話し方のクセって

自分じゃなかなか気がつかないものです。

 

 

逆の見方をすれば

それだけ話し続けられるエネルギーがあるから

上手に使ったらすごくいいスピーカーになると感じました(*^^*)

 

 

 

 

ではまた書きますね~。

 

 

 

✦・・・━━━★✶・.・募集中:・.・✶★━━━・・・✦

 

 

トーク力アップお茶会

 

日時:6/18()14時~16時

 

場所:上野駅周辺のカフェ(詳細は申込時)

 

参加費:2,500円

 

ピンクハートお茶代は各自別途ご用意ください。

一般的なカフェのお値段を想定ください(*^^*)
ホテルラウンジではありません。

 

 

 

 

内容:(一例)

 

右矢印短くても記憶に残る自己紹介

右矢印話を膨らませるワード集

右矢印頭真っ白になった時の対処法

右矢印言いたいことがまとまらないときは?

右矢印会話が続かない時の糸口探し

 

 

 

 

 

詳細はこちらへ

 

 

 

 

 

お申し込みは

こちらのフォームからどうぞ。

 

 

 

 

ご質問がありましたら

お気軽にお寄せください。ウインク

 

 

Instagramもやっています。

 

 

 

『自分の想いを伝えられる話し方レッスン』を提供しています。
あなたらしさを引き出すお手伝いとして、
『感性を揺さぶるクリスタルボウルヨガ』
各種イベントも随時開催!

軽やかコミュニケーションコーチ
ヨガインストラクター
たなかあきこ
HPはコチラ

 

 

 

 

私のストーリー
母が他界した小6の冬《ストーリー①》
声優を目指した20代《ストーリー②》
朗読ライヴを24か月続けた《ストーリー③》
声優を辞めたとき《ストーリー④》
ヨガインストラクターを目指した《ストーリー⑤》

 

アッコのお気に入り

からだポッカポカに温まる

スパイスティー。

カレーにも隠し味で使っています。

Amazonまとめ買いが一番おトクドキドキ

 

話し方 コミュニケーション 起業女性 起業女子 おうち起業 スピーチ

滑舌 滑舌悪い ボイトレ ボイストレーニング ボイストレーナー

話し方教室 プレゼン 営業 商談 自己紹介 どもり 吃音 訛り 日本語 元声優