こんにちは♡
 ノートカウンセラー
  いけだちあきですドキドキ
 

 

 

 

 

 

 

こんにちは☆

 

「生きづらい!」

「自分に自信がない」を解消し、

自分軸の幸せへ導く

ノートカウンセラー

 

いけだちあきですドキドキ

 

 

今日から3連休ですね^ ^

お休みの方も多いのかな?

 

 

わたし会社員時代は3連休とか

本当ーに待ち遠しかったんですが・・・

今はそれほどになってる笑い泣き

 

 

家族と過ごす休日も大切ですが、

やはり自分1人の時間もある程度

ないと結構キツイのが本当のところw

 

 

なので今日も朝活に励んでます!キラキラ

 

 

 

 

さて今日は!

 

「意識すると人間関係が

円滑になる行動」

 

について書いていきますよ。

 

 

 


 

 

 

 

結論を先に言うと、

 

意識すると人間関係が

円滑になる行動とは

 

主語を自分にして伝える

 

ということです。

 

 

 

わたしたちはあらゆる人間関係の

中で生活していますよね。

 

 

1番近しい家族や義実家、

仕事関係、ママ友などなど。

 

 

そんなあらゆる人間関係の中で

不満を感じる場面もあると

思います。

 

 

「あー、主人がこうして

くれたらいいのに。」

 

 

「仕事の後輩がこう動いて

くれたらいいのに。」

 

 

こんな風に思ったことって

きっとみんな一度は

ありますよね?キョロキョロ

 

 

もしかしたら

 

「何でこう動かないんだよムキー

あー毎日イラつくなー!」

 

なんて毎日イライラして

しまっている方もいるかも。

 

 

ここで何より注意なのは

自分の要望を伝える時に

相手を主語にしないこと!

 

 

「あんたがこう動かないから

わたしは気分が悪い!」

 

こういう伝え方、危険です。

 

相手に怒りのエネルギーで

接したら、怒りのエネルギーが

返って来ますからね。

 

 

 

 

 

そんな怒りを誘発するような

言い方をされていい気がする人

っていません。

 

「何なんだよっ!」

 

ってなって、要望を聞いて

やろうって気にはならないん

ですよね。

 

 

だからわたしは自分を

主語にして伝えることを

意識しています。

 

 

主人に何か「こうして欲しいな」

って思った時は...

 

 

「ねぇ、わたしさ

こうしてくれると

嬉しいんだけど^ ^」

 

 

って伝えていますよ。

 

 

こう伝えると

 

冗談っぽくちょっと小言

を言われても、ちゃんと

わたしの要望を聞いてくれます。

 

 

伝え方ってホント大切ですよ。

 

 


 


 

 

「毎日イラついていて、

そんなに穏やかに伝えられる

自信がない滝汗

 

 

「毎日イライラして、つい

伝え方が責め口調になっちゃうチュー

 

 

って場合はぜひ暴言や文句を

ノートに書きなぐって下さい!

 

 

書きなぐってスッキリ

して落ち着いたら、自分主語を

意識して伝える。

 

 

暴言や文句が湧くなら、

そのままノートへ。

 

 

湧くものに対して我慢は

しなくていいんです!

 

 

ノートの中に書きなぐって

イラつく心をメンテしましょう^ ^

 

 

メンテしたら、いざ相手に

立ち向かいますよ!

 

 

「自分主語」という

武器を使ってね^ ^

 

 

 
 

★まとめ★

  • 意識すると人間関係が円滑になる行動とは、主語を自分にして伝えるということ。

     

     

  • 湧いてくる暴言や文句は我慢しなくていい。相手にそのままぶつけずノートの中に書きなぐり、自分の心をメンテすることが大切♡
 
 
image
 
 
 
「毎回、相手を主語にして
ぶつかってた笑い泣き
 
 
そんな自覚があった方も
いるんじゃないかな?
 
 
ぜひここ、意識して
いきましょう♡
 
 
 
暴言・文句はノートの中へ♡
伝える時は自分主語!

 

 

 

ここまでお読み下さり、
ありがとうございます☆
 
 
 
 
 
 
 

☆ご提供中のメニュー☆

 
ダウンダウンダウン
 
 円滑な人間関係を育むヒントもいっぱい!
始めた人から現実に変化を起こしてる♡
image
 
 

 

 
 
 
 

 

 

 

 
 
    💎公式LINE友だち登録でもれなく!
 
\「分かりやすい!」「有料級!」とのお声もたくさん♡/
200名以上の方に受け取って頂いている、
 
文字より断然分かりやすい♡
自己対話ノート書き方手順動画」をプレゼント中💎
 
 
               
   (またはID @122fqgyfで検索)

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ