こんにちは♡
 ノートカウンセラー
  いけだちあきですドキドキ
 

 

 

 

 

 

  

こんにちは☆

 

「生きづらい!」

「自分に自信がない」を解消し、

自分軸の幸せへ導く

ノートカウンセラー

 

いけだちあきですドキドキ

 

 

 

わたしは普段朝活派ですが・・・

寝付けないときは夜活を

してしまうことも。

 

 

夜活はブログを書いたり、

瞑想をしたり、YouTubeを

観ていることが多いですね♡

 

 

あなたは朝と夜、どちら派

ですか?^ ^

 

 

 

さて今日は!

 

ノートで自己受容感

 を上げた結果

 

ということを書いて

いきますね。

 

 

 

 

 

 

 

何度もブログで書いてますが、

わたしはノートを書くことで

かなり「自己受容感」を

上げてきました。

 

 

 

その結果...

 

めちゃくちゃ

生きやすくなった!

 

と実感しています。

 

 

それは、ありのままの自分

でいることに自分で許可を

出せるようになったから。

 

 

今までのわたしは、

まぁ【自己否定】と

いうものが強かったんですね。

 

 

自分を見るなんてことをせず、

いつも見ているのは他人。

 

 

常にフォーカス他人だったので...

 

 

他人と自分の違いに

ばかり目がいっていました。

 

 

それはもう子どもの頃から。

 

 

 
  • 他人と比べて足が遅い自分。
  • 他人と比べて細くない自分。
  • 他人と比べて絵が上手くない自分。

 

 

こういうことばかりに

フォーカスし、嫌な気持ち

をよく感じていました。

 

 

「何でわたしはこんな

感じで生まれてきたんだろう?」

 

 

「もっとできることが

あったら良かったのに!」

 

 

「わたしの良いところ

なんて無くない?」

 

 

こんな気持ちばかり

感じていました。

 

 

子どもの頃からほんの数年前

くらいまで、本当にこんな

在り方でした。

 

 

image

 

 

他人と比較すればするほど

自分のことを受容するなんて

できなかった。

 

 

だって他人はより優れていると

感じる何かを持っていたから。

 

 

「優れていると感じる

何かを持っている」=良いこと

 

 

こんな設定をいつも

無意識でしていました。

 

 

だから、自分のありのままを

許可できずにいたんですね。

 

 

 

そんなわたしでしたが...

 

 

ノートを書いてコツコツと

自己受容感を上げてきたことで。

 

 

今はありのままの自分を

許可できるようになりました。

 

 

何というか、もう他人と比較

している時間自体がないと

いう感じ。

 

 

image

 

 

 

詳しくはこちらもどうぞ💁‍♀️

 

 

 

 

ここにも書きましたが、

自分のことで大忙しになると

他人のことをいちいち考えて

いる時間なんて無くなります。

 

 

そして自分に対する許可力

が上がると、自己否定のような

思考回路にもならなくなる。

 

 

自分に対する許可力って

最強ですよ。

 

 

自己受容は最強です!

 

 

 

image

 

 

確かに他人の

「良いな!素晴らしいな!」

って思うところはあります。

 

 

だけど、それはそれって感じ。

 

 

いちいち

 

「自分と比べて...」

 

「わたしなんて...」

 

とかやらない。

 

 

と言うか、自分に対する

許可力が上がるとこういう

思考回路にならなくなります。

 

 

 

わたしはまぁ子どもの頃から

ずっと絵心がないのですが...w

 

 

子どもの頃は絵が上手い友達

と比較して、落ち込んだことは

一度や二度ではないです。

 

最上級頑張ってデッサンしても

美術の先生から「C」判定もらう

くらいだしw

 

 

だから絵心がある方に

対しては大人になった今でも

 

「良いな!」

 

「羨ましいな!」

 

「こんな風に描けたら

すごく良いだろうな〜!」

 

 

とは素直に思います。

 

 

が!

 

 

自分との比較とか、

自己否定とかにもって

いきません。

 

 

もう絵心がない自分を

今は受容しているんです。

 

 

ここで本当に絵が好きなら、

上手になる努力をすると

思いますが...

 

 

わたしは絵をどうやって

描いたらいいかも

分からないし。

 

 

自分で絵を描くという行為は

好きでないのでやらないんです。

 

 

素敵な絵を上手な人に

描いてもらい、「素敵〜♡」

って見てるのが好きなんですね。

 

 

だから何かで絵が必要に

なった時は、対価を支払ってでも

上手な方にお願いをします。

 

 

 

まさに対価を支払ってお願いした、

結婚式のウェルカムボード!

 

 

 

去年行っていたノート講座の

メンバーさんの中にも!

絵心のある方がいらっしゃいましたキラキラ

 

 

ノートのレイアウトを

見せてもらう度、

 

 

「わぁー♡絵も上手いー!」

 

「何でこんなセンス良く

レイアウトできるのー!」

 

 

とわたしはテンションが

上がっていましたねw

 

 

とても素敵なんですよね。

文章と絵のバランスとか。

 

 

サクサクっと絵も描かれて

いそうなところとか。

 

 

 

これ昔のわたしだったらきっと...

 

 

「絵が描けないのに

ノートを書いてるなんてショボーン

 

 

「ノートは可愛くレイアウト

してこそ映えるのに!」

 

 

「もうー!何でわたしは

こんなに絵心がないんだーえーん

 

 

等々自分に対して

攻撃をしていたかも

しれません。

 

でもこんなことやっても

ホント意味がない。

 

【自己否定】は死であるとも

表現されるくらいですからね。

 

 

【自己否定】に力を注いで

生きていくなんて

嫌じゃないですか?

 

 

と表現されるものに

力を注いで生きていくって

何とも滑稽ですよね。

 

 

 

【自己否定】でなく、

「自己受容」に力を

注ぎませんか?

 

 

ノートを書くことで

自己受容感を上げて

いくことができますよおねがい

 

 

 

 自己受容感をコツコツ上げていける!モーニングページ

 

 

 

自己受容は最強です!

 

 

ありのままの自分を

自分で許可できるって

ホント生きやすくなるから!

 

 

一緒に「自己受容感」

を上げて、もーっと楽ちんに

生きていきましょう^ ^

 

 

自己受容感を上げると、自分の

人生がもっともっと愛しく

なります!

 

 

他人とのつまらない比較に

なんて時間を使わなくなりますよ♡

 

 

 

 

★まとめ★

 
  • 「自己受容感」を上げることで、めちゃくちゃ生きやすくなる!
  • 「自己受容感」を上げるには、ノートがおすすめ!
  • 「自己受容感」を上がると、他人とのつまらない比較が無くなっていく!
 
 
 
image
 
 
自分として生まれた以上、
自分のことを許可して生きて
いきたくないですか?^ ^
 
 
他人からの許可でなく、
自分からの許可です。
 
 
自分を許可して、
「自己受容感」を
アップしよう♡
 
 
そしてもっと!
生きやすい人生を
築いていこう!!
 
 
ここまでお読み下さり、
ありがとうございます☆
 
 
 
 

☆ご提供中のメニュー☆

 
ダウンダウンダウン
 
 
自己受容感もアップできる!
始めた人から現実に変化を起こしてる♡
image
 
 

 

 
 

 

 

 
 
    💎公式LINE友だち登録でもれなく!
 
\「分かりやすい!」「有料級!」とのお声もたくさん♡/
200名以上の方に受け取って頂いている、
 
文字より断然分かりやすい♡
自己対話ノート書き方手順動画」をプレゼント中💎
 
 
               
   (またはID @122fqgyfで検索)

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ