こんにちは♡
 ノートカウンセラー
  いけだちあきですドキドキ
 

 

 

 

 

 

こんにちは☆

 

「生きづらい!」

「自分に自信がない」を解消し、

自分軸の幸せへ導く

ノートカウンセラー

 

いけだちあきですドキドキ

 

 

わたしはノートを書き始めて

3年近くになるのですが。

 

 

最近よく

「今ノートに関心が高い!」

ということを聞きますキラキラ

 

 

これ、すごく嬉しいなって

思っていてラブ飛び出すハート

 

 

ノートを使って自分のことを知り、

自分を整えていく人たちが増えたら?

 

 

自分の心の平和

家庭内での平和

 

巡り巡って・・・

世界平和へ。

 

 

大げさでなく広がっていく

と思っていますよ♡

 

 

 

 

さて今日は!

 

そんな最近アツいノートを

継続してやっと分かったこと

 

 

について書いていきますね。

 

 

 

 

 

 

 
 
 

やっと!「自分の人生に責任を持つ」ということの意味が分かった!

 
「自分の人生に責任を持つ」
 
 
これは心のことなどを学ぶと
よく耳にする言葉です。
 
 
わたしはこの言葉の意味を初めは
「どういうこと?」と思って
よく分かっていませんでした。
 
 
もしかしたら、
過去のわたしのように。
 
 
「どういうことだろう?」と
思っている方も
いらっしゃるのかもしれませんね。
 
 
なぜ当時のわたしがこの言葉の意味が
分からなかったかというと・・・
 
「自分の人生に責任を持って生きてなかったから」
 
 
だと思います。
 
 
 
image
 
 
 
その当時のわたしは
「人のせい」「環境のせい」「社会のせい」
にして生きる在り方を無意識にしてました。
 
 
 
そんな在り方で始めた
ノートを書く生活。
 
 
 
ノートを書くことを継続して、
日々自分が書いたことを目にしていくと。
自分というものがどんどん見えてきます。
 
 
「自分は何を選んだのか。」
 
「幻に浸かってつまらない遊びをしている自分。」
 
「人のせいにしておきたい自分。」
 
 
こういうものが嫌でも見えてくるのですね。
 
 
だから言い訳ができなくなるんですね。
 
 
「あぁ...。自分でそれを選んでるんだ」
そう思わざるを得なくなるんです。
 
 
 
「全て自分で選択していること」
 
 
が分かるとその選択に伴う、全ての結果を
自分で引き受けないといけないことが分かる。
 
 
 
 
自分で選択しているのだから、自分で引き受ける
 
 
 
 
この姿勢が「自分の人生に責任を持つ」ことだと、
ようやくノートを書く生活を継続して分かりました。
 
 
 
 
 
 
 

責任を持ってるようで、持ててなかった過去の恋愛

 
image
 
 
 
今からだいぶ前になりますが、
わたしが25歳の時年下の彼がいました。
 
彼は当時20歳で大学生でした。
 
 
5歳も年下の人と付き合うのは初めてでしたが、
とにかく楽しかったんです。
 
 
わたしは社会人5年目。
彼は楽しい大学生活。
 
一見アンバランスに見えますが、
関係は当時良好でした。
 
 
 
その時のわたしにとって
 
彼が年下で少し歳が離れていることも。
学生であることも。
 
全く気にならなかったんですね。
 
 
ただ一緒にいて楽しかったし、
相手も遊びでなく真剣に
付き合ってくれていたから。
 
 
だけど当時通っていた
エステの担当さんに彼の話をすると・・・
 
 
「えー!ちあきちゃんには年上のしっかりした人がいいよ〜!」
 
 
「もっと良い人いるよ!」
 
 
みたいなことを言われて
びっくりしました。
 
 
image
 
 
「え?何で?わたしは彼に不満ないんだけどなー。」
 
 
「わたしが良くて彼と付き合ってるの!!」
 
 
って思ってました。
 
 
 
この時はちゃんと自分の責任で
彼と付き合っていたわたし。
 
 
だけど付き合って時が経ち、
3年以上が経過した時。
 
 
わたしの周りでは
結婚ラッシュが始まってました。
 
 
 
元々結婚願望が強くて
この時は自分軸なんてものが
全くなかった時だったので・・・
 
 
 
すぐさまわたしはブレブレになりました。
 
 
「彼が5歳も年下であること」
 
 
「大学を卒業し、社会人になって間もないこと」
 
 
これらを引き受けて付き合っていたはずなのに・・・
 
 
 
「わたしが結婚できないのは彼のせいだ!彼が年下で最近まで学生だったから!!」
 
 
 
と彼に責任転嫁し始めました。
 
 
今思うと本当ーにダサい在り方
でしかないんですが、
当時はそうすることしかできなかったんですね。
 
 
 
ブレブレな在り方で
「とにかく結婚したい!」
という思いが全面に出ているわたし。
 
そして社会人になりたての彼。
 
 
これは上手くいくはずもありません。
 
 
この恋愛は4年以上続きましたが、
結局終わりました。
 
 
 
最初の段階では
「自分の人生に責任を持つ」在り方で
恋愛していたのに。
 
 
結婚が絡むとそれができなくなった。
 
 
責任を持ってるようで、
本当は持ててなかった
過去のわたしの恋愛でした。
 
 
 
こうして今記事にできてること。
 
 
気付きを得たことを考えると
当時の彼に感謝ですね。
 
 
やっぱり人生ってどんな嫌なことも、
自分の在り方次第で糧にできるんだなって思います。
 
 
 

★まとめ★

 
  • ノートを書くことを継続すると自分がどんどん見えてくるため、「自分の人生に責任を持つ」ということが体感として分かるようになる。
 
 
  • 「自分の人生に責任を持つ」とは自分で選択しているのだから、自分で引き受けるという姿勢のこと。
 
 

 

 
 
あなたは自分の人生に
責任を持てていますか?
 
 
何かのせいにする在り方は
結局カンタンに幸せに
生きていくことができません。
 
 
 
カンタンに幸せに生きて生きたいなら、
自分の人生に責任を持つ覚悟をしよう♡
 
 
 
自分の人生に責任を持てたら、
何か次第でブレブレにならなくなります。
それこそ平安な生き方だと思いませんか?
 
 
 
ノートを書くことを継続していくと
自分の人生に責任が持てるようになっていきます♡
 
 
 
この機会に一緒にノート、
始めませんか?
 
 
 
ここまでお読み下さり、
ありがとうございます☆
 
 
 
 
 
 ✴︎お知らせ✴︎

\ついに明日/
5月26日(木)12時〜インスタLIVEを行います! 


テーマは「量子力学的に見るノートを書く効果を3ステップで解明」です♡


今年から興味深く学んでいる「量子力学」を大好きな「ノート」と掛け合わせて
今回LIVEをさせて頂くことに決めました^ ^



量子力学でノートを書く効果に触れて見ることで・・・

「そういう仕組みなんだ!」

「書くことってやっぱり効果的なのね!」

と思って頂け、ノートを書く意欲が数段アップしちゃいます♡

15分程度のLIVEを予定しています!

ぜひお気軽に遊びに来て頂けたら、嬉しいです!



こちらのインスタアカウントで行います♡
画像をタップでインスタに飛べます!
 
 
 
 
 

☆ご提供中のメニュー☆

 
ダウンダウンダウン
 
「自分の人生に責任を持つ」を体現していくならこれ!
始めた人から現実に変化を起こしてる♡
image
 
 
 
 
 

超お得な特典付き!

image
 
   

詳細はこちらをクリック!
 

 

 

 
 
    💎公式LINE友だち登録でもれなく!
 
\「分かりやすい!」「有料級!」とのお声もたくさん♡/
200名以上の方に受け取って頂いている、
 
文字より断然分かりやすい♡
自己対話ノート書き方手順動画」をプレゼント中💎
 
 
               
   (またはID @122fqgyfで検索)

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ