こんにちは♡
 ノートカウンセラー
  いけだちあきですドキドキ
 

 

 

 

 

 

こんにちは☆

 

「生きづらい!」

「自分に自信がない」を解消し、

自分軸の幸せへ導く

ノートカウンセラー

 

いけだちあきですドキドキ

 

 

 

連日暑い日が続いている

埼玉です。

 

 

先日は一時、32度を記録。

 

 


 

 

早くも猛暑の前兆が

来ているような...w

 

 

今日も暑い1日に

なりそう。

 

 

しっかり水分補給して

元気にいきたいですね!

 

 

さて今日は!

 

 

自分に自信を持つ方法は

コレを認めること

 

 

というテーマで

書いていきますね。

 

 


 

 

 

結論を先に言うと、

 

自分に自信を持つ方法は

自分の強みを認めること

 

です。

 

 

 

わたし、過去記事で

 

「自分に自信を持つには

自分に対する信頼が必要!」

 

と書いたことがあります。

 

 


 

 


その記事ともリンクするの

ですが、自分の強みを自分で

認めることでも!

 

 

自分に自信を持つことは

可能だなって

最近気が付きました。

 

 

 

それは、

 

 

「これがわたしの強みだ!」と

受け入れることで

 

自分に対する

セルフイメージが上がるから。

 

 

「わたしの強みはコレだ!」

という意識状態と

 

「強みなんてないよ!そんな大した

ことできないもん!」

 

という意識状態。

 

 

これら、自分に対するセルフイメージ

が全然違うと思いませんか?

 

 

 

image

 

 

とは言っても・・・・

 

 

「え、自分の強みなんて分からないよ。」

 

「わたしには強みなんてない気がするけど...」

 

 

そんな風に感じる場合がほとんど

じゃないかと思うんです。

 

 

現にわたしも去年の今頃は

 

 

「え?強み?そんなのないよ笑い泣き

 

「わたしは一般ピーポーだものチュー

 

 

なんて思ってましたから。

 

 

image

 

 

 

だけど尊敬するある

女性起業家さんが

いつも...

 

 

「強みは誰にでもあります!」

 

 

って言われていて、

 

 

「本当?」って思う気持ちと

「わたしにもあるの?」っていう

期待の気持ちを感じてました。

 

 

だけど...全然自分の強みが

分からなくて。

 

 

ある時、その女性起業家さんに

 

「ちあきさんの強みは

継続できることですよ。」

 

って言って頂いたことが

ありました。

 

 

 

その時の真っ先の反応は

 

 

「え?継続?...確かに何かを習慣に

するのは得意かも。

 

でもさ、そんなの他にもっと

できてる人なんていっぱいいるよ

 

 

というものでした。

 

 

 

だけど....実は反面

すごく嬉しかったんです。

 

 

自分の強みが知れたこと。

 

 

今までないと思ってた、

一生見つからないかもと

思ってたものが見つかった

気がして。

 

 


 

 

その時に自分の心の反応に

ハッとしました。

 

 

「このまま他の誰かと

比べてたら、マジで一生自分の

強みなんて分からないままだ!」

 

 

って思ったんですよね。

 

 

だからわたしは自分の強みだと

思うことを認めることにしました。

 

 

「誰が何と言おうと

わたしの強みは継続できること!」

 

 

そんな意識でいることに

決めたんです。

 

 

 

すると...

 

 

「もしかして、これも

わたしの強みかも?」

 

 

と思うようなことに

気が付き始めました。

 

 

image

 

 

 

よく

 

「他人からよく褒められること」

 

「何となく人よりできてしまうこと」

 

そういうものが強みだよ

 

 

なんて言われますよね。

 

 

 

わたしは今まで

 

「とは言っても、わたしには

そんなのはない!」

 

と思ってきたわけだけど...

 

 

「ない」意識でいたら、

そりゃあ見つからない

ままなんですよね。

 

 

image

 

 

「誰が何と言おうと

わたしの強みは継続できること!」

 

 

そうやって勝手に

自分で認めたことで。

 

 

  • そういえば「ノート術」をたくさん知ってるってよく言われるな。
  • 動画の解説が分かりやすいって言って頂く機会が多いな。
 
そんなことにも気が付きました。
 
 
 
わたしは
 
「気になったノート術は
とりあえずやってみる♡
楽しいから!」
 
というスタンスが当たり前。
 
 
これはただ好奇心旺盛な
だけですが、ノート術の実践は
確実に増えるのですね。
 
 
これ、
 
「何となくできてしまうこと」
 
にあたるんだなって今年に
入って気がついたんです。
 
 
image

 

 

また、「動画の解説が分かりやすい」と

いうのもそう。

 

 

わたしは何か

動画やスライドを作成する際は

 

 

「どういう構成が理解しやすいか?」

 

「分かりやすい実例ってどんな感じか?」

 

 

というところに重点を

置いて作っています。

 

 

ここを考えて、カタチにしていく

こともわたしの強みなんだと

思うんですね。

 

 

そんな感じで、ここ1年

くらいでやっと!自分の強み

を認めたわたしなんですが。

 

 

今すごく思うことが

あります。

 

 

それはやっぱり...

 

 

誰にでも強みは

あるってこと

 

です。

 

 

 

image

 

 

絵心がないわたしからしたら、

絵が上手い人はもうー!

 

「絵を描ける」ってことが強みだし、

 

おしゃれ好きでセンスのいい

コーデができちゃう人は

 

「コーディネート」が強み。

 

 

みんなやっぱり何かしら

持ってると思うんですよ。

 

 

ただ自分で認める勇気と

他人を引き合いに出さない

意識は必要です。

 

 

自分の強みが知りたいなら...

 

「よく他人から褒められること」

 

「何となくできちゃうこと」

 

 

これらをノートに書き出して

みて下さいね!

 

 

自分で勝手にやっていいんですよ。

他人がどうとか一切要らない!

 

 

 

 

★まとめ★

  • 自分に自信を持つ方法は、自分の強みを他人を引き合いに出さずに認めること。

     

 


 

 

「わたしに強みなんてあるわけない!」

 

 

この強固な意識が

強みが見つからない原因です。

 

 

「わたしにも、もしかして

強みってあるのかな?♡」

 

 

そんな風に楽しむ気持ちで、

よく人から褒めれることを

見つけてみて下さいね。

 

 

何となくできちゃうことにも

目を向けてみて。

 

 

きっとあなたにも強みは

ありますよ!

 

 

強みを認めることで

自分に自信がもっと

持てます!

 

 

ここまでお読み下さり、
ありがとうございます☆
 
 
 
 
 
 

☆ご提供中のメニュー☆

 
ダウンダウンダウン
毎月売れてます!
始めた人から現実に変化を起こしてる♡
image
 
 
 
 

 

 
 
   
    💎公式LINE友だち登録でもれなく!
 
\「分かりやすい!」「有料級!」とのお声もたくさん♡/
200名近くの方に受け取って頂いている、
 
文字より断然分かりやすい♡
自己対話ノート書き方手順動画」をプレゼント中💎
 
 
               
   (またはID @122fqgyfで検索)

 

 

 

 

 

 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ