こんにちは♡
 ノートカウンセラー
  いけだちあきですドキドキ
 

 

 

 

 

 

 

こんにちは☆

 

「生きづらい!」

「自分に自信がない」を解消し、

自分軸の幸せへ導く

ノートカウンセラー

 

いけだちあきですドキドキ

 

 

早くも3月も終盤ですね!

 

 

都心の方では桜がきれいに開花

してるようですラブラブ

 

 

こちらでももうすぐきれいに

桜が見れそうで今からワクワク

です^ ^

 

 

家族でお花見に行きたいな〜キラキラ

今週末あたりが狙い目かな?ウインク

 

 

 
さて今日は!
 
 
ノートを書くと自信が育つ
2つの理由
 
 
について書いていきますね。
 



 
 
 
結論を先に言うと、
 
ノートを書くと自信が育つ
2つの理由 とは
 
 
①自分を知ることができるから
②行動力が上がるから
 
 
これらです。
 
 
 
1つずつ詳しく
見て行きましょう^ ^
 
 
 
 
 

ノートを書くと自信が育つ理由①

 
 
 
image
 
 
 
ノートを書くと自信が育つ1つ目の理由は
「自分を知る」ことができるからです。
 
 
自分に自信を持つには
自分のことを信頼すること
が必要になります。
 
 
 
これはこんな例で考えてもらうと
分かりやすいと思います。
 
 
 
例えばあなたが在宅中、
全然知らないセールスマンが
ピンポーンとやってきて...
 
 


 
 
「シミやシワが目立たなくなる
ファンデーションをお持ちしました!
いかがですか?」
 
 
とセールスをされたらひとつ返事で
「はい!買います!!」となりますか?
 
 
 
はたまたあなたが仲の良い友人と
ランチをしている時...
 
 
image
 
 
同じファンデーションをその友人が
 
 
「最近使い始めたファンデがめっちゃ良くて!
シミとシワが本当に目立たなくなったの!
 
ここのシミ目立たなくない?♡
このファンデめっちゃ良いよ!」
 
 
なんてすすめてきたら心が動きませんか?
 
 
わたしなら断然後者の方に心が動くし、
即決して買う可能性があります。
 
 
この両者の圧倒的な差は
「信頼してるかどうか」
というところ。
 
 
いきなり飛び込み訪問をしてきた
「全く知らないセールスマン」
 
 
数年の付き合いがあり、
「よく知っていて気心が知れてる友人」
 

 
どちらに信頼をおくかは
一目瞭然ですね。
 
 
で、これは
自分自身のことにも言えます!
 
 
 
いつも自分の気持ちをなかったことにしたり...
他人に合わせて生きているのが当たり前になると...
 
自分の気持ちがどんどん分からなくなっていく。
 
 
自分のことが分からないと
当然自分のことを信頼することなんて
難しくなるんです。



 
 
よく知らない他人のことを信頼できないように...
自分のことだってよく知らなければ...
信頼なんてできなくて当然なのですね。
 
 
つまりさっきの
「全く知らないセールスマン」レベルに
自分もなってしまうということ上差し
 
 
だからこそ「自分を知る」こと
とても大切なんですね。
 
 
 
自分を知れば自分を
信頼することができるようになる。
 
よってどんどん自分に
自信が持てるようになっていく。
 
 
 
ノートとは自分が思っていることを
可視化していくツール。
 
 
なので書けば書くほど
自分のことが知っていけます!
 
 
どんどん自分に対する
信頼が積まれていきますよ♡
 
 
 
特にノート初心者さんには
「カンタン!」「手軽!」に
自分に対する信頼を積んで欲しい!
 
 
こちらの「モーニングページ」を書くことが
特におすすめです♡
 
 
手軽で効果抜群なノートワーク、「モーニングページ」についてはこちら!
 
 
 

ノートを書くと自信が育つ理由②

 

ノートを書くと自信が育つ2つ目の理由は
「行動力が上がる」からです。
 
 
自分を信頼することができるようになると、
自分のためにどんどん行動ができるようになっていきます。
 
 
自分のことを信頼してるからこそ!
「動いてあげたい!」という男性性が高まって
いくんですね。



 
 
すると、怖いながらも...
色んなことを行動にうつすことが
できるようになっていきます。
 
 
 
ノートを書いて自分の感じていることを
丁寧に見ることって、
その感じていることに許可を出している状態。
 
 
 
自分の感受性に許可を出してる状態なので
女性性はより育つし、それに呼応するよう
男性性も有能になります。
 
 
 
「自分が感じたことを
実際に動いて達成しようとする」
 
 
 
このプロセスを繰り返していくことで、
自分に根拠のない自信がついていくんです。
 
 
 
実際にわたしはノート習慣を身につけるまでは
自分で言うのもなんですが、
行動力が本当ーに底辺レベルでした。
 
 
「何で地球って行動の星なん?行動なしでどうにかならんの?」
って思ってましたからねw
 
 
自分に自信がなくて「行動」って言葉に
かなりの苦手意識を感じてました。
 
 
 
「行動しないと現実が変わらないなら、
変わらなくても別に....」
とかも思ってましたからw
 
 
 
そんなわたしが今では!
 
 
「行動が早い」
 
 
「行動力がある」
 
 
と言って頂けることが増えました。
 
 
 
その違い何で?どうしたの?
って感じですよね。
 
 
これ本当にただ「ノートを書くこと」
をしただけなんですよね。



 
 
 
「ノートを書く」ってすごく自分を見るし、
自分と向き合うし、
すごくパワーのあることなんですよ!
 

だから
 
 
「行動することが怖い。」
 
「行動できない自分が嫌。
本当は行動できる自分になりたい!」
 

って思うなら絶対書いた方がいいですよ♡
 
 
 
大丈夫!行動力底辺レベルでも変われたから、
コツコツ取り組めば変化を感じられます!
 
 
 
ノート習慣を身につけて、
自分に根拠のない自信をつけませんか?
 
 
 
 
 

★まとめ★

 
  • ノートを書くと「自信が育つ」2つの理由は
 
1 自分を知ることができるから。
2 行動力が上がるから。
 
 
 
image
 
 
 
「自分に自信を持つ」と聞くと、
 
『人より何かが上手にできること』
『人より良い成績をおさめること』
 
が必要なよう感じませんか?
 
 
実は必要ありません♡
 
 
自信とは、対自分で
育てていけるものです!
 
 
もうこれは「あの人に勝ったら....」
みたいな次元の話でない!
 
「あの人は素晴らしいけど、わたしもベストが尽くせるかもしれない!」
と言うようなどこまでも対自分な域の話になってくるんですね。
この表現で伝わるだろうか.....。
 
 
自信を育てるのに他人は必要ない
とわたしは思っています。
 
対自分で育てていけるものです♡
もちろん他人と競うのが好きならすればいいのですが♡
 
 
 
自分に自信がないと思っている、
そこのあなた!
 
 
一緒にノートを書いて、
自信を育てていきませんか?
 
 
今どんなに自分に自信がなくても大丈夫!
 
 
ノートを書いて自信のある自分に会いに行こう♡
 
 
 
 
ここまでお読み下さり、
ありがとうございます☆
 
 
 
 
 
 

☆ご提供中のメニュー☆

 
ダウンダウンダウン
 
毎月売れてます!
始めた人から人生に変化を起こしてる♡
image
 
 
 
 

 

 
 
 
 
    💎公式LINE友だち登録でもれなく!
 
\「分かりやすい!」「有料級!」とのお声もたくさん♡/
180名以上の方に受け取って頂いている、
 
文字より断然分かりやすい♡
自己対話ノート書き方手順動画」をプレゼント中💎
 
 
               
   (またはID @122fqgyfで検索)