こんにちは♡
 ノートカウンセラー
  いけだちあきですドキドキ
 

 

 

 

 

 

こんにちは☆

 

「生きづらい!」

「自分に自信がない」を解消し、

自分軸の幸せへ導く

ノートカウンセラー

 

いけだちあきですドキドキ

 

 

昨日は結局・・・

衣替えをするところまで

行けませんでした笑い泣き

 

時間オーバー。

 

なるべく早いうちに

取り組みたいですキラキラ

 

 

 

さて今日は!

一昨日・昨日の記事の

続編です。

 

今日で最終話です。

 

 

「存在を否定された気分...」

そんなあなたに持って欲しい視点

 

 

について続きを

書いていきますね。

 

 

 

 

 

これまでの記事はこちら▼

 

1話目

 

2話目

まだの場合はぜひこちらから

読んでみて下さい。

 

 

 

 

Nさんとの話題は

昨日で完結。

 

 

今日はわたしが最近気づいた

「存在と行動を分離すること」

について書いていきます。

 

 



つい先日の平日の朝。

洗濯物を干していると

庭の向こうから声がしました。

 

 

「おはようございます。」

 

 

知らないおじさんがいました。

 

 

とっさに

 

「あ、おはようございます。」

 

と返すと

 

 

「大家です。今日草むしりに

入りますね!」

 

 

と。

 

 

「大家さんか〜。

多分初めて見たな。」

 

 

なんて思い、

 

 

「分かりました。お願いします。」

 

 

と告げると、大家さんは

去って行ったのですが・・・

 

 

その去っていく姿に

わたしはキョーレツに

「えーーーーっ!!!!」

と叫びそうになりました。

 

 

 

image

 

 

だって・・・だって・・・

 

 

タバコ片手に歩きタバコで

去って行くんだもん〜。

 


大家さんは年配の方だし、

わたしとは感覚が違うのは

何となく分かる・・・。

 

 

分かるけど、

自分の持ち物の

家だとしても。

 

 

住んでる人がいる敷地に

タバコを持ちながら

侵入するの!?って

すごく思っちゃって。

 

 

「ここ、うちだよ!」

って言いそうになった。

まぁ、大家さんから借りてる

ものですけどw

 

 

わたしが厳しいだけ?

いや、でも。タバコを吸うのは

自由なんですが。

 

 

さすがに「歩きタバコ」は

嫌いだし、すごくお行儀

悪く感じてしまうんです笑い泣き

 

 

そこまでして吸いたいのか!

って思ってしまう。

 

 

image

 

そんな感じでショーゲキが

走った数分の出来事。

 

 

その後娘を保育園に送り、

帰宅すると・・・

 

 

例の大家さんが自ら賃貸の

玄関周りに水を撒いて

きれいにしてくれてました。

 

 

にこやかに

 

 

「うるさくてすみませんね〜。」

 

 

なんて言いながら。

 

 

「この大家さん、すごく

感じいいのにな〜。」

 

 

「歩きタバコの件は

悔やまれるけどな〜。」

 

 

なんて心の中で

思っていました。

 

 

 

”人”としては

好印象な大家さん。

 

 

ただ“行動”が

好みでない大家さん。

 

 

どっちも同じ大家さん

なんですけどね。

 

 

 

image

 

 

そんなことを思っていて

ハッとしました。

 

 

「存在と行動を分離する」

ってこの事象ももろそうだなと。

 

 

わたしは大家さんの「存在」を

否定しているのでなく。

 

 

歩きタバコをしているという

「行動」を否定しているんです。

 

 

 

 

よく考えると、

こういうことって日常に

あるあるですよね。

 

 

​​​​​​​

人と関わる中で何か

自分の「行動」について

指摘をされる時。

 

 

無意識に

 

 

「あ・・・わたしの

存在を否定されたえーん

 

 

と解釈してませんか?

 

 

 

それ違いますよ!

 

 

「存在」と「行動」を

必ず分離してみて欲しい。

 

 

「存在」が脅かされること

ってないですから。

 

 

ちょっと相手にとってあなたの

「行動」が気に食わなかっただけ。

 

 

ただそれだけのことです。

 

 

 

★まとめ★

  • 大家さんとの一件で、「存在と行動を分離する」という概念がまた腑に落ちた。
 


 
 
初めてまともに話をした大家さん。
 
 
その大家さんはわたしに
気づきを与えてくれました。
 
 
ただ・・・
やっぱり「歩きタバコ」は
嫌ですけど。←しつこいw
 
 
「存在」と「行動」って別物
だな〜。混同してはいけないな
って改めて感じました。
 
 
混同してツライ気持ちになって
しまう場合はぜひ分離を!♡
 
 
あなたの存在は絶対に
脅かされません♡

 

 

 
ここまでお読み下さり、
ありがとうございます☆
 
 
 
 
 
 ✴︎お知らせ✴︎

\ついに明後日/
5月26日(木)12時〜インスタLIVEを行います! 


テーマは「量子力学的に見るノートを書く効果を3ステップで解明」です♡


今年から興味深く学んでいる「量子力学」を大好きな「ノート」と掛け合わせて
今回LIVEをさせて頂くことに決めました^ ^



量子力学でノートを書く効果に触れて見ることで・・・

「そういう仕組みなんだ!」

「書くことってやっぱり効果的なのね!」

と思って頂け、ノートを書く意欲が数段アップしちゃいます♡

15分程度のLIVEを予定しています!

ぜひお気軽に遊びに来て頂けたら、嬉しいです!



こちらのインスタアカウントで行います♡
画像をタップでインスタに飛べます!
 
 
 
 
 
 
 
 

☆ご提供中のメニュー☆

 
ダウンダウンダウン
 
モヤモヤや悩みからいち早く抜け出すにはコレ!
始めた人から現実に変化を起こしてる♡
image
 
 
 
 
 

超お得な特典付き!

image
 
   

詳細はこちらをクリック!
 

 

 

 
 
    💎公式LINE友だち登録でもれなく!
 
\「分かりやすい!」「有料級!」とのお声もたくさん♡/
200名以上の方に受け取って頂いている、
 
文字より断然分かりやすい♡
自己対話ノート書き方手順動画」をプレゼント中💎
 
 
               
   (またはID @122fqgyfで検索)

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ