こんにちは♡
 ノートカウンセラー
  いけだちあきですドキドキ
 

 

 

 

 

 

こんにちは☆

 

「生きづらい!」

「自分に自信がない」を解消し、

自分軸の幸せへ導く

ノートカウンセラー

 

いけだちあきですドキドキ

 

 

昨日は娘と近所をお散歩。

 

 

 

 

Dバイクダックスという

乗り物が大分上手に

なっていてびっくり!

普段主人がお散歩担当してるからw

 

 

少し傾斜がある場所だと

前にこぎ出すのに力が必要で・・・

 

 

「うーん!!」と力強く

声を出してこぎ出すのが

面白かったラブ

 

 

 

さて今日は!

 

 

「存在を否定された気分...」

そんなあなたに持って欲しい視点

 

 

ということを書いていきますね。

 

 

 

 

 

 

 

結論を先に言うと、

その持って欲しい視点とは、

 

 

存在と行動を分離する

 

 

ということです。

 

 

 

他者との色々な関わりの中で

 

「何だかわたしの存在を

否定されてる気分・・・ショボーン

 

そんな風に感じたことって

ないですか?

 

わたし・・・

今までめっちゃありましたよ!笑い泣き

 

 

だから全然自分に自信が

持てなかったし、

 

「やっぱりわたしって

ダメですよね〜。」

 

って思考になりやすかった。

 

 

image

 

 

今まで本当にそんな場面って

たくさんあったんですが・・・

 

 

特に新卒で入った会社での

初期の頃の出来事がよ〜く

心に残っていて。

 

 

わたしは男性が全体の9割近くを

占める会社に入社しました。

 

 

そこは「男社会」という言葉

がしっくりくる場所でした。

 

 

今から10年以上前のことなので、

今以上に「男社会」感満載。

 

 

どこか女性はイマイチ軽視

されているような。

 

 

男性ばかりが優遇されている

ような環境でした。

 

 

そんな中・・・

 

 

同じ職場にNさんという

営業マンがいました。

 

 

Nさんは真面目で仕事ができ、

当時35歳くらいの方でした。

 

 

普段は口調が優しく、

人当たりが良い感じの

Nさんだったのですが・・・

 

 

当時大きな取引先を持ち、

出世も狙っていたのでしょう。

 

 

仕事に熱心なあまり、イライラ

していることも多く。

 

 

わたしは「怖い!」と思う

ようになりました。

 

 

 

 

 

 

イライラしていると

口調がきつい。

 

 

何だか否定されて

いるように感じる。

 

 

これはわたしだけではなく、

他の男性社員に対しては

もっとひどかったのですが・・・

 

 

新卒・当時21歳のわたしには

かなりこたえました。

 

 

ある日、会社の電話に出たら

Nさんのお客様からでした。

 

 

Nさんはあいにく他の電話中

だったので、折り返すよう

伝えて電話を切ると・・・

 

 

切った瞬間に後ろから

怒号のような声が。

 

 

「今出るって言ったぞ、俺!」

 

 

どうやらわたしが電話を切る前に

「出る」と言っていたらしい。

 

 

怖いので真っ先に

 

「すみません・・・」

 

と謝りましたが。

 

 

 

真後ろに目がついてるわけじゃ

ないんだから、分かんねーよ!

もっとでかい声で言え!ムキー

 

 

そんなことくらいで怒るな。

小さいんだよ!ムキー

 

 

と心の中では思ってました。

 

 

ちょっと理不尽だなって

感じて。

 

 

だって電話かければいいだけ

じゃん。

 

 

「あー、この人マジでわたしのこと

使えないと思ってるし、嫌いなんだな」

 

 

ってすごく感じた瞬間でした。

 

 

そこからNさんへの苦手度が

増し、怖くて・・・怖くて・・・。

 

 

 

このことがあってから、

自分の存在が否定されている

ようさらに感じるように

なりました。

 

 

Nさんはその後転勤するのですが、

その前にもまぁ色々と

 

「存在を否定されている感」

 

を感じさせる出来事もありました。

 

 

 

 

 

 

その後、月日を経て

30代になりスピリチュアルに

興味を持つようになったわたし。

 

 

あるところで

 

 

「存在と行動を分離する。」

 

「存在を否定されているのでなく、

行動を否定されているだけ。」

 

 

そんな概念を知りました。

 

 

最初はピンときてなかったの

ですが・・・

 

 

最近、

 

「あー!Nさんが当時否定していたのは

わたしの存在でなく、わたしの行動か!」

 

と思うようになりました。

 

 

 

Nさんは口調荒く怖かったけど、

わたしの存在そのものではなく。

 

 

「電話に出ると言ったのに切った行動」

 

 

を否定したということ。

わざとじゃないですが。

 

 

そう考えると、あの新卒の時の

わたしが癒えてきたんですよね。

 

 

つい最近もこの概念に

当てはめると「なるほどなー」

と思うこともあったりして。

 

 

 

この概念はぜひとも

使って欲しい!

 

 

あなたの「存在」でなく、

ただ少し「行動」が

気に食わなかっただけだと。

 

 

そう捉えるだけで少しでも

心が軽くなったらいいなって

思います。

 

 

 

 

★まとめ★

 
  • 「存在を否定された気分...」そんなあなたに持って欲しい視点とは、存在と行動を分離するということ。

     

     

     

     

     

     

    実はですね、Nさんとはその後

    驚きの後日談があります。

     

     

    今日は長くなったので、続編に

    したいと思います。

     

     

    あの怖くて新卒のわたしを

    ビビらせたNさんが驚きの

    変化をしたんですね笑い泣き

     

     

    続編で語っていきますね!

     

     

    最近のこの概念からの

    気づきもシェアしたいと

    思います。

     

     

    この話題、もしかしたら

    3部作くらいになるかもw

     

     

    ぜひ「存在と行動を分離」して

    捉えてみてください。

     

     

    あなたの過去も癒えていくかも

    しれません♡

     

     

     

 
ここまでお読み下さり、
ありがとうございます☆
 
 
 
 
 
 ✴︎お知らせ✴︎

5月26日(木)12時〜インスタLIVEを行います! 


テーマは「量子力学的に見るノートを書く効果を3ステップで解明」です♡


今年から興味深く学んでいる「量子力学」を大好きな「ノート」と掛け合わせて
今回LIVEをさせて頂くことに決めました^ ^




量子力学でノートを書く効果に触れて見ることで・・・

「そういう仕組みなんだ!」

「書くことってやっぱり効果的なのね!」

と思って頂け、ノートを書く意欲が数段アップしちゃいます♡


ぜひお気軽に遊びに来て頂けたら、嬉しいです!



インスタLIVEは下記のインスタアカウントより行います!
▼▼▼


画像をタップでインスタに飛べます!


 
 
 
 
 
 
 
 
 

☆ご提供中のメニュー☆

 
ダウンダウンダウン
 
モヤモヤや悩みからいち早く抜け出すにはコレ!
始めた人から現実に変化を起こしてる♡
image
 
 
 
 
 

超お得な特典付き!

image
 
   

詳細はこちらをクリック!
 

 

 

 
 
    💎公式LINE友だち登録でもれなく!
 
\「分かりやすい!」「有料級!」とのお声もたくさん♡/
200名以上の方に受け取って頂いている、
 
文字より断然分かりやすい♡
自己対話ノート書き方手順動画」をプレゼント中💎
 
 
               
   (またはID @122fqgyfで検索)

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ