この日は朝からマイバスのツアーを予約し、バチカン市国のバチカンミュージアムへ。

バチカンミュージアムでの娘の感想がちょっとハッとさせられる内容だったので以前記事にしてましたおねがい


バチカンミュージアムの後は、システィーナ礼拝堂やバチカン大聖堂へ。

システィーナ礼拝堂は撮影禁止でしたがさすがの迫力。

そしてここバチカン大聖堂では、なんと25年に一度の聖年の扉が開く年だったらしく、すごく幸運に恵まれ、その扉をくぐることができました。

{04C62C42-0E77-416A-A9AE-EC918F732A06}

荘厳、華美。圧倒的な迫力と存在感。

子どもたちもさすがにうっとり!キョロキョロキョロキョロしてました。

{E42DBE9B-05AC-4239-8226-74E8D010B650}

{B8B53995-941A-42FB-BF4D-68AE37105C36}

{7C9DDC60-D5DC-4E8F-9EBE-8C59ED130C68}

{AA10607C-15DF-4142-9759-3E5DB26E5299}

{67B91C55-FC28-4208-991E-257568B01BB6}

{CF851D2C-4D1C-41E7-86C7-DD00733E4D44}

{CE97094A-D3C9-4A6B-BCDA-1736F3908BB3}

{2111D078-83EE-4922-B8C0-EF4A4184720C}

光の差し込み具合がとても神秘的でしたキラキラキラキラ

お天気にもめぐまれ、朝早くから行けたこともありとても有意義な時間でした。

{72AED5AA-620B-437F-B241-9B27D42D530C}

{B05D70C0-47D4-4F3C-87A9-ECCD87DAD290}

ちなみにマイバスのツアー予約だったのですが、バチカンミュージアムのオープン時間より30分早く入ることができ、並ばなくてよい&混んでないので子連れには最高!

ベビーカー持参しましたが、ミュージアム内では階段しか使えないところもあり、スタッフの方はもちろん、ツアー一緒の周りの方々に運んでいただいたりしながら進みました。

みなさん優しくありがたかったです。

ツアーは3時間程度で、飽きるかな?とちょっと心配でしたが、本人なりにすごく楽しくて刺激あったようです。

ツアー終わった瞬間、上の娘は爆睡してました。

{C3CB60F5-A93A-4077-ADDB-AED7EEE62F78}

午後はローマの中心街でランチ&観光♪

濃い一日でした。

続く❤︎


子連れ海外、イタリア、マルタ編の旅レポです。

世界を旅するママブロガー的に、コンテンツごとに記事更新してますが、旅の時系列やちょっとしたサイドストーリーも参考になるかなと思ったのと自身の子連れ旅ログ兼ねて旅レポもゆるゆるとアップしていきます(^^)