素敵なゆったりマルタ滞在も終わり、この日はマルタからローマへの移動日。

マルタの五つ星、エクセルシオールホテルをチェックアウトして自分のスーツケース(のつもり)を運ぶ娘。

{B3F4E705-5B2B-4D79-8043-30EC331BF2C3}

タクシーはこの日もマルタ到着時にお世話になって観光もしてくださったドライバーさんに直接交渉。

空港には1.5時間前くらいに到着ー!

パパじゃないけど、なんとなくパパみたいw

たくさん抱っこしてもらったね❤︎

{4B733657-A8F4-469D-9C2E-2D6DCE4C456F}

さて、機内。

マルタからローマまでは飛行機で約1.5時間です。

もうすっかりJETKIDSに慣れて、これがないと成り立たないのでは!

そして機内サービスのしょっぱいポテチも、泣かないお約束でご褒美的にあげてます。

あんまりご褒美で食べ物とかしたくないのですが、飛行機の思い出を楽しいものにして欲しくて、特別にOKしてます。

飛行機で泣いて欲しくないのは、周りのお客様のご迷惑になるからだよ、泣きたい時は教えてね、と言うのと、泣くかわりに、お口でお話してね、と伝えるようにしてます。

そしたら大分話しが伝わるようになってきて感動!ちゃんとお話で気持ちを伝えてくれるように。

{6EFE4469-4B1C-4FAD-96F1-6524829256F5}

{A04ABB39-3B44-4F11-9E18-C0A408E2054A}

こちらの息子もすやすやー❤︎

{D9E42075-AEC8-4206-9604-FDEF8E026047}

さて、ローマ空港到着!

フィウミチーノ空港が正式名称なのですが、レオナルドダビンチ空港と通称で呼ばれてるそうですよー♪

さてさて、お友達のぽぽちゃんもイタリアに再上陸!

{A4355CEB-BAE2-4ED9-8958-E36B7B35BEE6}

もう慣れたもので、ベビーカーを運転すると言って聞かず、、

{9EA1605C-09E1-4AAB-B2D7-0A5F31A83C15}

すんごい非効率(T . T)

{689590A5-E4CC-4E44-A9CF-084840419BF0}

空港のカウンターで交渉して、70ユーロWi-Fi付きでベンツのバン!

大人3人子ども2人で乗ったので投資効率バッチリ〜!一人当たり25ユーロ。

たしか特急列車でローマの玄関口のテルミニ駅まで20ユーロなので楽チンドアtoドアお得でしたー❤︎

{78DD173E-25A7-4904-8490-A72773D663CE}

そしてローマはナボーナ広場近くのホテルにチェックイン。

ナボーナ広場はもちろん、パンテオン神殿、スペイン広場も徒歩圏内の好立地でした。

{2D29693E-0625-459C-9E80-2DF26DF21863}

イタリアのホテルは3歳以上は大人とみなされることが多く、リクエストでは大人3人が泊まれるお部屋を選ばないといけませんでした。

大人3用人なので、ベッドの他にソファがエキストラベッドに早替わり。

{3BF0CDC2-1437-43AC-844A-5E43EBFE84C4}

ベッドはダブルをリクエストして片方にベッドガードつけて下の子を寝かせてました。

{391AABB7-5310-415B-B0B2-D64046C7630F}

上の子もこっちのベッドで寝たがったので、寝かしつけて抱っこしてエキストラベッドへ移動させてました。

ローマでは大好きなパパと合流できてテンション高すぎる子ども達でした❤︎

続く。


子連れ海外、イタリア、マルタ編の旅レポです。

世界を旅するママブロガー的に、コンテンツごとに記事更新してますが、旅の時系列やちょっとしたサイドストーリーも参考になるかなと思ったのと自身の子連れ旅ログ兼ねて旅レポもゆるゆるとアップしていきます(^^)