なぜ中学受験後、大きくサボってしまうのか | お受験ブルーズ

お受験ブルーズ

現役講師がお受験を通じて世間を眺めています。
大手塾勤務→独立→プロ家庭教師と変わって来ました。(作曲・編曲、戦国シンフォニックメタルバンド「武士メタル~Allegiance Reign~」のベーシストとしても活動しています。どっちも本気です)

<お知らせ>
 あわせて、9月末までスケジュール過多のため、新規のスーパーコンサルを8月15日お盆明けまで募集停止いたします。メールの返信もできませんので、ご了承ください。(7月27日までのメールは順次返信していきます、メール相談は可)よろしくお願いいたします。
 
 
 昔から、僕の危惧として
中学受験以降、激しく勉強しなくなるパターンがある
 ことに危惧を抱いています。いわゆる「深海魚問題」ですね。
 
 もちろん、90年代である僕の時代の同級生にも似たようなパターンの生徒はいましたし、そのままダメになった子や、そこから一念発起して頑張ってその後東大、というヤツもいろいろいます。
 
 
 このサボる、というのは、本当にひどい子はひどくて、
・本当に宿題も課題も、テスト調べも1秒もしない
・提出物も言われないとしない、言われてもしない
・いつもYouTubeやゲーム、スマホに興じている
 
 ような感じの子が多くいます。
 ここまでとは言わなくても、大なり小なり似たような感じの子は多いです。ま、僕観測ですが、いわゆるサピ編偏差値55以上の学校では、5割くらいいるかと思います。そろそろ社会問題として扱ってもよい気がします。
 
 
 また、そのような子を抱える家庭には、大きな共通点もあり、
・金持ちで、日本全体の平均より生活にゆとりがある
・このまま仮に低学歴になっても親がなんとかできそう
・親の脛が太そう(笑)、とぱっと見は(つまり子供目線では)思える
・親が塾や予備校に行くのが当然、金出せばなんとかなると思っている
 
 という家庭が多いです。
 
 これは、近年の不登校になりやすい性質とも共通するかもしれません。(だから、深海魚になる子は下手をすると不登校になりやすいかも、という僕なりの仮説もあります)
 
 

 両親が高卒で、ドがつくほどの中流家庭出身の僕の目線では、なぜそこまで勉強しなくなるのが不思議だし、その現状の有難みをわかっていない、という点では静かな怒りすら感じることもあります。

 

 僕が中2くらいころを思いますと、

・親がかなりの金銭的負担をしていること

・大卒になってもらいたい、という願い

 はわかっていましたから、多少勉強の手がゆるくなっても、勉強をしない、という選択肢は毎回の悩みの中でも選択しませんでした。さすがに宿題や小テスト調べくらいはやってました。

 

 また、中学生になるころには、

・勉強をして学歴があったほうが何かと有利だろう

 ということは理解できるはずです。

 

 現代において学歴がない場合、どういう暮らしになるかも、検索すればすぐにわかります。もしくは、下記のような本を読んでみるのも普段接しない世界のことが知れ、良いかもしれません。今の子は、本当に社会の構造を知らず、医学部や法学部しか知らない、と平気でいう子も多いです。(親が言ってないのかなw)

 

 

 

 大きなそもそもの注意点として、「これからは学歴社会でない」、という言い分は、
階層のある一定より上の人間にとってだけ、当てはまる
・関東でのMARCH、関西の関関同立以上大学の人間にとってだけ
 である、という学力意識のレイヤー構造を理解したほうが良いです。
 
 これを勉強しない言い訳に使う、というのがある意味、「終わって」います。せめて、大学に行かない選択をしたとしても、この高度知識社会においては、MARCHに行けるくらいの能力や教養はあった方がよいと思います。
 
 
<そういう子が生まれる家庭の気になる点>
 進学校では、今まで中学受験で親や塾の世話焼きが過剰だった生徒が、そのままでは大学受験に通用しないことを理解しています。ですから、入学と同時に「手を放せ」ということを打ち出します。
 
 それをそのまま信じた親がいきなり手を放して、まあ「そう」なる、つまり、激しく落ちぶれるというパターンがあるのです。
 
 これまでの例では、そういう子も、一浪くらいはしますが、なんだかんだ、高校の後半くらいからはそこそこ頑張って、それでもそこそこ良い学校には行けているので、放っておいてもたしかによいとは言えます。その場合、1浪くらいは覚悟しましょう。
 
 
 ただ、完全なる放任、というのは準備がいることを学校側は配慮していません。2010年代くらいからの若者は質が全く変わっていて、中学入学時点で自分で自分のことや社会を考える「自考」できる人間が激減しているのです。
 
 今まで過剰な補助輪つきでなんとか走っていた子に対して、いきなり放っておくなら、そりゃ成績は低迷するに決まっています。三歳児をいきなり密林に放り出すようなものです。
 
 ですからこのブログでの提案としては、中学受験では
・変に塾親ブーストして上位校に行かせるのではなく
・子供がある程度自走して、そのクオリティで無理なく、もしくは「ちょっと頑張った程度で行ける」学校に行かせるべき
 だと提示しています。
 
 
 親ブーストや塾ブーストのパターンでは、
・子供に大きな「やらされている」というストレスが残っている
・だから、半分うつ病っぽい子もいる(朝遅い、無気力がちな場合は注意)
・だからその反動でゲームやスマホに逃げてしまう
 
 という現実があります。
 
 サピや浜などの大手塾で過ごしてしまった子は、上には上がいすぎて、自分に自信が持てないパターンもあります。
 
 また、無理して上位校にいくと、それまでは自分が楽々資質的に勝てる環境でブイブイいわせていたのが、もっととんでもない人物に出会い、自信をこれまた無くすパターンがあります。
 
 自信をなくすと、人間はなぜか努力から離れていく傾向にあるようです。その逃避先がゲームやスマホだとすれば、スマホやゲームを制限しても何の解決にもならないことがわかります。(ただ、夜21時以降は触らない、課金しない、など最低限のルールは当然)
 
 親が付きっきりでみて、名門放任校、などは間違ってもしないようにしましょう。放任系の学校に行きたいなら、中学受験のころから、「言われなくてもやる」という基本ができていないと、仮に受かっても難しいです。
 
 
 中学受験後、全く努力をしなくなって落ちこぼれていくパターンに陥った場合、次のことに注意してほしく思います。
 
・親の要求度合いが高すぎる(学年で上位に入れ、など)のを下方修正→平均点、偏差値どうでもよいので、全教科50点くらいをとれればOK
・勉強以外、を頑張らせる(部活など)
交友関係を大切にさせる(友達と遊びにいったり、勉強を一緒にするのは、効率は悪くても大事)→勉強のために外出・遊び禁止、だと、無気力になるか不登校になりやすい
・小6まで世話を焼き過ぎた場合は、徐々に中2くらいまでかけて、段階を経て手を放す
 →ひとまず、ある程度の数学計算力と、英単語力、漢字力、英語力(中3で英検3級程度)があれば、あとは子供自身でなんとかできます。すでに高校生の場合は、情けないですが個別や家庭教師、予備校は要るかも。
 
 
 一度落ちこぼれてしまった場合、それが中3以降ですとすでに高校内容に入っており、そのままでは追いつくのはしんどい場合もあります。それまでの落ちこぼれなら、なんとかなります。
 英数のみ、このような長期休みに基礎的な内容を、中学内容からやることをおススメいたします。
 
 それも、親は提案だけにし、実行も計画も本人に任せることです。そこで自分からしないと、どうせ効果は薄いです。逆に少しでも自分でやったなら、まずはそこを認めてあげてください。それは後年大きなものとなります。
 
 中学以降は、もう落ちこぼれるのは本人のせいであり、親の責任ではなくなってきます。それも言えますから、本人から「助けて」と言われない限りは、親が先回りして動かないことも本当に大事です。
 
 
<自信をなくした場合の注意点>
 また、自信をなくし、ストレスに負けている状態の人間は、「自分のこと」しか考えられません。うつ病の方や薬物をやっている人間などにも共通ですが、
・他人のことはどうでもよく、自分がいかに楽に過ごすか
 しか考えられなくなります。
 
 もちろん、勉強もできません。他のことを考えらるようになってはじめて、勉強や努力もできるようになるのです。それには、心の充足感も必要なのです。ちょっと最近は、過剰に子供に勉強ばかりをさせる傾向から、おかしなことになっているパターンを見かけます。
 
 
 本当は、「思いやり」さえあれば、上記のような事態は防げます。親や先生などへの思いやりももちろんですが、
未来の自分へ
 も思いやりがいる、と感じます。これが先日発売した3冊目の本のテーマでもありました。
 
 思いやりがある子は、やはり親へも自分へも思いやりがありますから、勉強しない、など極端な行動をすることはなくなります。これが持てるように目指すのも子育ての目標の一つではないでしょうか。
 
 どういうことをすれば思いやりが得られる人間になれるのか、という、昭和であれば失笑されそうな質問をする方もいそうなので、僕なりの見解を述べておきます。
 日々の子育ての参考になれば幸いです。
 
・すべてのを知ろうとする、裏に思いを馳せる。陰陽と言うように、すべての面で良いことばかり、という物事はない。逆に悪いばかりのこともない。勉強にも陰陽があり、生活の処々にもある。すべての物事の「いいとこわるいとこ」を探す癖をつける
 
・この世では自分がゼロから作り出して得たものなど何もない。その食べているもの、シャーペン、消しゴムなど何一つ自分で作っているものはない、自然が創って、誰かが加工し、誰かが運んで、といろんな存在のお世話になっている、という「お陰様」、を意識しておく
 
 などでしょうか。まずは、我々大人から実践していかないといけないような気もします。
 
 自信と思いやり、これを目指していきたいものです。
 
 
 いつも読んでくださってありがとうございます。
 
 
3冊目、発売しましたー。売れ行き好調なようでありがとうございます。

 

<軍師の合戦情報> (お子様来場の場合は音楽用耳栓か、イヤーマフ推奨です)

 
9月7日 吉祥寺クレッシェンド
9月27、28日 東京―大阪 海外バンドのOA
10月19日渋谷ストリームホール 海外バンドフェスのOA
11月23日 代々木主催
12月も何かある予定

 

詳しくは下記Twitterへ

https://twitter.com/allegiancereign

https://twitter.com/LIONADRIVE

・僕が仲間たちと創った、第1弾ボカロ動画です。いいね、などマジでお願いいたします。たくさんのアクセス、ありがとうございます。(ボカロ用のチャンネル作りました、フォロー等よろしくお願いいたします)

 

 

 

おススメ読書タイトル100、問題集など https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12589194343.html

 

 

リブログ、リンク、引用等は基本自由です。もちろん、一報いただけると助かりますが、特におしらせいただかなくても大丈夫です。リブログしていただければ、「いいね」くらいはしに行きますw

 

スーパーコンサル2024、今年も受け付けております。究極の受験セカンドオピニオンを体験してみませんか。もちろん、2度目3度目の方も歓迎です。ご希望の方は、下記記事を参照の上、メールをください。(読んでない方が多いです。一度はぜひお読みください)メール相談も受け付けております。

【コンサル概要】

https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12446458308.html

【メール相談概要】

 

【Youtubeライブ配信】不定期更新。リクエスト受け付けます。チャンネル登録よろしくお願いいたします。

https://www.youtube.com/channel/UCgMMnxez219k4Szi6vNWABA

 

メールアドレス

hasetomo2009☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください)

 

定期指導(月1または月2)をご希望の方は下記をご参照ください。(2024年2月現在、新規定期指導は厳しい状況です)

https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12549048136.html

 

足軽割引き(僕のバンドのライブに来てくれた方やバンド関係者の優遇)を行っています。一度でもライブに来ていただければ、誰でも関係者になれます(笑) 下記をご参照ください。

https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12528522329.html

 

 

<メールについて>

お問い合わせいただいたメールに返信はできていますでしょうか? 迷惑メールとして処理されてしまって届いていないということがたまにあります。僕はどんな内容でも、1週間から2週間の間に必ず返信は行いますので、2週間経ってもこない方はお手数ですがもう一度しっかりタイトルなどもいれて送っていただければと思います。ドコモなどのキャリアメールではこちらからの返信が届かない場合があるようです。

 

また、現在、かつてないほどの多忙につき、やや返信が遅れ気味になっております。同時に複数のメールをやり取りしていますので、紛れてわからなくなる場合もあります。返信が滞っている場合は、かまいませんので催促してください。

 

できれば相談内容などは短めでお願いいたします。1件のメールに、1時間近くかけて返信することも多いので、そのあたりをご配慮ください。

 

また、アメブロのメッセージは返信しません。できればヤフーのメールでお願いいたします。

 

はじめての場合やコンサルの場合、前日に必ず確認のリマインドメールを送っております。当日の朝になってもメールが届かない場合は、お手数ですが確認のメールをよろしくお願いいたします。(リマインドは深夜になりがちです。先にそちらからしていただけると助かります)

 

5年生以下(指導は原則小4以上、それ以下は基本コンサルでお願いいたします)や受験学年でない方のコンサルも受け付けております。また、遠方の方も交通費さえ頂ければどこにでもいきます。(九州や群馬、熊谷、栃木、茨城、大阪吹田、奈良、兵庫明石市近辺、京都、静岡、熱海、名古屋などもありました。もちろん、オンラインでも可)

 

よろしければ下記のリンクにクリックお願いいたします。励みになります

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ

 お受験ブルーズ-ランキング1 お受験ブルーズ-ランキング2

<追記>

この度、僕がベース軍師として加入している戦国バトルメタルバンド『武士メタル~Allegiance Reign~』の初MV@小田原城。是非ご覧になってください。

◆MV
https://youtu.be/tI4YvWd8sz0

 

また、初のフルアルバム『EiEiO』が発売となりました。ブログでお世話になってっし、応援してやるか、という方は是非お願いいたします。この売上で、今後の僕らの流れも変わりますm(__)m

また、各種サブスクでも聞けるようになりましたのでよろしくお願いいたします。

Amazon

https://music.amazon.co.jp/artists/B07D9DZDVN?ref=dm_sh_aad7-acfb-681a-2239-abbc8

Spotify

https://open.spotify.com/artist/3lu4OEYDAjQWl5NIPbTpAD?si=o_6trKczQ2eUvaUBtBEzpA

 

下記My Pickをご参照ください