親主導かつ重課金で放任系名門校に行く、という愚行(それだけはいかん、というパターン) | お受験ブルーズ

お受験ブルーズ

現役講師がお受験を通じて世間を眺めています。
大手塾勤務→独立→プロ家庭教師と変わって来ました。(作曲・編曲、戦国シンフォニックメタルバンド「武士メタル~Allegiance Reign~」のベーシストとしても活動しています。どっちも本気です)

 さて、夏休みもちょうど真ん中らへん、といったところでしょうか。進捗などはいかがでしょうか。
 
 僕の方は、7月やけに忙しいなと思ったら、過去最高の授業コマ数をたたき出しておりました(笑) バンドの方でもライブをしたので、中々のハードスケジュールでしたね。9月以降はなんとか週2くらいはお休みをとりたいと思います。皆さんの新規コンサルなどが遅れてしまうかもしれませんが、ご了承ください。
 
 
 例年、7月は期末の終わった中高一貫校の子たちのコンサルも増える時期で、今年は結果として、ほとんどの名門校と言われる子たちのコンサルが少なくとも1件はあったような感じです。
 
 御三家と言われるような学校に行くような子たちが、一体なんの悩みがあるんだ、と思われるかもしれませんが、僕からの視点では、
・結局、どんな階層の人間にもそれなりの悩みがある
 というのは言えます。
 
 成績どん底という子でも、東大確実、という子でも、それなりに悩んでいて、その悩みの質にさほどの違いはないのが実情です。
 
 
 また、偏差値が高い学校だから楽々、ということもないし、大学付属だから楽、というわけでもありません。学校が何もしてくれないなら、不安で苦しむことになりますし(大学付属はやり方やフォローの仕方が不明瞭)、宿題が多すぎたりすれば、それはそれで辛いものがあります。
 
 僕の立場から言えることとしては、「正しく苦労してくれればよい」ということに尽きます。
 
 こんなことなら大学付属にいれときゃよかった、推薦にすればよかった、など進学校に進学した親御さんが言うこともよくありますが、
・やはり学力一発勝負で
・自分の学力と努力しか頼れるものがない状況で
 進学を勝ち取った、というのは、仮に進学先が同じMARCHであったとしても、これはその子の後の人生での自信といいますか、充実感が全く違うものであると感じます。
 
 表面的な自信は失うかもしれませんが、生きる糧となります。努力した、という事実は残るので、深いところではその後の人生でも頑張れる因となることでしょう。
 
 
 大学付属からの内進の子というのは、人当たりはよいし嫌味のない良い人間が多いものの、芯のところでの忍耐や自信、そこから来る行動力という意味では、個人差はあるものの迫力に欠けるパターンの子が多いです。日本を良い風に変えてくれる期待もしにくいです。
 
 進化・変革を促せる人材か、という意味では、名門校→鉄緑・SEG→東大などのコースの子も、常に横綱相撲をしてきたような感じで、迫力に欠けます。パターンにハマっただけであり、自分のポテンシャルの限界まで努力した、という感じにはなかなかなってくれないな、と思えます。
 今現在の僕からの観測では、そういう子が、日本をよくしてくれる、面白い人生を歩む、とは思いにくいです。
 
 どうせ勉強をしていくなら、「哲学」を持ってほしいと思います。高学歴者は曲がりなりにも日本社会にはお世話になっている面はあるのですから、何か貢献というか、「お返し」を大人になったら志してほしいと思います。
 
 
<その上で思う、世話を焼かれてきた放任系の名門校の子たち>
 そのうえで、筑駒、開成、麻布、桜蔭、女子学院、東海、灘、甲陽、といった学校は、それぞれ学校のキャラがあってやり方に差はありますが、
 
・基本的に誰にも何も言われないでも勉強くらいはする
 ことを期待された、最高ポテンシャルの子供たちが集います。
 
 ここに、
・塾や親に無理くり世話されて来たような子
・自分の意志というよりは、ただ「流れ」に乗ってきた子
・親がつきっきりでスケジュールやカリキュラムまで組まれてきた子
 というのが放り込まれると、そもそも学校のコンセプトとあいませんから、非常にメンドクサイパターンになります。
 
 平たく言えばついていけなくなり、定期テストも50点を超えることがほぼなくなります。
 
 かといって、鉄緑会やSEGなどでなんとかしてもらえるかと言うと、それらの塾も
・基本的には自分で考えて、いろいろ勉強できる子
 を前提としていて、そこに入れてもほぼ効果はありません。改善もしません。そこで伸びている子も、自分から勉強できる性質をすでに持っている子たちばかりです。
 
 当たり前ですが、大学受験ともなれば、受験生本人がいろいろ自分で考えて自主的に動くことが前提となります。塾や予備校は、本人が自分から行きたい、といった場合のみ、効果があります。
 
 ただ、今の中学受験の流れでは、そうなりにくいのではないか、と思えます。
 
 そもそも、中高一貫校の進学校に通っている場合は、予備校のカリキュラムと被ったり全然違うところをやっていたりして、無駄が多く、おススメはしにくいです。やはり、日々の定期テストや授業、小テストをガチるところから頑張るのが正解に思います。
 
 自主性をなくすと、前回記事でもあったように、本当に悪気なくサボるようになってしまいます。なんのためにあんなに(親も)中学受験を頑張ったのか、と思っているご家庭もけっこう多いです。
 
 佐藤ママの影響で親にも相当な負担を強いる(自ら課す)パターンが多いのですが、それを何も考えずにすると、入学後、本当に自分からは何もしない子になり勝ちです。
 
 それが、
重課金、過保護で中学受験をして
・ただ子供の自主性や意見、生きる主体性を奪い
・復活できないほど落ちぶれる
 ことにつながり、本当に不幸なパターンに思います。これが本当に多いです。
 
 このブログに集う方だけは、そうならないように注意を発したいと思います。
 
 
<軍師的おススメ生き方>
 ですから、僕としては、
・親が手放したらある程度クオリティが下がり、成績が下がるのは当たり前
・でもそれでよい。挫折から自覚が生まれた子はそれでも伸びてくる(ことを信じてw)
・親がある程度(小5夏くらいまで)見れたら、小6は基本主導権を子供に渡す
・22時以降夜更かしさせたりすることも避ける
 
 それで、自然に受かった学校がよい、と思います。と言いますのも、
・高偏差値の学校はそれだけポテンシャルも高い子が多いので、本人まかせになる
・もちろん、人間は弱いのでクオリティは落ちる。特に中2から高1で大きくサボると大ダメージ
・そのころ、親は子供の勉強のことがそんなにわかるはずがない
 
同じくらいの知性レベルの子がたくさんいる学校のほうが子供の居心地もよい
・確かに中学受験では最下位合格でも、鶏口牛後の逆が良いとは思うが、極端に遺伝的特質が追いつかない学校に行くのは自信を失うことにつながり、努力を忘れ、不幸になる
・正しい努力をすれば、サピ偏50台の学校でも十分に東大や医学部には行ける
 
・自分の子の才覚がそこそこの場合は、筑駒や開成は避けたほうが良い。親ブーストしてまで行かせるほどの学校じゃない
 
 というようなことを言っておきたいと思います。
 
 僕自身は兵庫県の中学受験で甲陽学院に行けなくて白陵でしたが、やはり身の丈にあっていました。とはいえ、友人たちには、知性が高い子もいたし、そこそこ才覚から東大に行く秀才タイプもいました。
 
 だからこそ僕も頑張れたと思います。
 
 偏差値の高い学校を目指しがちですが、今の時代では、
・その子なりに毎日を「ちょっとだけ」頑張って
そのうえで受かった学校にいく
 これが最も幸福になりやすいのではないかな、と思うようになりました。
 
 ということで、今は最大の努力をしていただけばよいですが、子供の自主性や主体性を尊重することが大事だ、ということを心の片隅にでも置いて頂ければ、と思います。
 
 いつも読んでくださってありがとうございます。
 
追伸、ずんだもん先生シリーズもたまに作ってます。いいねなどよろしくお願いいたします。
 
3冊目、発売しましたー。売れ行き好調なようでありがとうございます。

 

<軍師の合戦情報> (お子様来場の場合は音楽用耳栓か、イヤーマフ推奨です)

 
9月7日 吉祥寺クレッシェンド
9月27、28日 東京―大阪 海外バンドのOA
10月19日渋谷ストリームホール 海外バンドフェスのOA
11月23日 代々木主催
12月も何かある予定

 

詳しくは下記Twitterへ

https://twitter.com/allegiancereign

https://twitter.com/LIONADRIVE

・僕が仲間たちと創った、第1弾ボカロ動画です。いいね、などマジでお願いいたします。たくさんのアクセス、ありがとうございます。(ボカロ用のチャンネル作りました、フォロー等よろしくお願いいたします)

 

 

 

おススメ読書タイトル100、問題集など https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12589194343.html

 

 

リブログ、リンク、引用等は基本自由です。もちろん、一報いただけると助かりますが、特におしらせいただかなくても大丈夫です。リブログしていただければ、「いいね」くらいはしに行きますw

 

スーパーコンサル2024、今年も受け付けております。究極の受験セカンドオピニオンを体験してみませんか。もちろん、2度目3度目の方も歓迎です。ご希望の方は、下記記事を参照の上、メールをください。(読んでない方が多いです。一度はぜひお読みください)メール相談も受け付けております。

【コンサル概要】

https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12446458308.html

【メール相談概要】

 

【Youtubeライブ配信】不定期更新。リクエスト受け付けます。チャンネル登録よろしくお願いいたします。

https://www.youtube.com/channel/UCgMMnxez219k4Szi6vNWABA

 

メールアドレス

hasetomo2009☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください)

 

定期指導(月1または月2)をご希望の方は下記をご参照ください。(2024年2月現在、新規定期指導は厳しい状況です)

https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12549048136.html

 

足軽割引き(僕のバンドのライブに来てくれた方やバンド関係者の優遇)を行っています。一度でもライブに来ていただければ、誰でも関係者になれます(笑) 下記をご参照ください。

https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12528522329.html

 

 

<メールについて>

お問い合わせいただいたメールに返信はできていますでしょうか? 迷惑メールとして処理されてしまって届いていないということがたまにあります。僕はどんな内容でも、1週間から2週間の間に必ず返信は行いますので、2週間経ってもこない方はお手数ですがもう一度しっかりタイトルなどもいれて送っていただければと思います。ドコモなどのキャリアメールではこちらからの返信が届かない場合があるようです。

 

また、現在、かつてないほどの多忙につき、やや返信が遅れ気味になっております。同時に複数のメールをやり取りしていますので、紛れてわからなくなる場合もあります。返信が滞っている場合は、かまいませんので催促してください。

 

できれば相談内容などは短めでお願いいたします。1件のメールに、1時間近くかけて返信することも多いので、そのあたりをご配慮ください。

 

また、アメブロのメッセージは返信しません。できればヤフーのメールでお願いいたします。

 

はじめての場合やコンサルの場合、前日に必ず確認のリマインドメールを送っております。当日の朝になってもメールが届かない場合は、お手数ですが確認のメールをよろしくお願いいたします。(リマインドは深夜になりがちです。先にそちらからしていただけると助かります)

 

5年生以下(指導は原則小4以上、それ以下は基本コンサルでお願いいたします)や受験学年でない方のコンサルも受け付けております。また、遠方の方も交通費さえ頂ければどこにでもいきます。(九州や群馬、熊谷、栃木、茨城、大阪吹田、奈良、兵庫明石市近辺、京都、静岡、熱海、名古屋などもありました。もちろん、オンラインでも可)

 

よろしければ下記のリンクにクリックお願いいたします。励みになります

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ

 お受験ブルーズ-ランキング1 お受験ブルーズ-ランキング2

<追記>

この度、僕がベース軍師として加入している戦国バトルメタルバンド『武士メタル~Allegiance Reign~』の初MV@小田原城。是非ご覧になってください。

◆MV
https://youtu.be/tI4YvWd8sz0

 

また、初のフルアルバム『EiEiO』が発売となりました。ブログでお世話になってっし、応援してやるか、という方は是非お願いいたします。この売上で、今後の僕らの流れも変わりますm(__)m

また、各種サブスクでも聞けるようになりましたのでよろしくお願いいたします。

Amazon

https://music.amazon.co.jp/artists/B07D9DZDVN?ref=dm_sh_aad7-acfb-681a-2239-abbc8

Spotify

https://open.spotify.com/artist/3lu4OEYDAjQWl5NIPbTpAD?si=o_6trKczQ2eUvaUBtBEzpA

 

下記My Pickをご参照ください