(主にサピ)今年の流れから見る、今後の中学受験の流れ予測 | お受験ブルーズ

お受験ブルーズ

現役講師がお受験を通じて世間を眺めています。
大手塾勤務→独立→プロ家庭教師と変わって来ました。(作曲・編曲、戦国シンフォニックメタルバンド「武士メタル~Allegiance Reign~」のベーシストとしても活動しています。どっちも本気です)

 今年の中学受験がひと段落しました。先日のライブ配信でひとしきりの感想などを述べましたが、今年の印象としては、
 
本質を抑えれば、勝手に点数は増え、合格率は増えていく
 
 ということが改めてわかりました。
 
 先日でのライブ配信でも述べたように、今年は、昨年に比べさすがに全体の人数は減ったと思います。各学校への志望者数は、ほとんどのところで前年割れで、人気校でも増え幅は小さいように思いました。
 
 
管理型回避の流れがある>
 また、なぜか男子の共学ブームや女子の管理型校回避の流れがみられました。
 
 学校+塾(鉄緑、SEGなど)の放任校パターンと、学校のみで完結する管理型パターンでは、僕は後者の方が青春の時間が有効に使え、良いように思うのですが。
 
 皆さん、学校+塾、というのが「当たり前」だと思っている方も多そうですが、それは都会だけの思い込みに思います。
 
 地方を見てください。地方の進学校や県立トップの子は、基本的に学校の授業もそこそこに、自習・自学して、塾や予備校などにほとんど頼らず、東大にも来ています。うちの母校も、基本的に塾なしで先生方のノウハウは十分で、先生方に頼れば、普通に国公立大には行けましたし、東大にも行けました。
 
 それが私立・公立中高一貫校の機能だと思います。
 例えば、大阪桐蔭の野球部の子が、学校以外にクラブチームなどで野球を習うでしょうか。習わなくても十分甲子園に行け、頭がいい子はプロにも行くことでしょう。それが私立や「特別な」環境の意義に思います。
 
 ですから、この意味で言えば、本来、中学受験前提の私立小であれば、
・塾なしで開成や桜蔭に行けるようにすべき
 です。
 
 進学校を謳う私立なのに塾や外部サポートがまだ必要、というのも、これまたかなりおかしなことに思います。
 
 例えば、東大や国公立大は、「勉強しろと言わなくてもできる子」が集いますし、集うべきです。なにせ安くない国費をかけて生徒たちを養育するのですから、それなりの資質が問われるのは当然に思えます。
 
 国公立大へは、「自走」が前提なのです。
 そうなれていないのに、中高でも高い費用を払って予備校や塾を中心に廻していくことの、不自然さに気づかれた方がよいと僕は思います。学力ではなく、「そこ」をまずは鍛えませんと。
 
 
 ま、放任系のトップ校に重課金でいく、という愚策もよく見かけます。今年も、知り合いの先生の生徒さんではいたようですが、それも大きな無知蒙昧をかましてしまっていると思います。
 
 最後重課金で、自走できない子が開成や女子学院に受かっても、その後は100%伸びません。また、予備校や塾漬けになり、自走ができていないから子供は大きな負荷を感じ(おそらく成績も伸びにくい)、生徒も御家庭も、不幸になるだけに思います。愚かです。まだ、厳しい学校に入れた方がマシです。
 
 
 また、今は管理型といっても、平成初期までに比べれば随分のびやかなものです。皆さんのイメージのようなガツガツは、攻玉社ですらやっていません。(まだたまに地方の進学校では見かけるかw)
 
 「勉強刑務所」と言われた時代の白陵を経た僕から言わせれば、ザコです。僕らの上世代はもっとやばかったらしいですしね(笑)
 
 また、僕の観測上では、ちょっと厳し目、のほうが、子供は病みません。甘い方が不登校が増える傾向にあります。また、甘いままでは、社会に出てから苦労するのは、子供本人です。
 
 
 少しの厳しさを許容できた御家庭、が今年はおいしい競争率の学校で縁を引き当てたように思います。
 
 
<サピの天下が揺らぎ始めた>
 2006年頃、ゆとりの流れから公立中への信用度が落ち、続く公立中高一貫ブームから、ここ数年の二月の勝者・東大王で変に盛り上がった中学受験ブームも、やっと昨年でピークアウトしたようです。
 「狂気」と言われるほどおかしくなる保護者も減っていくことと思います。
 
 願わくば、各塾がもう少しカリキュラムを平易にして、しっかり厳しさをもって生徒に対し、「子供が自分で」できるような働きかけを各大手塾でやってほしいと思います。
 
 加えて、大きな動きとしては、
・久しぶりに、サピの在籍人数が減った
 ことが挙げられます。
 
 僕が記録をとっているだけでも、サピの最終在籍数は2014年の4853名から、毎年200から300人ずつ増え続けていました。
 その前は、2010年くらいに、4019名くらいの年があって、「うわ4000超えた」という驚きを覚えていますから、サピックスの在籍生徒数は、着実に増えてきていました。
 
 晴海校舎や赤羽橋校舎が増えているので、また来年は少し増えるとは思いますが、今年は昨年の6730名から減って、6436名、となっています。これは、流れとしては大きなことです。
 
・さすがに化けの皮が剝がれてきた
 というのが僕の正直な感想です。
 これは、小4や小5で脱落する子の数の多さを示すと思います。
 
 過去、2017年に在籍が一度減っているのですが、その時も、小5のカリキュラムがきつすぎて、かなり脱落したのを見受けました。その後、計コンが減ったり、理科の分量が減ったりしています。
 
 とはいえ、簡単にするとサピの特徴である「難しいのをパターン化してする」ことができなくなるし、世話焼きをすると、分からない子の数が多すぎて先生の負担が増し、ビジネスモデルが崩れます。
 つまり、今から改善手を打つことは難しい、と僕は考えます。
 
 
 もちろん、ほぼサピックスと同じカリキュラムをするグノーブルが、サピの中の上規模(15クラス前後)になった校舎のすぐ近くに進出してきて、人数をかすめ取っている戦略の影響もあると思います。グノーブルは今年が550名程度の在籍だったと記憶していますが、今の小4では950名以上います。
 最近も、南浦和にできて、すぐさま流行っています。やり方はうまいです。
 
 グノーブルの基本戦略はサピに人数的に入れなかった子を拾っていく、という戦略です。
 
 とはいえ、グノーブルでは、サピよりはるかに生徒に声はかけるし、フォローがあります。ですから、サピより小4から5で在籍は減りにくいです。そこも最終在籍を伸ばす因となっていると思います。
 
 サピは、何度も電話をしてきてしつこい保護者にだけ、ちょっと対応する、という印象です。個々人の先生レベルではフォローしていただけた経験もあるにはあるのですが、サピでは少なくとも塾全体としてはしていません。
 
 今年もマンスリーなどのテストを受けている全体の人数を常にチェックしてきましたが、やはり昨年より勢いはなく、小5の後半でガタッと減って、退塾の影響が大きかったと思います。
 
 3回マンスリーでAクラスだったら辞めたほうがいい、と僕が記事にしたりして、常識が正常化したのもあるとは思います。また、「共働き・や親が無学・徒手空拳では、ほぼフォローは不可能」という事実も、有名になってきたことも影響することと思います。
 
 そういう意味で、化けの皮が剝がれてきたのです。
 
 さすがに、子供を預かっておきながら、ハイレベルな教材を渡して「はいやっといて」では、7割くらいの子はついていけません。
 
 そのおかげで僕の仕事は増えているとは思いますが、今以上増えてくれなくて結構です。別に贅沢したいわけでなし、収入が減っても、まともな教育、その子の人生に生きる受験指導を、僕はしたいです。
 
 また、開成や筑駒の人数が、10年前(在籍4800)のころと、今(在籍6400)でほぼ変わっていない、合格には定数がありますから、これ以上変わりようがないことにも注意です。
 
 サピのカリキュラムがちゃんと生かせる子が上位1000名だとして、ついていけない子が3800人から10年で5400人に増えた、とも言えるのです。この矛盾、といいますか事実には目を向けておくべきに思います。
 
 
 逆に四谷大塚は、教科書の難化のおかげもあり、進学実績はやや伸びたようです。ただ、現在の中学受験で、ハイレベルな内容を予習してこい、というのも御家庭には厳しい話です。
 
 ワセアカや日能研、ジーニアスのやり方が、一応は理にかなっている、と僕は思います。ま、このあたりの塾も逆転のチャンスがここ数年でやってくると思います。
 
 楽しみに見ていきましょう。いずれにせよ、日本のハイレベル教育が正常化することを祈っています。
 
 いつも読んでくださってありがとうございます。

 

 

<軍師の合戦情報> (お子様来場の場合は音楽用耳栓か、イヤーマフ推奨です)

 

しばらくありません。(レコーディング中)

 

4月19日に神戸大熱波フェス(無料ライブ)
6月に軍師講演会→演奏会?

 

詳しくは下記Twitterへ

https://twitter.com/allegiancereign

https://twitter.com/LIONADRIVE

・僕が仲間たちと創った、第1弾ボカロ動画です。いいね、などマジでお願いいたします。たくさんのアクセス、ありがとうございます。

 

 

おススメ読書タイトル100、問題集など https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12589194343.html

 

 

リブログ、リンク、引用等は基本自由です。もちろん、一報いただけると助かりますが、特におしらせいただかなくても大丈夫です。リブログしていただければ、「いいね」くらいはしに行きますw

 

スーパーコンサル2024、今年も受け付けております。究極の受験セカンドオピニオンを体験してみませんか。もちろん、2度目3度目の方も歓迎です。ご希望の方は、下記記事を参照の上、メールをください。(読んでない方が多いです。一度はぜひお読みください)メール相談も受け付けております。

【コンサル概要】

https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12446458308.html

【メール相談概要】

 

【Youtubeライブ配信】不定期更新。リクエスト受け付けます。チャンネル登録よろしくお願いいたします。

https://www.youtube.com/channel/UCgMMnxez219k4Szi6vNWABA

 

メールアドレス

hasetomo2009☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください)

 

定期指導(月1または月2)をご希望の方は下記をご参照ください。(2023年3月現在、新規定期指導は厳しい状況です)

https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12549048136.html

 

足軽割引き(僕のバンドのライブに来てくれた方やバンド関係者の優遇)を行っています。一度でもライブに来ていただければ、誰でも関係者になれます(笑) 下記をご参照ください。

https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12528522329.html

 

 

<メールについて>

お問い合わせいただいたメールに返信はできていますでしょうか? 迷惑メールとして処理されてしまって届いていないということがたまにあります。僕はどんな内容でも、1週間から2週間の間に必ず返信は行いますので、2週間経ってもこない方はお手数ですがもう一度しっかりタイトルなどもいれて送っていただければと思います。ドコモなどのキャリアメールではこちらからの返信が届かない場合があるようです。

 

また、現在、かつてないほどの多忙につき、やや返信が遅れ気味になっております。同時に複数のメールをやり取りしていますので、紛れてわからなくなる場合もあります。返信が滞っている場合は、かまいませんので催促してください。

 

できれば相談内容などは短めでお願いいたします。1件のメールに、1時間近くかけて返信することも多いので、そのあたりをご配慮ください。

 

また、アメブロのメッセージは返信しません。できればヤフーのメールでお願いいたします。

 

はじめての場合やコンサルの場合、前日に必ず確認のリマインドメールを送っております。当日の朝になってもメールが届かない場合は、お手数ですが確認のメールをよろしくお願いいたします。(リマインドは深夜になりがちです。先にそちらからしていただけると助かります)

 

5年生以下(指導は原則小4以上、それ以下は基本コンサルでお願いいたします)や受験学年でない方のコンサルも受け付けております。また、遠方の方も交通費さえ頂ければどこにでもいきます。(九州や群馬、熊谷、栃木、茨城、大阪吹田、奈良、兵庫明石市近辺、京都、静岡、熱海、名古屋などもありました。もちろん、オンラインでも可)

 

よろしければ下記のリンクにクリックお願いいたします。励みになります

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ

 お受験ブルーズ-ランキング1 お受験ブルーズ-ランキング2

<追記>

この度、僕がベース軍師として加入している戦国バトルメタルバンド『Allegiance Reign』の初MV@小田原城

是非ご覧になってください。僕は烏帽子かぶってるのが僕です。

◆MV
https://youtu.be/tI4YvWd8sz0

 

また、初のフルアルバム『EiEiO』が発売となりました。ブログでお世話になってっし、応援してやるか、という方は是非お願いいたします。この売上で、今後の僕らの流れも変わりますm(__)m

また、各種サブスクでも聞けるようになりましたのでよろしくお願いいたします。

Amazon

https://music.amazon.co.jp/artists/B07D9DZDVN?ref=dm_sh_aad7-acfb-681a-2239-abbc8

Spotify

https://open.spotify.com/artist/3lu4OEYDAjQWl5NIPbTpAD?si=o_6trKczQ2eUvaUBtBEzpA

 

下記My Pickをご参照ください