今年もやります。「夏のスーパーコンサル2018」です | お受験ブルーズ

お受験ブルーズ

現役講師がお受験を通じて世間を眺めています。
大手塾勤務→独立→プロ家庭教師と変わって来ました。(作曲・編曲、戦国シンフォニックメタルバンド「武士メタル~Allegiance Reign~」のベーシストとしても活動しています。どっちも本気です)

 さて、今年もこの季節がやってきました。夏休み前に、お通いの塾や予備校、学校とは全く別の視点から僕の見解を率直に述べる受験・子育てのセカンドオピニオン「夏のスーパーコンサル」です。

 

 昨年の後半あたりから実はこのブログ、それまでの倍くらいのアクセスを頂くようになっています。やり方、記事の傾向、ともに変わってはいないはずなのですが、過去記事を読んでくださる多くの方がいらっしゃるようで、ありがたい限りです。(たまに意外すぎる知り合いが読んでくださっていたり、笑)

 

 そのためか、すでにコンサル依頼を数件、フライングでいただいている状況です。昨年は初めて、何件か時間的にあわずお断りしてしまってもいますが、そのようなことは極力ないようにいたします。

 

 昨年はバンドとこちらの両立を探っている状態でしたのでいろいろと手探りでしたが、今年は少し慣れたので、時間的限界までお受けします。

 

 ベースや機材などを引きずるようにもってお伺いすることもたまにありますが、僕にとっては日常の風景ですので、気にしないでください(笑) あと、ちょっと髪の毛伸びてます。(ツイッターの画像参照、狙ってるわけではなく単に散髪にいく暇的問題)

 小奇麗にはしていきたいと思いますが、夏のことなので、少々失礼があるやもしれません。今年も、裾の広いズボンでお伺いします。(見つけて頂きやすいです、笑)

 

 関西方面も、このGWも数件の案件を頂きましたし、数年のコンサルを経て、ずいぶん慣れてきています。関西圏で、やや郊外にお住まいの方には、梅田や三ノ宮近辺まで来ていただくことが多いです。(三ノ宮は青春時代の庭。梅田にはようやく慣れました)

 

 首都圏郊外の案件も多くいただき、僕の視野も広がっています。首都圏に関しては、ほぼ有名校の内情に通じて来ています。大学受験事情も概ね理解はしております。

 お通いの塾や学校のカリキュラムの内情の情報を断片でもいただければ、大体の進度の雰囲気や狙いなども分かると思います。そのあたりでお力にはなりやすいと思います。

 

 

 やはり関西のやり方には納得いく点が数点あり(またブログでおいおい公開できればと思います)、今後も超がつく優秀な人材は関西から出る可能性の方があるかもなと思います。(特に理系は)

 また、地方の優秀なトップの県立高校の人材も、面白い子が多い印象です。

 

 『勉強』『受験』『学歴』というせせこましい視野で物事をとらえず、もっと深く、広く、勉強をとらえているぶっちぎり感のある優秀な子は、地方のほうに多い印象です。

 また、そのような世事と道徳が地続きなのも関西をはじめとする、地方の特徴です。(まだ古き良き日本が残っているということか)

 

 僕とて、兵庫の地からずっと東京を意識していました。それだけでも視野は広がっていくのかもしれません。関東の方も、自分の家庭や我が子のことばかりでなく、日本の今の時代の流れなどを読みながら、おおらかな視点で勉強して頂きたいと思います。

 僕のコンサルがその一助になればと思います。

 

 このブログも10年目を迎えていて、多くの方に読んでいただいております。遠隔地の方のご要望も多く、いろいろと画策していたのですが、そろそろ「スカイプコンサル」をやってみようかと思います。

 

 スカイプコンサルはほぼ見切り発車の状態で(2,3回試しただけ)、ラインなどで解答の様子などを見つつ、ビデオ通話で話す感じになります。インフラ的には海外でも遅延やタイムラグなどの影響なくできたのですが、やはりきめ細かい指導は難しいなと感じています。コンサルくらいがちょうど良いでしょう。

 

 費用は同じ設定になります(交通費はかからないですが)ので、しっかりと相談したい場合などは、僕は電車に乗るのが好きで遠隔地でも伺うのは平気なので、そちらの方がクオリティ的にも良いと思います。

 また、東京や大阪・神戸にまで来ていただくことも有り難いことですし、過去にそのような案件も多いです。

 

 今年は、関西には8月13日からおそらく16日近辺まで帰省します。少しくらい遅れても大丈夫です。(前倒しは厳しいです。12日に東京でライブがありますので。13日の昼には関西にいます)

 

 下記注意事項などをご参照いただき、お気軽にお問い合わせください。一度コンサルした方の、二度目、三度目も歓迎いたします。

 

 平日のお昼でも可能な日程があると、優先的に決まりやすいです。(終業式の日など)

 

<夏のスーパーコンサル2018のご案内>

 今年も費用は1万円プラス交通費で、1時間くらいの授業(直近の模試の解き直し、最近のわからないところなど)をしたあと、親御さんを交えて談笑しつつ、今後へのアドバイス、戦略等をできうる限り中立的な立場を守りつつ、行いたいと思います。僕が授業しているところを、一緒に見てくださっても構いません。


 大体2時間を予定していますが、2時間以上しゃべることが多いです。が、その分の費用等は僕の勝手なお喋りですのでいらないです。もちろん、僕自身の家庭教師への営業トークなどは一切ないです。

 場所は基本的にご家庭にお邪魔することになるかと思いますが、どこかの喫茶店などの外でも可能です。過去には池袋や新宿、上野、国分寺などの喫茶店でしたこともあります。

 対象は、中学受験、高校受験、大学受験、中高一貫校の補習・進路相談、などです。得意は中学受験、と言っていたのですが、最近はそうでもなく、他の指導でもプロレベルには達していると思います。

 GMARCHや東大に行きたい方の戦略も授けられます。中学や高校、大学の志望校に迷っている方の相談にも乗れます。

 コラムで僕の遠景写真が公開されちゃいましたが、あんな感じの裾の広いズボンで行きます。探しやすいと思います。

 ご興味がおありの方は、下記リンクの先年度の記事なども見ていただき、ご了承の上で、下記アドレスまでご連絡ください。(どなたかの紹介の場合はその旨お伝えくださるとたすかります)

 

 合わせて、7月8月などで空いている日程などがあるとお知らせいただくと早いです。平日昼間などに空きがありますと、すぐに入れることが多いです。できればお子さんの様子なども見たいので、同席が望ましいですが、親御さんだけでも構いません。


 1週間以内に返信が無い場合は、迷惑メールとして処理されている可能性があるので、お手数ですがもう一度、件名を変えるなどしてお送りください。アメブロメッセージやコメントでメールだしたよー、と教えてくださってもOKです。

 hasetomo2009☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください、迷惑メール対策です)

 

 届かない場合は、メッセージやアメブロコメントで連絡ください。
 

 関西には8月13日(おそらく16日くらいまで、もしくは希望がある方に合わせます)に帰りますので、関西方面の方もその辺りの日程でよろしければお気軽にどうぞ。

 

 スーパーコンサル過去記事

 2017年度の記事

https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12288023773.html

 2016年度の記事

http://ameblo.jp/jyukuko/entry-12175813620.html

 2015年度の記事

http://ameblo.jp/jyukuko/entry-12045286291.html

 2014年度の記事

http://ameblo.jp/jyukuko/entry-11885007175.html
 2013年度の記事

http://ameblo.jp/jyukuko/entry-11562375692.html

 2012年度の記事 

http://ameblo.jp/jyukuko/entry-11289719230.html

 2011年度の記事

http://ameblo.jp/jyukuko/entry-10938040004.html

 

 2012年からコンサルの感想をいただき損ねていまして、もしよろしければ、過去に僕のコンサルを受けられた方でコンサルの感想を書いてもいいよー、と言われる方がいましたらコメント欄などにおねがいいたします。

 

いつも読んでくださってありがとうございます。

 

 

夏のスーパーコンサル2018今年も始めました。究極の受験セカンドオピニオンを体験してみませんか。ご希望の方はメールをくださいね。

 

お問い合わせいただいたメールに返信はできていますでしょうか? 迷惑メールとして処理されてしまって届いていないということがたまにあります。僕はどんな内容でも、1週間の間に必ず返信は行いますので、1週間経ってもこない方はお手数ですがもう一度しっかりタイトルなどもいれて送っていただければと思います。問題集に載っているアドレスの方にだしていただいても構いません。

 

5年生や受験学年でない方のコンサルも受け付けております。また、遠方の方も交通費さえ頂ければどこにでもいきます。(九州や群馬、栃木、大阪、奈良、兵庫、京都などもありました)

 

お勉強BLOGЯanK お受験ブルーズ-ランキング1 お受験ブルーズ-ランキング2   ←たまにクリックしてもらえるとうれしいです。