今年もさせていただきます。『夏のスーパーコンサル2014』です! | お受験ブルーズ

お受験ブルーズ

現役講師がお受験を通じて世間を眺めています。
大手塾勤務→独立→プロ家庭教師と変わって来ました。(作曲・編曲、戦国シンフォニックメタルバンド「武士メタル~Allegiance Reign~」のベーシストとしても活動しています。どっちも本気です)

 さて、今年も夏休みがすぐそこに迫っています。やはり今年も「夏のスーパーコンサル2014」を銘打って執り行いたいと思います。もう4年目です。このブログが続いていること自体、僕には奇跡みたいなもんです(笑)

 なんだかんだで大手塾の講師を辞め、独立を画策するも失敗し、プロ家庭教師一本とたどってきた今では、紆余曲折らしき人生ではありましたが、さまざまな人と出会うことができまして、多くの経験を積むことができました。特にこのコンサルはいろんな地方のいろんな子供と親御さんに会えるので僕にとっては大きいです。視野が広がっています。

 家庭教師というのは大学1年の時から途切れたことがなくやっていまして、大手塾でバリバリにやっていた時も、知り合いの紹介などがあって細々とやってました。途切れない強さというのも最近では感じています。「ああー。10年前はこうだったなー」とか言えることが大きく、ゆとり全盛→ゆとり撤廃→私学、塾の生き残り群雄割拠時代(←今ここ)と教育の転換期を見渡せたのもラッキーでした。

 やはりフリーランス的な立場の方が、仕事に厳しく向かえ、楽しくやってますが毎回が勝負的な志は持っています。そうしたほうが同じ経験からでも多くの事が学べましたし、いろんな塾や学校の現状を知ることができています。

 今までは高校受験は苦手と思っていたのですが、昨年一昨年(今年も)と過去問を解きまくると現状がよりはっきり見えてきました。中学受験、高校受験、大学受験と必ず全部に毎年関わるようにしているのですが、そのトータルから見えるものが確かにあります。

 林修先生などの有名講師の方のブログなどを見ても、同意見のことが多くなり(そりゃ違うだろってなこともありますが)、僕自身、わかってきたんだなという実感が湧いてきています。最近では、医学部生指導にも力を入れ、年々、さらにお役に立てる人材になっていると自負しております。


 ってなことで、ハードルは上げるだけ上げときまして、今年も元気に夏のスーパーコンサル2014をやっていきたいと思います。

 例年と同じく、費用は1万円プラス交通費で、1時間くらいの授業(直近の模試の解き直し、最近のわからないところなど)をしたあと、親御さんを交えて談笑しつつ、今後へのアドバイス、戦略等をできうる限り中立的な立場を守りつつ、行いたいと思います。大体2時間強といったところです。(こりゃやばい、とおもったときにはちょっとしゃべりすぎることもあります。その場合でも特に延長費用は要りません)

 ほぼすべての塾・予備校を知り、大体の進学校の事情を知り、中学受験高校受験大学受験にしかも全教科精通した僕のトータルな見解をお役に立てたいと思います。
 中学受験のアドバイスでも大学受験までを見据えて行っています。また、他塾生の状況からみる現在の実力ノビシロなどもまず正確に判断できると思います。受けた方は分かると思いますが、その後につなげるような営業トークは一切ありません。

 なるべく夏休みの直前期など、夏に入るか入ったあたりで戦略を考えると、やはり大きいです。中高一貫校でも、苦手科目を克服するのはやはりこの夏休みが良いです。

 ご興味がおありの方は、下記リンクの先年度の記事も見ていただき、ご了承の上で、下記アドレスまでご連絡ください。
 1週間以内に返信が無い場合は、迷惑メールとして処理されている可能性があるので、お手数ですがもう一度、件名を変えるなどしてお送りください。アメブロメッセージやコメントでメールだしたよー、と教えてくださってもOKです。

 hasetomo2009☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください、迷惑メール対策です)
 

 関西には8月10日近辺に帰りますので、関西方面の方もその辺りの日程でよろしければお気軽にどうぞ。

 2013年度の記事 http://ameblo.jp/jyukuko/entry-11562375692.html
 2012年度の記事 http://ameblo.jp/jyukuko/entry-11289719230.html
 2011年度の記事 http://ameblo.jp/jyukuko/entry-10938040004.html
 
 2012年からコンサルの感想をいただき損ねていまして、もしよろしければ、過去に僕のコンサルを受けられた方でコンサルの感想を書いてもいいよー、と言われる方がいましたらコメント欄などにおねがいいたします。

 いつも読んでくださってありがとうございます。



教え子の医学部留学生がブログをはじめました。医学部にご興味のある方はどうぞご覧になってください。医学部生のきつさや海外生活なんかの赤裸々なところがわかるかもですよ、むふふ。
こちらです。
http://ameblo.jp/harryhawk-bp/entry-11385618245.html

お勉強BLOGЯanK
お受験ブルーズ-ランキング1
お受験ブルーズ-ランキング2
お受験ブルーズ-ランキング3
 

右上矢印いつもクリックありがとうございまーす